花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は中国・福建にある土楼村に行く予定で準備していました。しかし過去に類を見ない程の大型台風が迫っているという事で、元々台湾を経由していく予定だったので、中国には行かずに台湾で過ごすことにしました。<br /><br />台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。<br />2日目は、花蓮に太魯閣渓谷を見に行って来ました。大型台風の影響を受けて、太魯閣観光は大変なことに!<br /><br />Instagram ID:hitoritabi.love

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅③

2018/09/16 - 2018/09/16

まももん

まももんさん

台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。

Instagram ID:hitoritabi.love

2日目の朝、これから花蓮に向かいます。5時にホステルを出て出発です。

台北駅前のこのビルに今夜泊まる台北Hインペリアルホテルがあります。まだ5時半だというのに大量の荷物を預けに来ました。

荷物を預けて駅に向かいます。試しにポケモンGOを発動。日本にいる時と全く変わらなかった。限定ポケモンとかもいなかったし。

駅構内のセブンでアイスラテを購入。

昨日地下街を散歩中に一瞬だけ地上に上がり、洪瑞珍三文治でサンドイッチを購入してみたのだ。台中にある元祖・洪瑞珍三文治のサンドイッチを愛してやまない私は、この台北にある偽物を試したくなり購入してみたのです。

で、いざ台北駅の床の黒いブロック(説明が細かいw)に座って食べてみたが、あまりのまずさに捨ててしまった。よくこれを洪瑞珍三文治のサンドイッチと言って売ってるな!って思った。一時の好奇心で買ってしまったことを激しく後悔。二度と買わない。

この時間は殆ど誰もいない台北駅。でも結構この時間帯によく来るし、この雰囲気好きかも。

駅のセブンで見かけたポケモンジュース。かわいいが、どんなフレーバーなのかわからず、ミューツー味だったら飲みたい。(バカ)

昨日に引き続き、自強號に乗って台北の東へ行きます。でもこの電車じゃないよ。

味のある月台(ホーム)

待っていたのはこのハローキティ太魯閣号♪

運行時間を調べてこの時間のチケットを購入したんだもん。同じ自強號に乗るならキティバージョンも乗ってみたいじゃん。

かわいい♪

おこちゃま連れが多い印象。当たり前か。

車内もキティちゃん

あっちもこっちもキティちゃん

かわいい。

充電スポットもあるよ

だいぶお腹いっぱいになるくらいキティちゃん

ヘッドカバーももちろんキティちゃん

ハロー♪

こんなところまでキティちゃん

日本から予約していったけど、早朝の電車だったからか空席が目立つ。

途中の車窓からの景色

雲が多めで時折雨が吹き付ける

太魯閣観光は無理かなぁ

花蓮駅に到着。

他の車両もいっぱい写真を撮って

エバー航空と協賛?

名残惜しいけど、ドライバーさんとの待ち合わせ時間があるのでほどほどに。

花蓮駅前の観光センター

花蓮駅の駅舎は現在工事中。
    タクシードライバーさんとは日本出発前から予約して、詳細はWeChatでやり取りして当日無事に合流できました。

まず連れて来てもらったのは、花蓮廸士尼という直訳すると『花蓮ディズニー』
    Google Mapで花蓮の街を見ていたら、こんなスポットが。面白そうなので寄ってもらいました。

地元のドライバーさんもなんでここにミッキーがいるのかわからないそう。

次に来たのは七星潭海岸

防波堤なのかな

太魯閣名物の大理石でできた石像。なぜかパンチパーマ。

時折日差しが顔を見せるものの、厚い雲がこちらに迫ってくる感じ。

清水断崖に来たころには大雨が!ネット写画像で見た、青い海岸が広がる清水断崖はそこにはありませんでした。

波が荒くて怖い

展望台も傘が吹き飛ぶような暴風雨。

こんなのもあったと写真を撮ってもほとんどやっつけ仕事。びっちょびちょに濡れて、この先をどうするか話しながら先を急ぐ。

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅④