花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は中国・福建にある土楼村に行く予定で準備していました。しかし過去に類を見ない程の大型台風が迫っているという事で、元々台湾を経由していく予定だったので、中国には行かずに台湾で過ごすことにしました。<br /><br />台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。<br />2日目は、花蓮に太魯閣渓谷を見に行って来ました。大型台風の影響を受けて、太魯閣観光は大変なことに!<br /><br />Instagram ID:hitoritabi.love

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅④

2018/09/16 - 2018/09/16

まももん

まももんさん

台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。

Instagram ID:hitoritabi.love

太魯閣国立公園の入口まで来ました。やっぱり大雨です。

すぐ横の川は大量の雨水と共に激流と化しています。

ドライバーさんと行けるところまで行ってみようと先に進みましたが、景色は私がネットで見ていた素晴らしい渓谷とは全く違うものでした。

川は激流と化し、霧で視界が悪く

時折、石が転がり落ちるのを見かけたり

ここはたぶん普段は水が流れているところではない岩肌

たぶんGoogleで表記されている【金源峰】というところ辺り。ここでもうドライバーさんと『危ないから戻ろう』って決めました。

戻る途中、今さっき通って来た道にこんな大きな岩が!あと数分遅かったら岩にぶつかっていたかも!

しかももうひとつ発見。本当に危なかった。

急いで山を下りて花蓮の街中に戻りました。ドライバーさんが申し訳なさそうに、どこか行きたいところあるかと聞いてくれるが、今回の最大の目的が太魯閣渓谷だったので、花蓮の観光スポットを全く調べていなかった。

察したドライバーさんが、『ここも有名な観光スポットだよ』と連れて来てくれたのがこの松園別館です。旧日本軍の指令所跡だそう。

ここからの景色も晴れていれば...

庭園には木でできた動物たちが...

お土産店の猫がかわいかった。

花蓮市街で車を止めて、散策に連れて来てくれました。街中は太魯閣で採れた大理石がたくさん使われていて、歩道にも

ベンチにも花壇にもふんだんに大理石が使われていました。

西瓜大王でスイカジュースを購入。注文してから絞ってくれるので新鮮。美味しかった♪

西瓜以外にもたくさん種類がありました。

豆乳が入ってるような容器

教会の前を通ったら、ちょうど地元の子供達が讃美歌を歌っていました。

ドライバーさんが花蓮のベタな観光スポットを意識して連れてってくれます。次に来たのは公正包子です。

小籠包で有名なお店です。お客さんが途切れることなく買っていきます。

メニューを見ちゃうと蒸餃も湯餃も食べたくなっちゃうじゃん。

なんか民族風な建物

こっちはなんて説明すればいいかわからないけど、見たことがないような建物

次に連れて来てもらったのは載記扁食です。ワンタンのお店です。

座って人数を言うだけで出てきます。薄味だけどセロリメインのだしが効いていて、テーブルの上の薬味を入れながらいただきます。

ここは昔汽車が走っていたところだそう。

また西瓜大王まで戻って来ました。チャーターは16時までお願いしていたけれど、太魯閣も行けないし、花蓮の街もざっくり案内してもらったし、もう十分かなという事で、晴れている台北に帰ることにしました。

ドライバーさんは申し訳なさそうにしていましたが、丁寧にお礼を言って駅に送り届けてもらいました。

花蓮駅はリニューアル工事中で、完成したらこのようになるそうです。

既に購入していた16時台のチケットを一番早い電車に替えてもらいました。

12:20分のチケットに替えてもらったので、出発まであと7分。駅のコンビニに立ち寄りホームへ急ぎます。

花蓮よ。また絶対にリベンジしに戻るからね。

台湾の鉄道駅はどこも似た感じですね。

すでに到着していた太魯閣號に乗り込みます。

太魯閣には未練があるけれどまた来ればいい。気持ちを切り替えて台北で何をするか、どこに行くか考えながら帰ります。

さっき公正包子で買った小籠包を食べます。冷めちゃってるけど美味しいよ。パン生地も硬くならないでふんわり。

台北駅に着いて西門町へ移動。早速買い物に出掛けます。

ここで私のアンテナがピコン!このお店はヤバいかも。若者がうじゃうじゃ。よく見ると私好みのバッグやお財布、ポーチなどがカラバリもドンピシャで揃ってる。声をかけてきた店員さんに値段を聞くと『えっ!』っていう価格。

うちには娘が2人いるので、思いっきり買物スイッチON! バッグ、お財布、ポーチなど8点購入で4000元。安い!

担当してくれたお姉さんは、かわいくて仕事が早い。キャンペーンでかわいいバッグのストラップを2本も貰った。それをうちの末娘がかなり気に入ってた。

MRTのマスコット?高雄のMRTはかなり前から萌キャラ押しだったけど、いよいよ台北でも...

乗った電車の床が芝生だった。

樺達奶茶でタピオカミルクティを購入したが、渡されたストローがタピオカ対応じゃない細いやつだったことに気付いたのは、お店を離れて3分後。仕方ないのでタピオカは最後に残しておいて蓋を開けて一気に流し込みました。なんてこった。

次に来たのは師大夜市です。若者が多い街で、子供達のお土産を探しに来ました。

一番ツボったのはこのGood Old Daysというフライングタイガーとスリコを合わせたようなお店。安くてかわいいグッズがいっぱい。

ホントに若者ばかりの街でした。

師大からバスに乗って中山小國站付近までひとっ飛び。雙城街まで来ました。おしゃれなお茶屋さんが出来てました。

KEBUKEってどういう意味なんでしょうか。
    ご親切な方にご指摘を頂きまして、華語で【可不可】という意味だそうです。

インスタ映えするインテリア

お店の周りはお茶のいい香りがしてました。

お腹が空いたのでここでご飯にしました。鶏肉飯と空心菜の炒め物。もうね、激ウマなのよ。暑くて汗だくだくだけど、夢中で食べちゃった。

まだ何か食べたいけど、ちょっとお腹が落ち着いちゃったから、腹ごなしにお散歩。みんな大好き勝立生活百貨店。こんなのも売ってるんだね。

これも普通に買えるんだね。

やっぱりここに立ち寄ってしまう。もちろん満席で、座って食べるのは時間がかかりそうだったので外帯しました。

タクシーでホテルに戻りチェックイン。インペリアルH台北ホテルです。20時以降チェックインという制限つきで比較的お安く泊まれたんだけど、部屋に行ってみると掃除が終わってなくて5分待たされた。

リニューアルしたばかりできれい

シャワーに入って、さっきちゃっかり外帯してきた水餃子。台北ナンバーワンだね♪美味ーい!

丁香豆花もデザートに。中身はいつも粉圓、芋圓、芋頭って決まってる。

今回の台北ではUFOキャッチャーがかなり増えていてあちらこちらにあったので、私もつい10元玉を握りしめてやってしまった。この景品はほんの一部。

師大のGood Old Days で買って来た息子へのお土産。昔のゲームウォッチにようなゲームが楽しめるという面白そうなやつ。あのお店にしてはお高い方だったけど、ちゃんとお会計の時に電池を入れて動作確認もしてくれて安心。

箱に書いてある楽しめるゲームの種類。帰国後、息子が『小さくて見づらいけど遊べる』と言っておりました。

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅⑤