2018/10/02 - 2018/10/02
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DJ tamaさん
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夏は色々と忙しかったので、その衝動で行きたい行きたいと、香港へ。しかも出発10日前にチケット購入。
当初はHK Expressにしようと思ったけれども、流石に直前はいい値段。だったらと思い、フルキャリアの中からANAを選択。
深夜便なので、さほど混まなかったし、行きも帰りも3人席独占で、横になって休むこともできた。
9/30 (土) 羽田(00:55 AM)→香港(04:30AM)
10/3 (水) 香港(01:05AM)→羽田(06:10AM)
運賃34,000 JPY
手数料・税等13,230 JPY
合計47,230JPY
4日目、香港最終日は、ビクトリアピークを、なんと徒歩で登って、死ぬかと思った。
その後は、ぶらぶらと。そして、夜中の出発で帰国。さらに直行で仕事へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
おはようございますの香港最終日。
チェックアウトまで時間があるので、先に朝ごはんを。
こちらのお粥専門店、銅鑼湾にもあったけれども、北角にもあったんですね。
ということで。 -
朝から賑わう店内。
朝から家族連れとか、出勤前に食べにくる人とか。
そして、おばちゃん店員が一生懸命に働いては怒鳴っていました。 -
ということで、色々と盛り込んだメインメニューのこちらのお粥。
35ドル。
見た目よりも、結構ヴォリューミー。 -
朝の香港。昨日の国慶節とは打って変わって、平日ですね。
通勤風景を見ることができました。北角道 散歩・街歩き
-
NHKの「二度目の○○」シリーズ、香港編に出てきた麺屋。
店舗の位置だけチェックしてさようなら。 -
お野菜たっぷり。
北角の市場は活気にあふれています。 -
肉とか、放置プレーですよ。
-
魚もどんと置かれているだけという、香港スタイル。
-
トラムの始発でもあるので、大変便利な北角です。
この後、宿に戻って、休みつつも荷造り。
そして、チェックアウトして、荷物を預かってもらいました。 -
さて、朝の香港ぶらぶら。
特に行くあてもなく、まずはMTRに乗って1駅先の鰂魚涌クオリーベイへ。
ここもオフィス街といいますか、巨大なビルが乱立しています。 -
そんな中で見つけたカフェ、
「Espresso Alchemy」へ。
外観は工事中でよくわからない。 -
中は縦長で、おしゃれな雰囲気。
商談する人や、カップルとか。様々な光景が見られました。 -
31ドル。ロングブラック。
朝から目覚めますね。まったりと時間を潰して、だらだら過ごしました。 -
太古坊Taikoo Place周辺をぶらぶら。
香港らしくもあり、香港らしくもなく。
その後、近くにある太古城中心City Plazaでお買い物。シティ・プラザ ショッピングセンター
-
太古から中環セントラルへ移動。
やっぱり観光の中心、人が多くて困ってしまうな。
ということで、移動。 -
露店が出ている坂道。雰囲気出ていますが、こちらが目当てではないので、通り抜けるだけ。
-
一楽焼鵝にて、早くもランチ。
意外とさっくりと入店できました。1人旅の特権。一楽焼鵝 地元の料理
-
もちろん、店内は満員御礼。ひっきりなしにお客さんがやってきます。
外国人ビジネスマンも入ってきたりと、いろんな人が食べにきていました。
基本は相席。 -
ローストグース、62ドル。
香ばしいし、タレも聞いているしで、美味しいの。 -
そして、このテカリですよ。
骨があるので、食べにくいですが、満足のいくお昼ご飯となりました。
ごちそうさま。 -
その後は中環セントラル周辺をぷらぷら、そして上の方向へと登る。
-
おなじみのエスカレーターが見えてきた。
もう少々、坂道を上がりつつ、ぶらぶらと。 -
このセンス。
-
Prime Phoというお店に行列ができていました。
Phoということで、フォー。ベトナム料理屋さんですね。 -
その隣は、花でいっぱいの建物。
映えますね。 -
もはや定番のインスタスポット、嘉咸街Graham St。
おしゃれを目指して、みなさん写真撮影大会。 -
この周辺は、ウォールアートが多くて、印象が良いです。
-
といことで、エスカレーターに乗って上がることにしました。
上へ、上へ。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
どこまでも続くエスカレーター。
後ろを振り向くと、香港の街並み。 -
頂上まで来て、どうせだったら、ピークへ徒歩で行こうと。
この時点でちょっと無謀かなと、無理かなと思ったけれども、いいや。
ひとまずエスカレーター終点から、左へ曲がって道なりに。
標識に従って、ものすごい傾斜の坂道を上がって、ここまでたどり着いた。 -
