2018/10/07 - 2018/10/07
35位(同エリア163件中)
ワルイチョッパーさん
- ワルイチョッパーさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 20,874アクセス
- フォロワー18人
みなさまこんにちは。
10月7日(日)温帯低気圧に変わった台風25号が新潟の日本海あたりにいる頃、その影響で風は強いが太陽さんも出て来たので、紅葉を見にいこうよう。。。という事で日帰りで宮城県北の栗駒山へ向かい、その後、岩手県一関市の厳美渓へ行って参りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
東北道を若柳ICで降りて左折。すると国道4号にぶつかります。
国道4号線を左折。
少し南下、戻るような感じに進み、一つ目の交差点を右折。
右折後、3ケタ国道だったり県道だったりをとにかくまっすぐ進みます。後は道なりに、ずんどこずんどこと進んで行きます。
4号線を右折した後、栗駒山までは確か40キロ近くあったと思います。
すると途中に写真の『行者滝』があります。
まぁ 長い事下道走ってトイレ休憩的な程度で寄ってみます。
駐車場は10台そこそこ。
栗駒山に向かう人が結構立ち寄るのでそれなりに混雑しています。 -
行者滝 説明版
読みたかったがカメムシが多くて。。。
秋のこの時期はトイレの中にもカメムシが非常に多いので苦手な方はスルーで!
苦手じゃない人いないか(笑) -
栗駒山は車で行ける限界は、春夏期だと『いわかがみ平』と言う、山のロッジ風な建物がある所まで行けますが、紅葉の時期は車両渋滞などが懸念されるため、山道の途中で警備員さんたちに行く手を阻まれ、その横にある駐車場にマイカーを止めて、シャトルバスに乗って、いわかがみ平まで行かないとなりません。
以前は無料でシャトルバスに乗れたようですが、今は500円の運賃がかかるようです。
ましてや本日は、台風25号からの温帯低気圧の強風プラス山の天気が2乗して超強風ーーーーー!&横殴りの霧雨ーーーー!
しかも、わたくしハーフパンツ(笑)
山の準備という事で、かろうじて薄手のパーカーは持ってきた。
それをサッと羽織るが、その下はTシャツ。
寒い。。。
こんなナメタスタイルで山に来て、映画やドラマだと一番最初に雪山で寝ちゃうタイプですね。。。
なので、車からチョイ降りしての写真撮影。
ドア飛んでいきそうなくらいの強風ーーーーー! -
おお~
さすがに『神の絨毯』と言われるほどの紅葉スポットです。
なんですが、この日はまだこれより上のシャトルバスで上に行くゾーンの方が見頃の様で、無料でケチった場所からだと紅葉感が薄い・・・。
目で目視しても紅葉感が薄いのに、2人ともアイフォン片手にキャ○ンとかニ○ンとか書いたバズーカーみたいなレンズ持ちの先輩たちに並んで撮るも、所詮、ハーフパンツにパーカー羽織ってアイフォン持ったオッサンとその連れ。。。
じゃこんなもんです(笑)
写真では晴れて見えますが、霧雨が超横殴り!
いや、むしろ下から上に向けての、アッパー気味に顔に当たる。。。 -
寒い~
雨が顔に当たって痛い~
なんて、頑張って耐え忍んで写真を撮っているとご褒美が!!! -
虹と紅葉!
いいショットゲッツ!
神の絨毯ならぬ、神が降りてくる橋です! -
ほれ!
-
もういっちょ!
-
これでもか!
栄光への架け橋だ~!なんて思わず某国営放送のオリンピック解説を思い出す。
愛方と寒さを堪え、虹ショットを何とかおさめたので、下山?退散(笑)します。。。 -
さて、栗駒山を後にし、来た道(県道42号)を少し戻ると、
←左 厳美 とちっこい看板が出ていますのでそこを左折。
左折した道路は県道49号線。
最初はすれ違いも大変な細い道ですが、やがて普通の田舎道になります。
写真の様な景色が。。。
いいですな~
意味も無く少し車を止めて降りて、深呼吸したくなります。。。 -
牛もいます。
乳牛では無く肉牛ぽいですね。。。
ジッとこちらを見てます。 -
ガン見です。
-
もう少しで『ドナドナ』が待っているのでしょうか・・・。
う~ん なんか切ない。
畜産業とかわたしには勤まらない。 -
日本の食
八十八の手間がかかっています。
一粒残さず食べましょう。 -
そして厳美渓に到着。
『いつくしだんご』 さんの駐車場に止めます。
敷地内のダンゴ屋さんか、となりのお土産屋さんで700円以上購入で2時間無料です。
なのでサクッとダンゴを購入。 -
自宅で撮りましたが、いつくしダンゴさんの6本セット780円
ちなみにもち米では無く、うるち米 なんです。
普通にご飯の時に食べてるお米です。
珍しいですな。
なので賞味期限は当日!
