旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風24号日本列島接近中!!<br />散々迷って旅行決行・・JAL特典航空券で、一足早い旭岳の紅葉と、ずっと行って見たかった青い池、雨は降らなかったけれど、曇天の美瑛の丘巡りを楽しんで来ました♪<br /><br />9/29 羽田空港14:00発~旭川空港15:35着~青い池~白金温泉泊<br /><br />9/30 白金温泉~旭岳~美瑛~旭岳温泉泊<br /><br />10/1 旭岳温泉~雪の美術館~旭川空港16:20発~羽田空港18:10着<br /><br />北海道は台風や地震の影響で、大変のようです。<br />特にこの時期紅葉で賑わうはずの旭岳、空いていました。<br />旭川駅も節電なのか暗い感じがしました。<br />がんばれ~~!(^^)!<br /><br />

台風24号なんかに負けないヮ!!北海道・青い池~旭岳~美瑛に行って来ました♪♪

2018/09/29 - 2018/10/01

すーママさん

台風24号日本列島接近中!!

9/30 白金温泉~旭岳~美瑛~旭岳温泉泊

北海道は台風や地震の影響で、大変のようです。
特にこの時期紅葉で賑わうはずの旭岳、空いていました。
旭川駅も節電なのか暗い感じがしました。
がんばれ~~!(^^)!

スタートは羽田空港から・・・
    JAL特典航空券で、久しぶりの北海道旅行です!!

14:00発旭川空港行きの搭乗待ちです。
    羽田はお昼頃から雨です。やはり台風は着々と近づいて来ているようです。
    旭川は予報では今日まで晴れ・・あ~~早く行きたいな!!

まもなく旭川空港です。
    美瑛の丘が見えて来ました♪♪

予定通りの15:35着、晴れています。
    なんとか日没前に青い池に行く作戦ですが・・間に合うかな?

空港でレンタカーを借りて、青い池に向かっています。
    ナビでは31分で到着と出ています。

天気予報では、晴れは今日まで・・・
    ここでパパの一言、「北海道は日没早いから、日が落ちちゃうかな・・」
    「え~ マジで~~!!」

青い池到着・・現在16:45です。
    う~~ん、どうかな・・・すっかり夕方です。

東向きなので、暗いですね・・・
    青く輝くはずだったのですが・・・

でも唐松の木が幻想的・・
    季節や、時間、お天気によって微妙にブルーが変わるのでしょうね・・

雨に降られなかっただけ、良しとしましょう!

すっかり暗くなってきました。

青い池が青く見える理由・・・
    上流の白金温泉にある「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。

この様に説明が書いてありました。
    なんか難しいな?

青い池の周りはもう秋でした・・・

青い池から車で約3~5分、白金温泉にある 「白金四季の森ホテルパークヒルズ」に到着です。

ごく普通のツインルームです。

夕食はバイキングです。
    ミニコーンの天ぷら、自分で好きな具を乗せて作る海鮮丼、ジンギスカンなどが北海道らしかったです。

2日目の朝です。
    お天気は曇り・・天気予報では今日の夕方から、北海道も台風に伴う秋雨前線の影響で大雨の予報です(>_<)・・残念だけれど、来られたことがうれしいです。

朝食前の散歩です。
    ホテルの裏にある、白ひげの滝です。
    周りの木々も秋めいています。

まさしく、白ひげのようです。

美瑛川も青いです!!

遠くに少し雲海が見えます・・・

ホテルのフロントの方に旭岳の情報を聞いたら、曇りだけれど風も無く、ロープーウェイは運行中との事、視界も今のところ良好なので早く行かれた方がいいと進められました。
    なので早々朝食をいただき旭岳へGO~~!!

朝の青い池も見たくなりちょっと寄って見よう・・昨日の夕方との違いは・・・?
    やはり、あまり美しいブルーは見られませんね・・(´д`)

でも白樺の木が素敵♪♪

すこ~し太陽の光が写っています。
    やはり、ちょっと残念な青い池でした(>_<)

さて、青い池から旭岳ロープーウェイ乗り場まで約1時間・・
    正面に見える山が大雪山・旭岳です。急いで、急いで~~

AM9:15発・・ロープーウェイで標高1100メートルから1600メートル旭岳中腹まで登ります。

15分おきに出発です。往復一人2900円。
    この時期紅葉で混み合うようですが、空いています。
    台風の影響かな?

