御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋晴れではなかったが、終りに近づいた彼岸花の群生を数年ぶりに訪れることにし、御所まで開通後、初めての京奈和道路を走行しました。<br /> 葛城坐一言主神社・九品寺を回って、混雑が予想されるので石舞台を通らず、稲渕までは、キトラ古墳を経由して行くことにし、稲渕のカカシの路上駐車が空く午後3時まで時間があったので、キトラ古墳に寄り道しました。<br /> 運よく、キトラ古墳の壁画の一般公開が始まったばかりで、本来は予約制ですが、空いていたので当日受付で見ることができました。無料です。

曼殊沙華の群生を求めて(葛城坐一言主神社・九品寺)

2018/09/24 - 2018/09/24

ターちゃん

ターちゃんさん

葛城坐一言主神社 拝殿
    全国各地の一言主神社を奉斎する神社の総本社。

葛城坐一言主神社
    ご神木(乳銀杏)

• 葛城坐一言主神社<br />ご神木(乳銀杏)樹齢1200年

ご神木(乳銀杏)樹齢1200年

葛城坐一言主神社
    無患子 (ムクロジ)樹齢650年

葛城坐一言主神社 参道

• 葛城坐一言主神社 参道<br />カマキリを見つけました。

カマキリを見つけました。

九品寺
    九品寺を開いたのは奈良時代の僧、行基です。
    九品寺はサンスクリット語で、その意味は布教でいう上品・中品・下品で、人間の品格をあらわし、それぞれ上中下があります。