香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の舞火龍を見に中秋節の香港へ。<br /><br />大好きな人達と猫にも会えてずっと幸せな気分で過ごせた4日間の備忘録。(人様のお役にはタチマセン。)<br /><br />帰るだけの最終日と買ったもの、頂いたもの。<br /><br />9/21 KA343 FUK(15:10)→HKG(17:45)<br />9/24 KA380 HKG(11:05)→FUK(15:30)<br /><br />The Exclelsior Hongkong 宿泊

2018年 9月 中秋節香港の旅 その参

2018/09/21 - 2018/09/24

1965位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2018年9月 香港

michiyoさん

念願の舞火龍を見に中秋節の香港へ。

帰るだけの最終日と買ったもの、頂いたもの。

The Exclelsior Hongkong 宿泊

9月24日(月) 旧暦:8月15日 中秋節当日

本当は6時から開店の湾仔のパン屋さんに行ってパンを買い込んで、散歩して、などと考えていたのですが、目が覚めたのが6時40分!
    朝散歩は諦めてラウンジで朝食をいただきます。

ラウンジからの景色の写真を撮ろうとしたけど、結露が出来ていて上手く撮ることが出来ませんでした。

中秋節当日なのに天気が悪いです。

昨年から身売りの話が出ていたエクセルシオールホテル。
    その時はホテル継続決定と聞いて、毎回は無理だけど年に1回はここに泊まろうと決めていました。

でもやはり来年3月に閉館が決定してしまいました。(10月に公式に発表がありました。)

毎年泊まるつもりだったからお部屋の写真全然撮って無いんですよね、、。
    なぜか洗面台は撮ってた。

3月までにもう一度エクセルシオールホテルに泊まれるといいな、と思っています。
    (ホテルから来たアンケートメールには延々日本語で感謝の言葉を書きました。)

8時過ぎにラウンジでチェックアウト。

昨日の彼女はいなかったけど、去年もお見かけした別の女性が担当してくれました。
    スタッフの皆さん本当に感じがよいのです。

後ポーターさんとドアマンさんの連携プレーが毎回素晴らしいです。
    笑顔で挨拶してホテルを後にしました。

香港駅まではタクシーで。
    タクシーの運転手さんもすごく優しくて、最後にniceday!って言ってくれて。
    やはりここは中秋節快楽って言えれば良かったですよね(*´ー`*)

香港駅でインタウンチェックインをしてAELに乗って空港へ。
    やっぱり雨が降ってきました。

空港到着。e道で出国。

ラウンジはいつものThe Pier へ。

相変わらずの美味しさ。ヌードルバーの担々麺。

そしてTeaHouseにはエッグタルトが!

美心のカスタード月餅もありましたよ(*´ー`*)

因みにいつもここでお茶を頂きながらお世話になった皆さんにメッセージを送るのです。
    こえださんからのメールもここで読みました、、。

キャセイラウンジって香港らしいというか、
    対応が良いときと悪いときがあるんですよ。
    (日本人から見たら)

でもこの日は受付、ヌードルバー、TeaHouse
    みんなすごく感じがよくて。
    やっぱり中秋節だからみんな笑顔なのかなーなんて思ってしまいました。(妄想がハカドリマス)

使用機材後れと悪天候で約一時間遅れて出発です。帰りたくないなぁ、、。

フルーツプレートをリクエスト。
    メインもございます、と言われましたが。

出てきたメインはこれ。
    最初からこれで良くないですか?

前菜とメインに分かれてなかったなんて苦情、私は言いませんよ(笑)

古い香港映画見たり。

クリストファードイルって年取ったわー、なんて思っていたら。

CAさんより
    「michiyo様、本日は中秋節ですのでキャセイドラゴンより月餅の贈り物でございます。」
    と月餅を頂いてしまいました!

