カルカソンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
基本的に土日休みで旗日は出勤なのですが、ごくまれに休日数調整のために連休になることがあり、その貴重な連休に有休を付けて出かけてきました。<br /><br />今回は、3月頃と7月頃に買ったチケットの残りを合わせて、新規購入無しの節約旅です(^ ^;)<br />残り物のチケットのおかげで欧州から西回りで帰るルートになってしまい、思いがけず今年2度目の世界一周になりました(笑)<br /><br />少し慌しくもありましたが、マイペースに楽しい連休を過ごせました(^ ^)<br /><br />①トゥールーズ<br />http://4travel.jp/travelogue/11411469<br />②アンドラ<br />http://4travel.jp/travelogue/11411653<br />③カルカソンヌ<br />http://4travel.jp/travelogue/11411654<br />④アルル<br />http://4travel.jp/travelogue/11411656<br />⑤モナコ<br />http://4travel.jp/travelogue/11411657<br />⑥エズ&ニース<br />http://4travel.jp/travelogue/11411658<br />⑦ワルシャワ<br />http://4travel.jp/travelogue/11411661<br /><br />☆10/5(金) 羽田 ⇒ フランクフルト ⇒ トゥールーズ ⇒ アンドラ (アンドラで1泊)<br />★10/6(土) アンドラ ⇒ カルカソンヌ ⇒ アルル (アルルで1泊)<br />☆10/7(日) アルル ⇒ モナコ ⇒ エズ ⇒ ニース ⇒ ワルシャワ (ワルシャワで1泊)<br />☆10/8(月) ワルシャワ ⇒ ロサンゼルス<br />☆10/9(火) ロサンゼルス ⇒ 羽田<br /><br />Flight : <br />10/5(金) NH203 HND 00:10 - FRA 05:20<br />10/5(金) LH1094 FRA 07:20 - TLS 09:00<br />10/7(日) LO344 NCE 19:40 - WAW 22:00<br />10/8(月) LO23 WAW 16:45 - LAX 20:00<br />10/9(火) NH105 LAX 00:50 - HND 05:00(+1)

'18.10 有休&連休でぐるっと西回りに世界一周 (3) カルカソンヌ

7いいね!

2018/10/06 - 2018/10/06

127位(同エリア209件中)

ENCHICO

ENCHICOさん

基本的に土日休みで旗日は出勤なのですが、ごくまれに休日数調整のために連休になることがあり、その貴重な連休に有休を付けて出かけてきました。

今回は、3月頃と7月頃に買ったチケットの残りを合わせて、新規購入無しの節約旅です(^ ^;)
残り物のチケットのおかげで欧州から西回りで帰るルートになってしまい、思いがけず今年2度目の世界一周になりました(笑)

少し慌しくもありましたが、マイペースに楽しい連休を過ごせました(^ ^)

①トゥールーズ
http://4travel.jp/travelogue/11411469
②アンドラ
http://4travel.jp/travelogue/11411653
③カルカソンヌ
http://4travel.jp/travelogue/11411654
④アルル
http://4travel.jp/travelogue/11411656
⑤モナコ
http://4travel.jp/travelogue/11411657
⑥エズ&ニース
http://4travel.jp/travelogue/11411658
⑦ワルシャワ
http://4travel.jp/travelogue/11411661

☆10/5(金) 羽田 ⇒ フランクフルト ⇒ トゥールーズ ⇒ アンドラ (アンドラで1泊)
★10/6(土) アンドラ ⇒ カルカソンヌ ⇒ アルル (アルルで1泊)
☆10/7(日) アルル ⇒ モナコ ⇒ エズ ⇒ ニース ⇒ ワルシャワ (ワルシャワで1泊)
☆10/8(月) ワルシャワ ⇒ ロサンゼルス
☆10/9(火) ロサンゼルス ⇒ 羽田

Flight :
10/5(金) NH203 HND 00:10 - FRA 05:20
10/5(金) LH1094 FRA 07:20 - TLS 09:00
10/7(日) LO344 NCE 19:40 - WAW 22:00
10/8(月) LO23 WAW 16:45 - LAX 20:00
10/9(火) NH105 LAX 00:50 - HND 05:00(+1)