一足早い北海道の紅葉・・もう秋です!

ロープーウェイから・・ダケカンバやナナカマドの木々が幻想的です♪

もうすぐ姿見駅です。
    標高が高くなるにつれ、木々が少なくなってきます。

旭岳(標高2291メートル)がはっきり見えますね・・良かった!!
    姿見駅に到着後3分レクチャー(旭岳登山や散策の注意点の案内などの説明)を受け、旭岳を見ながら姿見の池周辺散策路を一週ハイキング(一周約1.5時間 1.7キロメートル)開始です♪♪

第一展望台からロープーウェイの姿見駅です。

第一展望台から旭岳方面。遊歩道を進みます・・・煙もくもくの噴火口まで進みます・・・

うっすら赤く草紅葉・・・

第3展望台から、すり鉢池と旭岳・・・

• 空は曇天(&gt;_&lt;)・・残念!<br />でも視界は良好。

空は曇天(>_<)・・残念!
    でも視界は良好。

小噴火口に近づいて来ました。

小噴火口の近くまで行く事が出来ます。
    自然って凄~い!!

姿見の池・・大自然の中の澄み切った池・・美しい・・・

旭岳山頂にはガスがかかってきました。

池にかすかに旭岳が写っています。

早く来て良かった(^o^)

左へ進むと、旭岳登山道です。山頂へ向かう方もいました。
    お天気が良ければ、少し登ってみたかったな~

すーママ家はロープーウェイの姿見駅へ戻ります。ここから、少し急な階段を降りて進みます・・・

姿見駅に戻る遊歩道の周りには・・
    チングルマの綿毛と草紅葉が広がっています。

夏は白いかわいい花が沢山咲いていたのでしょうね♪
    秋を感じます・・(*^_^*)

足元のチングルマの綿毛・・沢山咲いています。
    ちょっとの間の秋なのかな?
    もうすぐ、雪が降るのでしょうね・・・

ハイマツのグリーンと赤や黄色の紅葉が見られました。
    やはりお天気が残念(>_<)
    晴れていたら、もっと美しかったんだろうな・・

下りのロープーウェイから・・
    白い木と黄葉が幻想的な風景でした(*^_^*)

旭岳ロープーウェイ乗り場に降りてきました。
    それでは美瑛に戻りましょう・・・

美瑛の丘、王道のパッチワークの路を楽しみます♪

ケンとメリーの木。少し離れた所から撮ってみました。

かしわ園公園からパッチワークの丘。お天気が良ければパッチワークの丘の向こうに十勝岳連峰が見えるそうです。
    まるでヨーロッパの田園風景のよう・・

セブンスターの木。

セブンスターの木の近くのシラカバ並木・・いい感じ~~♪
    「青空だったらなぁ~」が口癖になっていました( ̄0 ̄)

マイルドセブンの丘・・広い大地に防風林がいいな♪♪

近くには羊さんが・・・モコモコで可愛い~♪

北海道らしいなぁ~~♪

そろそろお腹が空いてきました。
    美瑛の丘にある「あるうのぱいん」でお昼にしましょう。

とってもかわいいカフェレストランです。
    店内はカントリー風、美味しそうなパンも売っています。離れにはカントリー雑貨や手作り洋服なども売っています。

写真上・・チーズフォンデュセット、パンをくりぬいた中にチーズがたっぷり!野菜やロングウインナーをチーズにくぐらせて頂きました。美味しかったな~~♪♪(ママ)

写真下・・ほくほくじゃがいものクリーム煮、クリームシチューとグラタンが混ざったようなボリューム満点の味わい~~♪♪(パパ)

あるうのぱいんでゆっくりした後は「四季彩の丘」へやって来ました。
    入園無料。

写真の観光トラクターに乗って、花畑を見て回ります♪♪

美瑛の丘の観光花畑ぐる~っと回ります。

まさに色彩が素晴らしい風景。

ここがベストビューポイントです。

秋は花の色合いが一番綺麗なんですって!
    ほんと、綺麗だわ~~♪
    運転してくれたおじさんいわく、地震や台風の影響でキャンセルが多いそうです。
    北海道は踏んだり蹴ったりの状態だとおっしゃっていました。

次は美瑛の駅付近に来てみました。
    とても綺麗な駅舎です。
    電柱も無く、ヨーロッパを思い出します。

駅前通り。
    まっすぐな道・・綺麗に整備されています。

ロータリーにインフォメーションがあります。
    広々とした駅前・・

ホームをのぞいて見たら、旭川行きの電車が止まっていました。
    一両編成です。
    のんびり列車の旅も憧れます。

駅の近くには「丘のくら」という道の駅がありました。
    素敵な道の駅です。
    トイレが素晴らしい・・・

ポツポツ雨が降ってきました。
    そろそろ今日のお宿に行きましょう・・・

PM4:00
    旭岳温泉にある、湧駒荘(ゆこまんそう)に到着です。
    今日はお天気の都合で、白金温泉から美瑛を通り、旭岳へ向かい、その後また美瑛へ戻り、美瑛の丘を観光した後旭岳温泉に戻って来る・・という行ったり、来たりの行動になってしまいました。

日本秘湯を守る会の会員お宿です。自家源泉が5つ、加湿、加温なしの温泉・・・
    温泉が楽しみです!!
    写真右下は、旭岳の湧き水です。館内には天然の湧き水「湧駒水」が飲める場所があります。
    さて、どんなお宿かな(*^_^*)

ロビーです。
    玄関を入ると、広々としたロビーが・・・
    ロビーの中心に、木々で飾られたオブジェが素敵・・
    正面奥に石で作った暖炉が目に付きます。薪がパチパチと燃えています。

喫茶姿見・・ここは滞在中のんびり、コーヒーや紅茶など飲み放題です。
    お風呂上がりの湧き水、おいしかったな~~♪

館内。
    シックな感じは山小屋風・・

お部屋です。
    本館 ゆったりツインルームです。
    冷蔵庫には湧駒水がブルーのガラス瓶に入っていて素敵です。、ベッドルームとリビングが分かれている作りです。
    写真は撮っていませんが、立派なマッサージ機があります。
    温泉の後のマッサージ、日頃の疲れが取れました。
    ベッドは少し柔らかめかな・・娘さんがオリンピックの選手、スノーボーダーの竹内智香選手です。竹内選手も愛用のマットだそうです。

そうそう温泉はかなりお肌すべすべ・・最高でした(☆。☆)

さて、至福の一時の始まりです。
    写真右下のくりぬいたメロンにビシソワーズスープ・・美味しかったな~~♪
    スープというよりデザートかな。大きすぎる。季節的にメロンが食べられるとは思っていなかったのでびっくりです。

写真上はアワビの塩釜焼き。
    左下は鳥しゃぶです。メニューは蝦夷鹿肉のしゃぶしゃぶでしたが、鳥に変えてもらいました。
    右下は十穀米と紅あずまの芋ご飯、秋らしいご飯美味しかった!!
    ほかにもほっこり野菜の茶碗蒸しとか、箸休めの湧き水ゼリー、デザートの白いコーヒープリンなど・・お腹いっぱい~~!!

最終日・・やはり大雨!
    さて今日はどうしましょう・・
    「るるぶ」を見ながらの作戦会議の結果は・・
    とりあえず、チェックアウトの10:00まで温泉に入ったり、ゆっくりし、雨が小降りだったら旭山動物園、大雨が続いたら「雪の美術館」に行ってみる事にしました。

朝ご飯をゆっくりいただきました。

大雨のため雪の美術館にやって来ました。
    入館料700円

ガラス越しに氷瀑を鑑賞・・「氷の回廊」です。
    大きなつららは見応えありました。

クリスタルルーム・・・大雪山の天女が原で20年余りをかけて撮影された美しい雪の結晶200点の写真が展示してあります。
    雪の結晶は一つとして同じ形はないそうです。全て違う形でした。
    雪の結晶・・神秘的です。

音楽堂・・コンサートや結婚式などが出来るそうです。
    天井は28,000号の油絵「北の空」油絵が広がっています。とても素敵なホールでした。
    このホールを囲むように素敵なレストランがあります。

ファンタジーの世界から現実へ、旭川駅のイオンモールへ・・・

レストラン街でランチです。

ここは帯広では無いけれど、豚丼を食べました。
    やっぱり豚丼はおいしい!!絶妙な焼き加減!