なんか感激、、。
    わたしそこまで月餅って好きじゃないですよ。←えーっっ!
    でも月餅を送り合って、中秋節を祝う香港が大好きなのです。

※ すみません、写真は香港です。

福岡着、気温は24度で小雨。寒い、、。

福岡空港、日本人のみ顔認証での入国になってました。(スタンプなし)。

5月に税関で色々聞かれたので、今回はスーツケース開けられるかも、ととても綺麗にパッキングしたのに、スルーでした。

※香港の写真です。

博多駅のデパ地下で晩御飯を購入し←新幹線にて地元に帰りました。翌日から仕事よー。

月のランタンは友人にもらったスタバの月餅につ いていたものです。

今回お世話になった友人、会えなかった友人にもこの写真とともに中秋節快楽!のメッセージを送りました。
    夜には香港は雨があがり、月が見えたそうです(*´ー`*)

この写真は翌日に撮ったもの。

中国、台湾では中秋節当日が祝日ですが、香港は翌日が祝日なんですよね。 中秋節当日は仕事が半日とか、15時までとかで、夜遅くまで月を見て夜更かしして、翌日がお休み。いいなぁ(*´ー`*)

Joelさんにテレサ・テンの「月亮代表我的心」って曲が好きなんだーって話してたら(大好きな「ラブソング」という香港映画でかかっていたので)、中秋節の夜に大家中秋節快樂,送給您!のメッセージ付きでKenny GのサックスVer.をFBでシェアしてくれて。
    なんて粋な男(ヒトと読んで下さい)なんだーと思いました(*´ー`*)

このままおみや編に突入。

そごうのluculusにて。
    小さいウサギのチョコ(*´ー`*)

そごうで。

シンガポールの魚の皮のフライチップス。
    高いからと友人に止められたけどw試食したら美味しかったので購入。

唯一自分で購入した 八珍 の月餅。
    黒胡麻味。他に試食した無花果も美味しかった。
    セットだと多いなぁと思っていたらバラでも売ってもらえました。

GODIVAのチョコ。月餅タイプは高すぎたので、パッケージだけ中秋仕様のものを。

他にもモンシェールの中秋ギフトボックスなんてのもあり、見てるだけで本当に楽しかったそごう月餅売り場(*´ー`*)

MTRダイアモンドヒル構内にあったお店で、3個100ドル。計り売りのドライフルーツもありました。

正街の生瀬みおじさまの陶器屋さんにて。

カップはあったけど、ソーサーが無かった!
    また行かなきゃー。

永楽街のお店で買ったお茶。
    豆ちゃんちで頂いたアーモンド。
    福建茶行で購入したお茶。
    去年の領収書持って行ったら値段が変わったからと書き直してくださいました。古いのも持って帰ったけど(*´ー`*)

左のランタンは皇后大道西のお店で。

ここのお店。

naomiさんのパン屋さんにてクッキー購入。他はnaomiさんから頂いてしまいました。

Joelさんに頂いたお茶。

マステも。ダイソーのは台湾製だから!ってくれました(*´∇`*)

頂いた月餅たち。

左からスターバックスのカスタード月餅。
    プラスお裾分けの月餅。

オレンジのは青年にもらった美心の冰皮月餅。
    マンゴー味。
    立派なギフトボックスに入っているのも青年より。

スタバの箱。

我が家は香港の空き箱、空き缶大杉問題発生中です。

naomiさんちのクッキー、月餅とアーモンド。

naomiさんとこの今年のコンセプト?は伝統的月餅に粗語(スラング)が書いてあるものw

青年にもらった冰皮月餅。
    もらった時点で半解凍されてるから当日か翌朝には食べた方が良かったけど、持って帰りました。

冷凍して、食べる時に半解凍で。
    美味しかったです。

実際にされる時は自己責任でお願いしますー。

毎日毎日消費ww

賞味期限もそこまで長くないので、期限内に食べられなかったものは一口大にカットして冷凍。
    自然解凍で頂きます(これも自己責任でお願いします)

来年の中秋節はシルバーウィークより前なので、多分行けないと思うので今回行けて良かったです(*´ー`*)

次回、来年GWのチケットはマイル特典リクエスト待ち(諦めて購入しなきゃかなー)

その前に3月までにエクセルシオールホテルに泊まりたいなと思っています。

私が旅に出ると、くろさんこんな感じになりますww
    最後までお読み頂いてありがとうございました。

• こえださん 2018/10/28 18:23:51
    充実の日々そのまんまのお土産編。
    メールが通じたのはラウンジでだったのですね。こんなタイミングで後ろ髪を引っ張った罪作り、ごめんなさい。
    そっか、フルーツミールでメイン追加するとフルーツなんですね(笑)。上下のお写真、何が違うのか 個数を数えたり 部位や熟し度をガン見したりしてしまった(笑)。だけどだけど、、月餅のプレゼントだなんて良いなぁ。当日ならではのサプライズ。そうですよね、好きかどうかは其々の嗜好だけど、この日ならではの特別な習慣というか風物詩…に仲間入れしてもらえるのが何より嬉しいですよね。
    充実のお土産編、ごちそうさまです。滞在中のゆかりある物達ばかりでシアワセな光景。今日、ウチに下さったコメ、あぁ~納得(笑)。こりゃぁスーツケースも満員&重いはず&断捨離も進まないはず。
    冷凍されて、まだ月餅祭りは続行可能なんですね。うんと引っ張って中秋節を楽しんじゃって下さい。…最後の 可愛いくろさんの顔つきがツボです。