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ②からの続き。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11411653<br /><br />2018年10月6日(土)<br /><br />時差ボケ気味で4時半頃起床・・・でも、1日運転することを考えて少しでも体を休めるために朝食の時間まで横になってました。<br />安全第一ですので(^ ^;)<br /><br />8時に朝食を頂いたあとチェックアウト。<br />外は7℃。<br />でも、明け方はもっと寒かったので、車が凍ってました(゜_゜)

    ②からの続き。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11411653

    2018年10月6日(土)

    時差ボケ気味で4時半頃起床・・・でも、1日運転することを考えて少しでも体を休めるために朝食の時間まで横になってました。
    安全第一ですので(^ ^;)

    8時に朝食を頂いたあとチェックアウト。
    外は7℃。
    でも、明け方はもっと寒かったので、車が凍ってました(゜_゜)

    ホテル コーマ ホテル

  • さっそく出発です。<br />同じ道を帰ってもつまらないので、来た道とは違う道を走って次の目的地に向かうことに。

    さっそく出発です。
    同じ道を帰ってもつまらないので、来た道とは違う道を走って次の目的地に向かうことに。

  • でも、その前に給油です。<br />フランスよりアンドラの方が安いので♪<br />95octが1.22EUR/Lくらいで日本と同じくらいでした(^-^)<br />(ちなみにフランスは1.65EUR/Lくらい)<br /><br />ちなみにGSでのやり取り・・・、<br /> 自 : オラ<br /> 店 : ボンディア (あ、スペイン語じゃない。。。)<br /> 自 : え~っと (シエテじゃないし。。。)<br /> 店 : ナンバーセブン? (あ、英語だし。。。)<br /> 自 : イエス、グラシアス(笑) (英語とスペイン語がごっちゃになってる。。。)<br /><br />結局、アンドラにいる間はずっと言葉がかみ合わなかった気がします(^_^;)<br />トンネルの料金所のおじさんはフランス語だったし。。。

    でも、その前に給油です。
    フランスよりアンドラの方が安いので♪
    95octが1.22EUR/Lくらいで日本と同じくらいでした(^-^)
    (ちなみにフランスは1.65EUR/Lくらい)

    ちなみにGSでのやり取り・・・、
    自 : オラ
    店 : ボンディア (あ、スペイン語じゃない。。。)
    自 : え~っと (シエテじゃないし。。。)
    店 : ナンバーセブン? (あ、英語だし。。。)
    自 : イエス、グラシアス(笑) (英語とスペイン語がごっちゃになってる。。。)

    結局、アンドラにいる間はずっと言葉がかみ合わなかった気がします(^_^;)
    トンネルの料金所のおじさんはフランス語だったし。。。

  • 給油の後はタイヤのエアチェック。<br />この××車は昨日、突然、空気圧のチェックランプが点灯。<br />パンク!?と思いタイヤを見ての変化は無し・・・ドキドキしながら走ってました。<br />結局、返却まで何事も無く、チェックランプが点いたのは一体??

    給油の後はタイヤのエアチェック。
    この××車は昨日、突然、空気圧のチェックランプが点灯。
    パンク!?と思いタイヤを見ての変化は無し・・・ドキドキしながら走ってました。
    結局、返却まで何事も無く、チェックランプが点いたのは一体??

  • このタイプの入れ方は簡単。<br />タイヤのバルブキャップを外して、バルブにホースを噛ませる。<br />あとは、プラスの赤いボタンを押すと空気が入って、マイナスの黒いボタンを押すと空気が抜けます。<br />上のダイヤルを見ながら入れたい空気圧に調整すれば終了。<br />表示はBarでした。<br />空気圧の規定は大体、運転席のドアにステッカーが貼ってあります。<br /><br />今回はチェックランプが点いたので、スローパンクチャーが心配だったので、空気圧高めにしておきました。。。<br />ちなみに高めにするとロードノイズと突き上げ感が悪化するのでおススメはしません(^ ^;)

    このタイプの入れ方は簡単。
    タイヤのバルブキャップを外して、バルブにホースを噛ませる。
    あとは、プラスの赤いボタンを押すと空気が入って、マイナスの黒いボタンを押すと空気が抜けます。
    上のダイヤルを見ながら入れたい空気圧に調整すれば終了。
    表示はBarでした。
    空気圧の規定は大体、運転席のドアにステッカーが貼ってあります。

    今回はチェックランプが点いたので、スローパンクチャーが心配だったので、空気圧高めにしておきました。。。
    ちなみに高めにするとロードノイズと突き上げ感が悪化するのでおススメはしません(^ ^;)