意外と徒歩で登ったり、下りたりする人が多い。
しかし、写真だとなだらかに見えても急傾斜。
1歩1歩が結構しんどい。 -
景色は綺麗です。おなじみ高層マンション群がニョキニョキと突き出ています。
-
ようやくBarker Road Stationまで来ました。
ここまで1時間くらいかかったかな?ひとまず疲れた。
でも、ピークはまだ先。 -
先日の台風の影響か、木が倒れていて。ひとまず、またいで先へと進んだ。
-
ようやくピークに到着。
ってん、なんだこの大行列は。
みんなさらに上へと登りたいみたいですね。ビクトリアピーク 山・渓谷
-
そして、山の上にあったショッピングモールは、現在工事中。
山の上が大きく変わろうとしていますね。 -
そして、展望台施設の中へ。
下に降りるとマダムタッソー。
前回も来て、この入り口の絵を見て、もう一度見たくて、もう一回来た。
矢口真里に似てるよな。マダム タッソー (香港杜莎夫人蠟像館) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
昼のビクトリアピークは初めて。
盧吉道Lugard Rdをぶらぶらと。
1周できるみたいなので、お散歩タイム。展望台、でかいなぁ。 -
夜景も美しいけれども、
日中の香港の風景もなかなか見ごたえがありますね。
やはりこのコースからの眺めは最高。 -
パノラマモードも絵になる。
-
尖沙咀の方面もよく見えます。
天気が良くてよかった。まぁ、暑いくらいですが。 -
昂船洲Stonecutters Islandの辺りは、
船がたくさん停泊していました。 -
さすがは山の上、自然がたくさん。
でっかい木が伸びていて、その間を通ったり。 -
散歩する人も多いし、ジョギングする人もいるし、
みなさん、思い思いに過ごしていますね。
分かれ道のように見えて、すぐ先で合流する道。 -
滝もあるんですね。
ルガード滝(Lugard Fall/盧吉飛瀑)という名前だそうで。 -
さて、夏力道Harlech Rdを歩いていたようで。
いつの間に名前が変わっていたんだ。
ということで、ピークに戻って来ました。 -
さて、バスで下山しようかと思ったら、この行列ですよ。
しかも、大型バスが多く走っていて、そちらも渋滞。
バスがなかなか来なくてモヤモヤ。山頂巴士総站 バス系
-
ようやく来ました15番バス。
これに乗って、中環セントラルを経由して、スターフェリー乗り場へ移動します。
ちなみに、この時間にピークに来る人も多く、バスが多くの人を吐き出していた。 -
バスでは疲れていたので、うつらうつら。
いつの間にやらフェリー乗り場に着いたので、
フェリーに乗船。
尖沙咀側へ。 -
来たかったのはここ。%ARABICA。
行列です。日本にもありますが、行ったことがないんだよなぁ。
ここの店は2回目。 -
暑かったので、レモネードを注文しようと思ったら、
残念なことに品切れ。クー。 -
結局、アイスカフェラテにしました。
映えるねぇ。 -
そう、それだけのために、%ARABICAの為だけに、フェリーに乗ったわけで、
再びフェリーに乗って中環セントラル側へ。 -
夕日が沈む香港です。
結構絵になるサンセット。 -
銅鑼湾コーズウェイベイでぶらぶらして、
時間があったので、
その後、ホテルのある北角までお散歩。
途中で見つけた豆花専門店の「阿一」で休憩することに。 -
椰子汁西米豆腐花。
つまりはココナッツジュースとタピオカと豆花の組み合わせ。
うん、美味しい。疲れた体に染み渡る。 -
さて、ホテルに戻って来ました。
荷物をピックアップして、いよいよ帰国の途です。ホーミー イン ノース ポイント ホテル
-
香港駅から空港までは、エアポートエクスプレスで。
途中のコンビニで、喉が渇いたので、こちらを購入。
豆乳的なものかと思ったら、本当に米の水。サラサラしていました。
健康にいいことを願いつつ。香港駅 駅
-
さて、香港空港には23分で着くから便利だ。
でもって、特にすることもないし、ささっと、セキュリティを抜ける。
そして、深夜発の羽田行きへ。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
おはようございます、そしてただいまの日本。
香港の帰りの便も、ガラガラで、横になっていました。
ただ、この後は会社へ直行です。あぁ、体に鞭を打たねば。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回のバラマキクッキーは、
曲奇童話conde de cookie。
なんだかんだで、ここが一番お気に入りかも。
でも、クレジットカードの明細を見て、クッキーなのに高いんだなぁ、と。
さぁ、次の旅行まで、しばしお休みだな。
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ホーミー イン ノース ポイント
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