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/10/30 19:41:38
    RE: 充実の日々そのまんまのお土産編。
    こえださん こんばんは。
    コメントありがとうとざいます。 レスが遅くなってすみません。

次回から出国する前に、一度メッセージを確認しようと思います<(_ _)>
    そう、月餅ギフトは想像してなかっただけにかなり感激しました。
    そして、中秋節には贈り合う物なんだなって事を最後に実感した
    瞬間でもありました。

もう中秋節が終わって1ヶ月以上もたっているのに、当時の幸せな気持ちを
    ずっと引きずって(笑)生活しています。そろそろ切り替えないとおもいつつ
    ランタン眺めて、箱眺めて、の日々。。月餅もまだあるし。。。

でもくろさんが怒ってしまうので、やっぱりしばらく日常生活に戻っておきます。

michiyo
  • ねこ6500kgさん 2018/10/28 17:38:25
    中秋節シーズン
    中秋節の時期って香港全体がお祭のような感じが
    たまらないですよね ( ´ ▽ ` )ノ
    月餅は同じく味は苦手ですが、月餅のパッケージデザインを
    見比べたりするのが楽しいです!
    自宅には勿体なくて捨てられない昔の月餅の缶や箱が幾つもあります…。゚(゚´ω`゚)゚。

お土産のクッキーの写真に写っている、お魚のクッキーが気になります。
    前回見かけて買わずに終わってしまい、ずっと心残りなお魚クッキーです。

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/10/30 19:36:53
    RE: 中秋節シーズン
    ねこ6500kgさん
    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。中秋節の時期の雰囲気と月餅のパッケージ
    わくわくしちゃいますよね。空き缶や空き箱どうしよう
    ってくらい沢山になっちゃうんですよね。。。

お魚クッキーは中秋節用の花かご?のようなものにいれて
    飾るようです。
    伝統的なもので、友人達は子どもの時よく買ってもらっていたと
    行ってました。
    香りやシナモン?が効いてて、堅かったですww。
    味は、、、あまりしませんでした。。。

ぶたの形のクッキーも一般的みたいです。
    次回是非買って飾ってみてください。

• みみこさん 2018/10/28 12:01:09
    月餅
    michiyoさん、こんにちは。
    月餅、私も見るのも風習も好きですけど食べるのはそれほど派です。

今回表紙の写真にうっとりしました(*^^*)素敵ですね。

エクセルシオールの記事を目にした時、すぐにmichiyoさんのことが浮かんできました。楽しみが一つなくなっちゃいますね・・・

お土産編、とてもワクワクしながら拝見しました。人のお土産なのに何故楽しいんでしょうね 笑

福岡空港、顔認証のとこ出てすぐ左側にスタンプ押してくれるブースがありますよ。
    私、押してもらいましたよ。

みみこ

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/10/28 15:10:19
    Re: 月餅
    みみこさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    月餅は美味しいのは美味しいけど、カロリー高いし、中の玉子が苦手だったり。色々ねw

毎年中秋節には月餅とランタンで撮影するんですよ。今年はたまたまいいランタンが揃ったのでwいい撮影が出来ました。

ホテルは絶対もう一度感謝を伝えに行きたいと思っています。

買い物も楽しみの1つ(*´ー`*)
    入国スタンプ増えると税関で色々聞かれるんで、無くていいですw
  • AMさん 2018/10/28 09:53:41
    中秋節堪能‼️
    香港の現地でより、michiyoさんの旅行記で中秋節をたくさん感じ楽しませてもらいまた勉強させていただきました。それにしてもエクセルシオールの皆さんもmichiyoさんと会えなくなると寂しがるでしょうね。それではまた。AM

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/10/28 14:56:26
    Re: 中秋節堪能‼️
    AMさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

中秋節を香港で体現したかったので今回行けて本当に良かったです。備忘録として事細かく残しております。
    エクセルシオール、次回はラウンジの方々のお名前も聞いて勝手にお友達になって頂こうかと思ってますww