  • 給油とエアチェック後はフランスとの国境を目指して山を登ります。<br />ちなみに有料トンネルを抜けるルートの方が早いです。

    給油とエアチェック後はフランスとの国境を目指して山を登ります。
    ちなみに有料トンネルを抜けるルートの方が早いです。

  • 頂上付近にサーキット発見。<br />カート用っぽいですが、こんな山の上で走ったら気持ちよさそう(^ ^)

    頂上付近にサーキット発見。
    カート用っぽいですが、こんな山の上で走ったら気持ちよさそう(^ ^)

  • 登った後は降ります(笑)<br />スピード出し過ぎると、カードレールを突き破って下まで転がって行きそうなので要注意です(笑)

    登った後は降ります(笑)
    スピード出し過ぎると、カードレールを突き破って下まで転がって行きそうなので要注意です(笑)

  • パ・ド・ラ・カザに到着。<br />週末の買い出しでしょうか?朝から大賑わいです。<br />ガソリンスタンドもお店の駐車場も大渋滞です。

    パ・ド・ラ・カザに到着。
    週末の買い出しでしょうか?朝から大賑わいです。
    ガソリンスタンドもお店の駐車場も大渋滞です。

  • 渋滞にはまりながらもパスポートコントロール通過。<br />入国の時と違って、自ら申請する車以外でも抜き打ちで車を止められてました。<br /><br />あわよくばUターンしてスタンプをもらおうかと思いましたが・・・甘かったです(- -;)<br />週末だから?か、昨日よりさらに長い渋滞の列。<br />逆から来て分かったことは、パスポートコントロールで渋滞しているのではなくて、その先のパ・ド・ラ・カザの駐車場に停める車が詰まってしまって、国境を越えて渋滞しているような感じです(^_^;)

    渋滞にはまりながらもパスポートコントロール通過。
    入国の時と違って、自ら申請する車以外でも抜き打ちで車を止められてました。

    あわよくばUターンしてスタンプをもらおうかと思いましたが・・・甘かったです(- -;)
    週末だから?か、昨日よりさらに長い渋滞の列。
    逆から来て分かったことは、パスポートコントロールで渋滞しているのではなくて、その先のパ・ド・ラ・カザの駐車場に停める車が詰まってしまって、国境を越えて渋滞しているような感じです(^_^;)

  • 渋滞を横目に山を降り、昨日と違う道を行くべく、有料道の方ではなく、山越えをすることに。<br />google mapが無ければ絶対に行けなそうな道を(^_^;)

    渋滞を横目に山を降り、昨日と違う道を行くべく、有料道の方ではなく、山越えをすることに。
    google mapが無ければ絶対に行けなそうな道を(^_^;)

  • やってきたのはコル・デュ・シウラ。<br />1431m・・・あまり高くはないですが、

    やってきたのはコル・デュ・シウラ。
    1431m・・・あまり高くはないですが、

  • 山の稜線を走るような道で景色も良くすごく楽しかったです(^-^)<br />レンタカー旅の楽しみ方の1つですね。

    山の稜線を走るような道で景色も良くすごく楽しかったです(^-^)
    レンタカー旅の楽しみ方の1つですね。

  • さらに山間の小さな街を抜けつつ走って行きます。<br />この真っ直ぐな街路樹のトンネルみたいな道が良い雰囲気でした(^-^)

    さらに山間の小さな街を抜けつつ走って行きます。
    この真っ直ぐな街路樹のトンネルみたいな道が良い雰囲気でした(^-^)

  • 大きな幹線道路に出ると目的地まではあと少しです。

    大きな幹線道路に出ると目的地まではあと少しです。

  • ランナバウトの出口を間違えたりしていて軽く迷っていると、突然現れました。<br />街の中にポツンとある姿にちょっと感動です。

    ランナバウトの出口を間違えたりしていて軽く迷っていると、突然現れました。
    街の中にポツンとある姿にちょっと感動です。

  • そして、迷いついでにそのまま突入(笑)<br />出られなくなったらどうしよう・・・と、ちょっとドキドキ。

    そして、迷いついでにそのまま突入(笑)
    出られなくなったらどうしよう・・・と、ちょっとドキドキ。

  • やってきました、本日の目的地、城塞都市カルカソンヌです。

    やってきました、本日の目的地、城塞都市カルカソンヌです。

    カルカソンヌ城の城壁 建造物

  • これが二重の城壁ですね。

    これが二重の城壁ですね。

  • 歩みを進めます。<br />土産物屋とかあって観光地化されてる感じですね(^_^;)

