2018/10/13 - 2018/10/13
77位(同エリア319件中)
地球の迷い方さん
- 地球の迷い方さんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ17件
- Q&A回答29件
- 458,268アクセス
- フォロワー79人
ご訪問ありがとうございます!
初秋の三徳山登山を友人たちと参拝登山を楽しみました。
三徳山三佛寺は、日本で最初に日本遺産に指定され、六根清浄と六感治癒の地、そして極め付けは天空の文殊堂回廊周回さらには国宝投入堂の鑑賞を楽しめます。
それでは三徳山三佛寺参拝のはじまり~はじまり~
-
三徳山の開山は慶雲3年、西暦706年で今年で1312年になります。
三徳山は、鳥取県東伯郡三朝町東部に位置し修験道の開祖とされる役小角(えんのおづぬ)が開いたとされています。 -
えんのおづぬが蓮の花びらを三枚投げたところ、その1枚が愛媛県の石鎚山、1枚が奈良の吉野山そして1枚が三徳山へ舞い降りたと伝承されています。
-
宿入橋
投入堂への登山口に入ってすぐにある橋です。
心落ち着く朱色の橋です。 -
ワラジの履き方も優しく親切に指導していただけます。
-
ワラジを履くと滑りにくく、履いた人の感想を聞くとワラジで安全に登山が出来たと喜んでいました。
-
カズラ坂
修験道の霊山である三徳山は、古来、六根清浄の御山として信仰されてきました。
六根とは、般若心経にある眼耳鼻舌身意つまり五感と心です。
わたし達人間は、ときに悪い心を持ったり過ちを犯しこんなことをしなければよかったと後悔の念もつことがあります。
見なければならないことを見過ごしたり、悪い話を耳に入れてしまうこともあります。
そうしたすべての罪が三徳山に入ることで清浄になります。 -
心を集中してクサリ坂に入ります。
-
難所のクサリ坂
自然の岩を登り全身を使い行場に進みます。 -
文殊堂の基礎柱
雄大な文殊堂基礎柱は日本古来の伝統的建築を鑑賞出来ます。 -
鐘樓堂 直径1.15m、重さ約3tの鐘をつき音色が山に響き心が癒されます。
-
文殊堂
高所恐怖症の私には最も重要な場所でもあり、周回した後にいつも生かされていること改めて感じるところです。 -
納経堂は平安後期の建立と推定されています。
内部には修行僧の写経が納められていました。
三徳山は、平安時代から鎌倉時代と悠久の歴史的建造物が鑑賞出来ます。 -
地蔵堂は室町時代の建造とされ崖の上のお堂。
本尊は子守延命地蔵菩薩。 -
観音堂は大きな岩にあり裏側は胎内をくぐり出ると光が差して生命の息吹きを感じられる場所です。
-
断崖絶壁に立つ国宝投入堂
-
履き終えたワラジ群。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- jamokaさん 2018/10/27 11:17:49
- ワクワクドキドキ♪
- はじめまして~!
読んでいるうちに思い出しました。また文殊堂で足を宙ぶらりんしたくなりましたよ~
高い山とは違う怖さがあるんですね~!FB大山情報いつも有難う御座います。あちらで発見しやってきました!
国の好みが被ってますね(笑)
宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三朝温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
16