渋川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有給休暇をいただいて、おでかけしてきました( ´艸`)<br /><br />セコい私たちは、基本的に通常料金でおでかけしません。<br />夏の時期に大活躍の『青春18きっぷ』<br /><br />ことの発端は日本三大うどんと聞かれ、香川の讃岐うどん、我が故郷秋田の稲庭うどん、この2つは即答でしたが、あと1つなんだっけ? ってことで調べたら 群馬の水沢うどんであることが判明。<br /><br />水沢うどんってどんなんなの~??

青春18きっぷ☆日本三大うどんって讃岐と稲庭とあと何だっけ!!!!!

15いいね!

2018/07/27 - 2018/07/27

58位(同エリア125件中)

0

15

mikichan

mikichanさん

有給休暇をいただいて、おでかけしてきました( ´艸`)

セコい私たちは、基本的に通常料金でおでかけしません。
夏の時期に大活躍の『青春18きっぷ』

ことの発端は日本三大うどんと聞かれ、香川の讃岐うどん、我が故郷秋田の稲庭うどん、この2つは即答でしたが、あと1つなんだっけ? ってことで調べたら 群馬の水沢うどんであることが判明。

水沢うどんってどんなんなの~??

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 待ってましたーーー!青春18きっぷ<br />まずは東京駅から高崎駅までを目指します。プチ遠出なので、ちょっと贅沢にグリーン車利用です。

    待ってましたーーー!青春18きっぷ
    まずは東京駅から高崎駅までを目指します。プチ遠出なので、ちょっと贅沢にグリーン車利用です。

    東京駅

  • 高崎駅→渋川駅→バスで移動して到着した先は「水沢うどん街道」<br />水沢うどん街道と呼ばれる1km程の坂道には、十軒以上のうどん専門店が連なっていました。<br /><br />グルメサイトなど見て好評価だった「大澤屋」さんに入店

    高崎駅→渋川駅→バスで移動して到着した先は「水沢うどん街道」
    水沢うどん街道と呼ばれる1km程の坂道には、十軒以上のうどん専門店が連なっていました。

    グルメサイトなど見て好評価だった「大澤屋」さんに入店

    大澤屋 第一店舗 グルメ・レストラン

  • 入り口には世界の巨匠岡本太郎氏の作品がお出迎え

    入り口には世界の巨匠岡本太郎氏の作品がお出迎え

  • 店内は広々としており、岡本太郎氏の作品があちらこちらに<br />

    店内は広々としており、岡本太郎氏の作品があちらこちらに

  • メニューはこちら

    メニューはこちら

  • こちらは単品メニューです。

    こちらは単品メニューです。

  • 他のお店にも行く予定だったので、大ザルに舞茸の天ぷら2つ付いた竹セットを注文。1人1つの注文ではなくてもよいことは、店員さんに確認しました!!!!<br /><br />おつゆをいれる器が2つあったことは私的に高ポイントです。

    他のお店にも行く予定だったので、大ザルに舞茸の天ぷら2つ付いた竹セットを注文。1人1つの注文ではなくてもよいことは、店員さんに確認しました!!!!

    おつゆをいれる器が2つあったことは私的に高ポイントです。

  • このつやつや感、伝わりますでしょうか??<br />太さは讃岐よりなく稲庭よりはある、コシも讃岐よりなく稲庭よりはある。一言でいうなら讃岐と稲庭の中間。 両社の良いとこどりってことでしょうか!!<br /><br />味変が好きな私をくすぐった「わさび」。<br />うどんには生姜でしょ!蕎麦じゃないんだからさぁ~<br />なんて思っていたけど、これがバッチグーなわけですよ^^<br />しかも、わさび自体が美味しいんです。<br /><br />天ぷらは揚げ立てサクサクまいうーでした。

    このつやつや感、伝わりますでしょうか??
    太さは讃岐よりなく稲庭よりはある、コシも讃岐よりなく稲庭よりはある。一言でいうなら讃岐と稲庭の中間。 両社の良いとこどりってことでしょうか!!

    味変が好きな私をくすぐった「わさび」。
    うどんには生姜でしょ!蕎麦じゃないんだからさぁ~
    なんて思っていたけど、これがバッチグーなわけですよ^^
    しかも、わさび自体が美味しいんです。

    天ぷらは揚げ立てサクサクまいうーでした。

  • 間髪入れずの2件目は、お腹的に行けるはずもなく、歩いて数分の<br />『水澤観音』に行ってきました。<br /><br />山の上に佇む「水沢寺」は、緑に囲まれてマイナスイオンたっぷり。<br />安産や子育てにご利益があるようで妊婦さんやママの間で人気の場所のようです。

    間髪入れずの2件目は、お腹的に行けるはずもなく、歩いて数分の
    『水澤観音』に行ってきました。

    山の上に佇む「水沢寺」は、緑に囲まれてマイナスイオンたっぷり。
    安産や子育てにご利益があるようで妊婦さんやママの間で人気の場所のようです。

  • お線香をお供えすると健康運もUPするらしいですが、有料です

    お線香をお供えすると健康運もUPするらしいですが、有料です

  • 六角輪転と呼ばれる独特な形をした台座を左に真心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶うらしいですが、こちらも有料です。

    六角輪転と呼ばれる独特な形をした台座を左に真心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶うらしいですが、こちらも有料です。

  • 「鐘楼堂」の鐘をつけば金運が上がるらしいですが、 はい、こちらも有料です。<br /><br />主人は昔から神頼みをしません。主人の教えはこうです。<br />神頼みなんかしなくていい、願いは自分の力で叶えろ。<br /><br />ただのセコい奴だけなんやろぉーーー

    「鐘楼堂」の鐘をつけば金運が上がるらしいですが、 はい、こちらも有料です。

    主人は昔から神頼みをしません。主人の教えはこうです。
    神頼みなんかしなくていい、願いは自分の力で叶えろ。

    ただのセコい奴だけなんやろぉーーー

  • ネコも暑いのか日陰でお昼寝。<br />カナリ人馴れしており、足に石を置いても無反応でした。<br />当初の予定ではこの後うどん屋に行く予定だったのですが、ジャストタイミングでバス到着!!<br /><br />ということで・・・。

    ネコも暑いのか日陰でお昼寝。
    カナリ人馴れしており、足に石を置いても無反応でした。
    当初の予定ではこの後うどん屋に行く予定だったのですが、ジャストタイミングでバス到着!!

    ということで・・・。

  • 予定変更で伊香保に到着。<br /><br />バス停からパシャリ。『黄金の湯館』さんです。<br />平日というのもあって先客はおばあちゃんが2名、その後のお客さんもおばあちゃんのみ。<br /><br />静かでのんびりできてよかったぁ~

    予定変更で伊香保に到着。

    バス停からパシャリ。『黄金の湯館』さんです。
    平日というのもあって先客はおばあちゃんが2名、その後のお客さんもおばあちゃんのみ。

    静かでのんびりできてよかったぁ~

  • 帰りは臨時電車のリゾートやまどりで東京で帰宅。<br />グリーン券じゃなく指定券だから約半値~♪<br /><br />上野駅で降りて、御徒町でハムカツとビールでお疲れ様会。<br /><br />残りの18きっぷはどこへ行こうかしら~!!!!!

    帰りは臨時電車のリゾートやまどりで東京で帰宅。
    グリーン券じゃなく指定券だから約半値~♪

    上野駅で降りて、御徒町でハムカツとビールでお疲れ様会。

    残りの18きっぷはどこへ行こうかしら~!!!!!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP