トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西ドロミテ観光拠点のオルテッセイに3連泊し、近くの山々を訪れてみます。行かれた方の旅行記を読んだり、また沢山の方々からアドバイスも頂いたのですが、名称もさることながら、距離感や位置関係が中々頭に入らない。行ってみたら、こりゃ皆様が魅了されるのは当然だと思うし、西ドロミテのこともよく分かりモヤモヤが晴れました。<br /><br />オルティセイの周辺の山々もコルチナと優劣付け難い位素晴らしい所で、特にサッソルンゴ山の勇姿には、もう心からぞっこん惚れ込んでしまいました。<br /><br />9月17日 成田発21:30 ターキッシュ航空でイスタンブール経由<br />  18日 ベニス 8:30着 ベニス定番観光        ベニス泊<br />  19日 ベニスからバスでコルチナへ トファーナ山観光 コルチナ泊<br />  20日 フローリア山観光と街プラプラ         コルチナ泊<br />  21日 電車バスでサンタマッダレーナ村へ     マッダレーナ泊<br />  22日 ガイスラー山麓ハイキング~オルティセイへ オルティセイ泊<br />  23日 オルティセイ周辺の山へゴンドラ乗りまくり オルティセイ泊<br />  24日 隣街セルバ周辺の山とウオーキング     オルティセイ泊<br />  25日 バス電車でベローナ観光してベニスへ       ベニス泊<br />  26日 ブラーノ島観光 ベニス発20:30  イスタンブール経由<br />  27日 成田着19:00

9月のドロミテ④  オルティセイからゴンドラ乗りまくる サッソルンゴ山に完全に魅了される

2018/09/23 - 2018/09/23

olive kenjiさん

27日 成田着19:00

鉄道 高速・路線バス

バスに無事乗れ、夕方オルティセイの街に到着です。
    西ドロミテの観光拠点オテッセイは当初田舎町ぐらいにしか思っていなかったので大きな町に驚く。コルチナより住宅が密集しているように思えます。

ここが街の中心地というか、ガイドブック等ではここの青い建物の写真をよく見かけます。

ここがメインストリートで、ショップや飲食店が並んでいます。
    到着時は土曜日だったせいか、凄い人ででした。
    平日はこの写真のようにパラパラです。

メインストリートを上がった先に、今日からお世話になるクラッシクホテル ステッテネックがありました。ドイツ様式の中々立派なホテルに見えます。

ロビーも落ち着いたいい感じです。

廊下にあるアクセントソファー 調度品も素敵です。

部屋に入ると前室としてこのようなお部屋があります。
    その奥には何とドレッサールームまであるのです。

出窓の居間がある寝室で広くゆったりとしています。
    1913年創立で、確かに歴史を感じる佇まいがあります。

私達はオフシーズン料金なのか124ユーロ16,740円/2人1泊朝食込で泊まれましたが、8月は約倍額になりますのでご注意を。
    本当にいい時期に泊まれてラッキーホテルでした。ここお勧めします。

朝食はブッフェ形式です。静かで小奇麗なレストランで落ち着きます。

チーズとかハムの種類が多いのでご満悦でした。

当初はこのホテルで2泊し、3泊目はここかベローナ泊か未定だったのですが、すっかりこのホテルが気に入り、ここで延泊することにしました。

さーこれから山登り開始です。
    ホテルの近辺もスパ付高級ホテルばかりで、ロープウエイがあるなど草津温泉の雰囲気を彷彿させます。

朝からお掃除しているブッティック店員さんですが、ホウキやゴミ取箱がお洒落です。やはり木工製品が特産なのかな~

幼稚園の垣根がこの様になっていました。
    幼児自家製の幼稚園いいな~

セチューダ行きゴンドラ始発駅に来ました。
    3日間共通ゴンドラ等乗り放題券67ユーロ9,045円/1人を購入。
    さー乗りまくるぞ。

オルティセイの街を背にして一気に昇って行きます。素晴らしき展望です。

セチューダ駅に着きました。
    日曜日とあって沢山の人で賑わっています。

セチューダ駅から私が見てみたかったあのお山が見え大感激です。
    その名をサッソルンゴ山といいます。このお山を見たいがため西ドロミテにやって来たようなものです。

こちらの台地みたいに見える所も素晴らしい。
    セッラ山群といいます。
    明日この辺りへ行きます。

こちらの穏やかな山稜はどこだ。
    おそらくこの後行くレシエーザ高原かと思います。

セチューダ山頂にあるイエス像です。
    像下には韓国旅行者が陣取っている為、全体像を撮れなくて残念です。

頂上付近からのガイスラー山の凛々し姿、なんと素晴らしのでしょうか。

昨日サンタマッダレーナ村から見た同じ山とは思えません。

ガイスラーをズームアップ。やはりギザギザが鋭いですね。
    空から巨人が落ちて来たら、この山で突き刺さっちゃうな。

ガイスラーの麓をズームアップしたら、昨日ランチをとった山小屋が見えました。
    まさか今いる所から近くにあったとは驚きです。

高台には山の姿をシルエットにした板があり、山の名も書かれていてグッドデザイン。

あーこのなだらかな草原の下まで歩いてみたい。

こちらの方にも。
    ダメダメ時間がありません。今日は他の山もゴンドラで行きまくりますよ。

忘れがたきガイスラーさん。
    この写真を表紙にと思ったのですが、大好きなサッソルンゴさんに惚れ込んでいますのでごめんなさい。

オルテッセイの街に一度下山します。
    ジョーロから水が流れている少年像・・なんてセンスいいんだ。

レシエーザ高原へ今度はケーブルカーで昇ります。

終点駅に着くと、なんと目の前にサッソルンゴ山が開かれている。
    歩かなくても終着駅が絶景ポイントなんだから、なんと便利な事。

レシエーザ駅周辺をぷらっと歩いてみます。

先ほど昇ったスチューダのガイスラー山塊が見えます。迫力あるな~

この木にある覗き穴は何だ。

グッド アイデア~

見晴らしの良いかなり年季の入った山小屋でお茶にします。

変わった物で装飾した、芸術肌の方の山小屋と思えます。
    他にも訳の分からない木工を飾っていました。

この山小屋のお母さん。素朴な感じで、我が家の近所にも居るような方で親近感を持ちました。

山小屋や 洗濯物に サッソルンゴ

オルティセイに下山し、街中の川を渡ります。

今度は赤丸ゴンドラでシウジ高原へ昇ってみます。

ゴンドラ駅に着くと目の前に広がるのは・・
    キャー何と言う美しさなのでしょうか。
    これがシウジ高原なんですね。

サッソルンゴをズームアップ。素晴らしいな。

もっとアップ。険しそう。

左の方の台地の山はセッラ山塊です。

とっても親切な掲示板。

眺めの良いテラスでランチをとります。

高原の方へ歩いて降りてみます。

観光馬車で遊覧の方もいます。

この高原はバスも行き来しており、色々な方面から昇ってこられるそうです。

当初、シウジ高原って阿蘇の草千里みたいな所かと思っていましたが、基本的にはそうですが、とにかく広い広い。ここへのファンが多いのも納得です。

こんな高原の中にもホテルがあるのですね。

遠くの高原をズームアップ。
    人は住んでいるのでしょうか。

下の高原からはリフトがあったのでゴンドラ駅に帰るのが助かりました。

名残惜しく何度も振り返って見ても美しきサッソルンゴ。
    さー下山します。

帰る途中にあった高級ホテル。
    高原で9月といへども暑いです。

ズームアップ。3世代スイミング。

今日は3っのお山を一気に見てホテルにお帰りです。
    大満足でした。

夕食は郷土料理で人気のあるレストランMauriz kellerへ。
    地元の人が言うので間違いないでしょう。

パスタの一種ラビオリです。西洋餃子みたいなものです。

メニューの内容が分からないのでウエイターに問いかけたら、彼も困ったらしく思いついて発した言葉が バンビ バンビ。
    なるほど!鹿肉のパスタね。それ下さい。

飲み足りないので、隣のホテルでグラッパを飲む。
    強い、効くな~

さーホテルへ帰って、お寝んねしますか。

• yamayuri2001さん 2019/01/16 17:04:36
    olive kenjiさん、こんばんは。
    1月も後半に入りましたが、今年もよろしくお願いいたします。
    私の年末の旅行と比較すると、
    夢のような景色!

サッソルンゴの山並みは、独特の気高さを
    感じさせてくれますね。
    そして、そのふもとで群れ遊ぶ牛達。
    私も、牛になりたい!
    なんて、思わず考えてしまいました。

幼児の描いた絵がフェンスなんて
    お洒落です!
    そこに目が行く、kenjiさんの優しさにも
    感動します!

綺麗なものを見ると、心も浄化されますね。
    ありがとうございます。

また、おじゃまさせてください。

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/01/17 06:41:22
    Re: 百合さん、おはよう
    声聞けて嬉しいです。
    本年もよろしくお願いしますね。
    今年はあまり旅行しないと思うけど4Tを忘れないように努めます。

年末はホーチミンに行ってたのですね。いいな~、読みましたよ、後で突っ込みに行きますよ。

牛になりたかったですか。
    私はそんなこと思ったこともないな
    本当に百合さんは面白いな~

フェンスの絵いいでしょう。
    それに気がつく百合さんはやはり同志だな。
    オイラ幼稚園の理事長だったら絶対これ真似しちゃうぞ。

じゃ、後で行きますね。

• nasunoさん 2019/01/14 23:04:10
    ゴンドラ乗りまくり良かったですね
     olive kenjiさん 今晩は
    ガルデナカードをフルに利用され、西ドロミテのビューポイントを廻られて良かったですね。ガイスラーのギザギザ、サッソルンゴ、シウジ高原と奥さんも満足されたのではないでしようか?。私はサンタマッダレーナには行ったことが無いので、いつかあの絶景をと思っています。
     ジョーロから水が流れている少年像ですが、その前のカフェで家内を待っていたのですが待ち人来たらずで一人でシウジ高原に行った思い出が(3年前)。昨年は二人とも初めて馬車に乗りました。
     グラッパは私も食後酒で時々飲んで爆睡しています(^_^)。少しきつめですが美味しいので昨年はお土産に買いました。
    続きこれから拝見します。

nasuno

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/01/15 15:43:48
    Re: ゴンドラ乗りまくり良かったですね
    nasunoさま コメント有難うございました。

少年像の前のカフェなんて、やはり同じ所に居たという共通体験は何とも言えないものがありますね。

シウジ高原から眺めるサッソルンゴの素晴らしさには感動しっぱなしでした。
    でも、日本ではあまり知名度がないのが不思議です。
    nasunoさんは沢山の山に行かれていますから、知られざる絶景をよくご存知なんでしょうね。

グラッパ飲んで寝ていますか。
    キツイですね。
    これもまたいいお酒なのに知名度がないですね。

ではグラッパで乾杯、今年もよろしくお願いします。