店内に入り、食券を購入し商品を受け取るスタイル。 -
自宅で撮影。
開封するとこんな感じ
左から
ごま こしあん しょうゆ くるみ ずんだ しょうゆ
なんでしょうゆが2本なんでしょうか。
その2本のしょうゆがちょっとしょっぱかった。
もちはやや硬めで歯ごたえもあり。こしあんとくるみ、ずんだが美味しかった! -
お土産用ダンゴ購入だけにしようとしていたら
愛方がこれを食べたい。と。。。
栗のつぶつぶが入ったおしるこ。 -
来ました。
サンプルのパウチと違うくないか?
栗がいない・・・。
スプーンで底の調査。。。 -
発見。。。
かなり小粒なのが5、6個(笑)
お味は普通に美味しかったです。
ご馳走様でした。 -
さて、小腹も満たしたし散策しましょう。
-
かの有名な空飛ぶダンゴ
沢山の観光客。
中華系が9割。 -
だんごが飛んできません。
-
ちーん
完売のようです。 -
平地でも木々が秋色に。
絵になります。 -
川に掛かる橋の上から
-
空飛ぶダンゴや
『かっこうだんご』さん
空飛ばさなくてもお店の中でも頂けます。
品切れじゃなければですけど。 -
おっ!
『滝見だんご』さん
店内は6、7人が行列。
テーブル席は満席。
店員さんのご婦人たちがせっせと慌ただしい。
こちらでは待ってる間、ダンゴが作られていく過程がガラス越しに見えます。
やはりもち米では無くうるち米を細長くし、糸で手切りして一個のダンゴにしていくんで微妙に大きさも違うんでしょうね。 -
自宅で撮影
滝見だんごさんのパック。
5本 650円。
賞味期限当日! -
自宅で撮影
滝見だんごさん
ごま ずんだ こしあん くるみ いそべ のセット。
こちらはだんごはやわらかめ。お味はどれも美味しい! -
だんご買って歩きます。
-
つりばしがあるので行ってみましょう。
-
おぉ 揺れてる 揺れてる(笑)
-
吊り橋中央まで行くと、本人は揺れてバランス悪いわ、写真撮っても吊り橋感が全くない(笑)
-
これも綺麗ですが吊り橋感ゼロ(笑)
某大陸の御一行様たちが大声で揺らしながら歩いているのを写真でお伝え出来ないのが残念でしかたない(笑) -
これもゆっさゆっさと揺れている。
さて退散。
高い所怖いので(笑) -
なんともレトロな雰囲気が。。。
『ガラスパーク サハラ』 さん -
世界のガラス展示中の様なので行ってみましょう!
-
こんな通路を通って行きます。
映画マトリックスとかのビームでも飛んできそうです。 -
ビームに警戒しながら進みます。
-
お!
あれはなんだ? -
水中ステンドガラス噴水。。。
だそうですが、稼働していないようです・・・。 -
雨水の残りくらいの水とサビ・・・。
敷地内にやたら乗用車が入って行くな~。と思っていたら、ここの敷地内駐車場は無料だそうで。
だんご買いに。厳美渓観光。と言うときに知る人ぞ知る無料駐車場か(笑)
園内には比較的大きな年季の入ったガラス工芸を販売しているお店の他、ガラス工芸体験施設、新しい感じの小さなお土産屋さんがありました。
なんとかこの噴水も再稼働じゃなくても、再活用して欲しいものです。 -
厳美渓観光を終え、国道342号線を右折。
一関市内方面へ。
と すぐの所に『道の駅厳美渓』があります。
最近、道の駅があちこちにオープンしていますね!
その地域の特産を新鮮、お値打ち購入できるのは嬉しい。
ここでは梨を購入。
パックや袋に生産者さんの名前が刻まれているのが安心感がある。
さて薄暗くなってきたので帰りましょう。
国道342号線から国道4号を右折し南下します。
若柳ICから東北道を上り、地元のスシローでマグロ祭り開催につき晩御飯はそこで。
愛方が2人なのに5000円超えたよ!と、我々の食いっぷりに感激していました。
おしまい。。。
最後までお付き合い下さり有難う御座います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栗駒・栗原(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44