このあと、旭川空港へ・・レンタカーを返し、16:20発JAL556便で羽田に帰りました。日曜の夕方か旭川空港は閉鎖されましたが、月曜日は定刻運行でした。

今回の北海道、台風の影響でお天気には恵まれませんでしたが、行けた事は良かったと思い結果オーライとなりました(*^_^*)

• イザナミさん 2018/11/08 21:26:54
    素敵な景色ばかり
    すーママさんこんばんは♪

ご無沙汰しております。
    やはり北海道はいいですね~

パッチワークの様な田畑
    青い池
    大地に立つ一本の木、名前が素敵ね☆彡
    綺麗に彩られた花畑
    岩から染み出る滝
    色とりどりの紅葉
    美味しいお料理
    見る物すべて目に焼き付けておきたくなりますよね~

そして私が今嵌っている、秘湯を守る会の温泉宿(笑)
    しかも温泉宿なのに何だか凄くお洒落な雰囲気☆彡
    あ~私も北海道に行きたいな~来年あたり行ってみようかしら…

私は最近フォートラ、サボり気味(-_-)zzz
    たまった旅行記アップしなくちゃ(^^)v 頑張ります!

すーママさんの素敵な旅行記楽しみにしていますね~

イザナミ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/11/10 18:43:51
    RE: 素敵な景色ばかり
    イザナミさん こんばんは。

お久しぶりです。そしてコメント有り難うございます♪

北海道は本当に素敵です。
    とにかく、広〜い大地は素晴らしい!!
    紅葉と温泉を目的に絞り、旭川周辺に行って来ました。
    旭岳のロープーウェイからの紅葉はなんとも神秘的で、北海道でしか見られないような紅葉でした。

イザナミさんでしたら、旭岳山頂めざせるのでは・・・(*^_^*)
    旭岳お勧めです!
    そして、秘湯を守る会の温泉、湧駒荘はとてもいい湯だな〜♪♪でした。
    やはり、源泉掛け流しは最高ですね!

お天気がいまいち残念でしたが、プラス思考でおてるちゃん(てるてるぼうず)のおかげで、台風でも行けたのだ!!と思うことにしました。
    でもやっぱり、青空の美瑛や、青い池、旭岳見たかったな(>_<)

イザナミさんの旅行記アップ、楽しみに待ってまぁ〜す(^_-)☆

• ドロミティさん 2018/10/21 00:53:44
    北海道の秋(^^♪
    すーママさん、こんばんは^^

青い池まで日没前に到着できるかハラハラしましたけど間に合って良かった~!
    本当に青い池なんですね。それもとても綺麗なブルー☆彡
    空は曇っているのに何で青いのかな?って気になっていたら、ちゃんと解説まであってスッキリしました^^

ロープウエイから紅葉も赤・黄・白と目を楽しませていただきました!
    チングルマや草もみじに秋を感じました。
    短い北海道の秋を私も味わえました!ありがとうございます^^

パッチワークの丘の景色は本当にヨーロッパのよう!トスカーナ地方を思い浮かべました~。美瑛の観光花畑のお写真もすごーく素敵で、ここだけは晴れていたら色が映えてもっともっと素敵なお写真だっただろうな~とちょっと残念に思いました。

台風になんか負けないで良かったですヽ(^o^)丿
                             ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/10/22 16:31:37
    RE: 北海道の秋(^^♪
    ドロミティさん こんにちは。

いつもコメント有り難うございます。

今年は台風が日本列島に沢山やって来て、大変でしたね。
    バッチリ台風と重なってしまい、ず〜っと沖縄で居座っている台風が列島縦断すると、何回天気予報を見ても、変わらない予報・・
    台風とにらめっこの旅行でした。

青い池は夕方になってしまいましたが何とかセーフ!!
    不思議な池を見ることが出来ました。
    何故青いのか・・難しい説明が・・なんやら化学変化のようですね。(私にはよく分からないです。)

旭岳は秋の気配・・北海道の短い秋を感じました。
    短い秋、もうすぐ雪が降るのでしょうね。
    チングルマや草もみじを見ながらドロミテを思い出し、「ドロミテもすっかり秋なんだろうね・・こんな感じなのかな?」なんて主人と話しながら、短いハイキングを楽しみました♪♪

美瑛はやはり青空が似合います。
    ちょっと残念なお天気でした(>_<)
    でも日本にいながら、ヨーロッパ気分を味わう事が出来ました。
    春夏秋冬、行ってみたいな〜(*^_^*)

台風になんか負けない旅となりました(^_^)v