    歩みを進めます。
    土産物屋とかあって観光地化されてる感じですね(^_^;)

  • 簡単な荷物チェックを受けてチケットを購入。

    簡単な荷物チェックを受けてチケットを購入。

  • 中に入るといろんな展示品がありますが、目を惹いたのは全景模型。<br />普段、この模型は要らないでしょ?と思うことが多々ありますが、近くで見ると全景が分かり難い?分かり難くしている?ので、思わず見入ってしまいました。

    中に入るといろんな展示品がありますが、目を惹いたのは全景模型。
    普段、この模型は要らないでしょ?と思うことが多々ありますが、近くで見ると全景が分かり難い?分かり難くしている?ので、思わず見入ってしまいました。

  • 城壁を歩いて行って、このアングルいいなぁと思いましたが・・・この黄色いテープがちょっと残念。。。<br />世界遺産20周年を記念したイベントらしく、入口の特定の位置から見ると複数の円が見えるアートらしい・・・でも、テープがはがれていて、もはや無残としか言えない状況でした。。。

    城壁を歩いて行って、このアングルいいなぁと思いましたが・・・この黄色いテープがちょっと残念。。。
    世界遺産20周年を記念したイベントらしく、入口の特定の位置から見ると複数の円が見えるアートらしい・・・でも、テープがはがれていて、もはや無残としか言えない状況でした。。。

  • う~ん、城壁からの見晴らしは良いですが、この手の旧市街は中から見るより外から眺めるのが好きかも。。。

    う~ん、城壁からの見晴らしは良いですが、この手の旧市街は中から見るより外から眺めるのが好きかも。。。

  • 屋外劇場・・・もう少し景色に溶け込むような椅子や設備にした方が。。。

    屋外劇場・・・もう少し景色に溶け込むような椅子や設備にした方が。。。

  • ちなみに狭くて急な階段や、

    ちなみに狭くて急な階段や、

  • 段差の大きい階段があるので、高齢の両親にはちょっと大変かなぁと思って歩いてました(^_^;)

    段差の大きい階段があるので、高齢の両親にはちょっと大変かなぁと思って歩いてました(^_^;)

  • でも、入場料のわりになかなか歩きでもあって、充実しているので一度訪れる価値はありますね(^ ^)

    でも、入場料のわりになかなか歩きでもあって、充実しているので一度訪れる価値はありますね(^ ^)

  • 天気が良かったので、少し離れたところから眺めれば良かったなぁと後悔しつつも、夜に訪れたらまたキレイなんだろうなぁ。<br />ここはまた機会を作って訪れたいです(^ ^)

    天気が良かったので、少し離れたところから眺めれば良かったなぁと後悔しつつも、夜に訪れたらまたキレイなんだろうなぁ。
    ここはまた機会を作って訪れたいです(^ ^)

  • 最後にBasilique Saint Nazaireの中を眺めて、少し短かったかもしれないですがカルカソンヌ滞在は終了。<br />暗くなる前に宿を取ったアルルに向かいます。<br /><br />個人的には期間限定アートがレアなのかもしれませんが、残念な感じだったので、夜に滞在できるような計画でまた訪れたいと思います。<br /><br />④に続く。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11411656

    最後にBasilique Saint Nazaireの中を眺めて、少し短かったかもしれないですがカルカソンヌ滞在は終了。
    暗くなる前に宿を取ったアルルに向かいます。

    個人的には期間限定アートがレアなのかもしれませんが、残念な感じだったので、夜に滞在できるような計画でまた訪れたいと思います。

    ④に続く。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11411656

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/10/16 12:17:14
    カルカソンヌ
    ENCHICOさん

    年間300万人も集客し、懐かしのカルカソンヌですが、
    今現在豪雨被害で大変な状況です。
    結構際どかったですね。

    ENCHICO

    ENCHICOさん からの返信 2018/10/17 00:39:07
    Re: カルカソンヌ
    ももであさん コメントありがとうございます。

    このあとに訪れたニース周辺も豪雨の被害があったそうで、良い時に観光が出来たかもしれないです。
    時間をおいてお金を落としにまた行こうかなとも思ってます(^ ^)

ENCHICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP