雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  日毎に秋の訪れを感じながら、疲れた身体を癒したい…といえば もちろん、温泉!<br />   チェックインが14時…ゆっくり あったまれるわあ!<br />おごと温泉では 有名な湯元館…でも 一人で泊まるには敷居が高い…あっ、ありました、併設の湯の宿 木もれび。<br />湯元館の温泉にも入る事ができる小さなお宿。帰りは 京都を通るので  祇園四条に寄りました。もうちょっと癒されたい!<br />という事で  株主優待で頂いた チケットを使い、オリーブスパ で ゆっくりと。<br />では、行ってきます!

おごと温泉ゆっくり旅行!おまけのオリーブスパ …ひとり旅編!

2018/10/09 - 2018/10/10

くうちゃん

くうちゃんさん

チェックインが14時…ゆっくり あったまれるわあ!
湯元館の温泉にも入る事ができる小さなお宿。帰りは 京都を通るので 祇園四条に寄りました。もうちょっと癒されたい!
という事で 株主優待で頂いた チケットを使い、オリーブスパ で ゆっくりと。
では、行ってきます!

JRローカル 私鉄

京都駅からJR湖西線に乗り、おごと温泉駅に着きました。
    駅に着いてから お宿に電話すると お迎えのバスが来てくださいます。
    予めの予約制でないのが 便利。

こちらは 湯元館の玄関です。
    木もれびの玄関まで 送迎して頂けます。
    玄関に ホテルマンが 出迎えて下さり、まず スリッパに履き替えます。
    ロビーで ソファに座ってのチェックイン。
    湯元館には 大浴場が複数あるので その説明等を 聞きます。

和室が多いのですが、ツインのお部屋にしました。
    リニューアルされているので、凄く清潔で綺麗です。
    ホテルと違って 部屋に入ったすぐの所で スリッパを脱げるのも 寛げます。
    トイレと洗面台も別々で、床が竹で、素足に心地良い。

チェックインを14 時にしたので この写真は少し後に撮ったのですが、
    このお部屋からは 夕日が見えました。
    下り行く太陽は さみしいけれど、明日 必ず会える…。

大浴場が、貸切風呂以外に、4ヶ所あります。
    2階は 男女共あり、回遊大浴場で、スチームサウナや ジェットバス、歩行湯もありますが、景色は見えません。
    8階も 男女共あり、眺望大浴場で サウナ、内風呂、露天風呂があります。
    5階と11階は 露天風呂のみで 男女入れ替え制になっています。

湯元館へは 渡り廊下で移動します。
    廊下で 写真をパチリ!
    こちらは 信楽の焼物が 展示されています。
    色合いに落ち着きと 奥深さを感じます。

廊下の 客室横にも ちょっとした飾りが…
    お地蔵さんに ほっこり!

大浴場が 複数あるので、ちょっと迷う…。

あった!

大浴場の入り口近くには お水が設置。
    11階の露天風呂からは 琵琶湖も見渡せます。

エレベーターに乗ることが多いのですが、天井にも 和を感じます。
    繊細な心使い…。

木もれびには 卓球台や ビリヤードのある娯楽室があるのですが、奥まった所にある為か 誰もおられませんでした。
    無料のマッサージ機、ええわあ~。

夕食は 4組だけの小部屋の方です。
    1人なので ご配慮頂いたのかしら。
    18時 からだったので、スタートの時間を選んだら ずっと1人で のんびりできました。
    まずは、戻り鰹のたたき

馬鈴薯饅頭 菊花餡掛け と 豚肉と野菜の鍋

鯛兜揚げ

梅肉入り 鱧羽二重

キノコの釜飯

カボスゼリー。
    釜飯に バターが入っていたので、カボスのゼリーは あっさりして 良かったです。
    ご馳走様でした。

食後 ゆっくりした後…またまた温泉。
    夜の露天風呂と せっかく 木もれびに泊まったので こちらの温泉にも入りました。狭いですが 貸切風呂状態で ゆっくりできました。
    入浴後 マッサージ機で 揉まれた後は その横にあった自動販売機で モナ王 あずきを購入!

朝食も 和定食です。
    お魚と ソーセージを 自分で焼きます。
    朝食時に 帰りの駅までの送迎バスを利用するか聞かれて、申し込みました。

オリーブスパ のある 祇園四条にやってきました。
    吉本新喜劇も観ることができる 祇園花月があります。

四条通り沿いの喫茶店に入りました。
    絵画は やはり 祇園祭が描かれています。

喫茶のお隣にある 祇園祭ぎゃらりぃに 入りました。
    鉾が展示されています。

ミニュチュアの鉾が並んでいます。
    祇園祭は 7月ですが、常設ギャラリーがあると 観光客の方々に 見て頂けます。

オリーブスパ は 地下にあります。

ここからは、地上との異空間…。

優雅な装飾…非日常を演出。

月曜は夜更かし…でも有名な 株主優待生活を送られている 桐谷さんも 持っておられる優待です。
    桐谷さんも 120分のアロママッサージを受けておられました。

ソファで ドリンクを頂きながら この日の体調を聞かれたり、アロマの種類を選んだり…。
    エイジングケアドリンクと書いていたので 悩まず キレイのミカタをチョイス。

個室でお着替え。
    シャワーも有りますが、朝から温泉に入っているので、使いませんでした。
    まずは 足浴から…。

このベットに寝転んで 至福のひととき…。
    あっちこち 凝ってます。疲れてます。
    ストレスは誰もが抱えています。
    でも どう付き合うか どう解消するかは 結局 自分にしかわからない…
    だから 少しでも 自分なりの癒しを見つけたい…明日も笑顔で過ごせるように…。
    有難うございました!