御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋晴れではなかったが、終りに近づいた彼岸花の群生を数年ぶりに訪れることにし、御所まで開通後、初めての京奈和道路を走行しました。<br /> 一言神社・九品寺を回って、混雑が予想されるので石舞台を通らず、稲渕までは、キトラ古墳を経由して行くことにし、稲渕のカカシの路上駐車が空く午後3時まで時間があったので、キトラ古墳に寄り道しました。<br /> 運よく、キトラ古墳の壁画の一般公開が始まったばかりで、本来は予約制ですが、空いていたので当日受付で見ることができました。無料です。

曼殊沙華の群生を求めて(キトラ古墳・稲渕)

2018/09/24 - 2018/09/24

ターちゃん

ターちゃんさん

キトラ古墳壁画管理施設
    午後3時、明日香の混雑を避けて直接、稲渕に行くキトラ古墳を経由する経路を選択して、キトラ古墳に立ち寄りました。

キトラ古墳

キトラ古墳公園

いつでも公開していると思っていきましたが、一般公開は1ケ月です。
    たまたま当日受付があり、白虎と天文図を見ることができました。

壁画のレプリカです。

西壁の白虎と天井の天文図のみの公開です。。

明日香村稲渕の棚田

• 明日香村稲渕の棚田<br />彼岸花が見ごろを過ぎています。

彼岸花が見ごろを過ぎています。

明日香村稲渕のカカシロードです。
    大谷とダルビッシュ

明日香村稲渕のカカシロード
    今年のテーマは 「日本の童謡」です。

• 明日香村稲渕のカカシロード<br />

明日香村稲渕のカカシロード
    今、ブレイク中のチコちゃんです。