プローチダ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語は中学レベル、イタリア語は基本的な挨拶のみ。そんな私の海外初一人旅の記録です。イタリアは昨年南イタリアのツアーに1人参加をしたので2度目。<br />サプライスで航空券の予約とbooking.comでホテルの予約をしました。<br /><br />9/23 0:30 羽田発(エミレーツ)<br />ドバイ乗り換え<br />13:25 ローマ着<br />9/24 ナポリ・プローチダ島<br />9/25 ローマ<br />9/26 ローマ<br />9/27 15:25  ローマ発(エミレーツ)<br />ドバイ乗り換え<br />9/28 17:35  成田着

女一人旅ローマ・プローチダ島4日間2018年9月②(ナポリ・プローチダ島編)

2018/09/23 - 2018/09/28

大福

大福さん

9/23 0:30 羽田発(エミレーツ)
ドバイ乗り換え
13:25 ローマ着
9/24 ナポリ・プローチダ島
9/25 ローマ
9/26 ローマ
9/27 15:25 ローマ発(エミレーツ)
ドバイ乗り換え
9/28 17:35 成田着

鉄道 タクシー 徒歩
ブッキングドットコム

実は今回の旅の第1目的はナポリにあるこのチョコレート屋さん。

自分で選べる楽しさと豊富なフレーバーが大好きで、また行きたいと強く思っていたお店。
    しかし、昨年訪れた際に休業日を聞くと「店員は私ひとりだから、私の休みが店の休み」とのことで、行こうと予定していた日にやっているかは賭け。
    せっかくイタリアに行くのにそんなリスキーなことはできない(T-T)
    と思い数ヶ月前から何度もHPやインスタから問い合わせるも返答なし。笑
    やっと返事が来たのはナポリ行きの切符を買った後…。
    今回は潔く諦めることを選びました。
    ナポリにまた行く口実ができたから良しとしておきましょう( ´_>`)
    お値段も安くてお土産にもぴったりなので、特に女の子にオススメします!!
    ちなみに、お返事では日月が定休日とのことでした!

と言うことで、第1目的はチョコレート屋さんからプローチダ島に。

ナポリから行ける島に行きたく、イスキア島かプローチダ島かで悩み、可愛い街並みに惹かれプローチダ島に。
    カプリ島は行ったことがあったので。

テルミニ駅のバールで朝食を済ませ、7:00テルミニ発→8:10ナポリ着の電車に乗ります。
    事前に日本でネット購入していたので、プリントアウトした切符を使います。
    時間変更、返金不可のスーパーエコノミーで取れたので往復€33.80。安い!!

遅延で有名なイタリア列車ですが、朝早いこともあってか定刻通りの発車でした。

このローマ⇆ナポリ間の電車も噂によると危険が潜んでいるとのこと:(;゙゚'ω゚'):
    ナポリに1人で行くことを多くの人に止められたからやっぱり電車から怖いのかと思っていましたが、全く何もなく普通にナポリ着きました。

ナポリに着く時間が定刻であればタクシーでヘヴェレッロ港に行く予定だったので、到着後はタクシー乗り場にダッシュ。

グーグルマップによれば20分でタクシーは着くとのこと。
    でも私は船の切符を買ってないし、乗り場がどっちか分からない!(出発時刻により乗り場が変わります)
    もろもろの時間を入れると15分で着いてほしい!
    と言うことでタクシーのお兄さんに15分で着くかと聞きます。
    €15で15分で着くと言うので乗ることに。
    乗車後も絶対15分で着いてねと念を押します。
    すると、お兄さん「船の時間はいつ?切符は買ってるの?」と。
    船の時間と買ってないことを伝えると「じゃあ、切符売り場で降ろしてあげるから€20ね」

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

最初に€15って言ったじゃん!怒
    と抗議するもこの渋滞で15分で着くとなるとそれだけ必要だよと言うお兄さん。

確かにヘヴェレッロ港はでかいし、変な所に降ろされて船に乗れないのは嫌だから渋々受け入れることに。゚(゚´Д`゚)゚。

切符売り場の前で降ろされた時間は結局20分かかっており、何とも言えない気持ちを抱えながら目の前の切符売り場にダッシュ。

往復の切符を買おうと事前に調べていた時刻を伝えるも、帰りの船にその時刻は無いと言われ1番近い時間の船で購入。(私が調べ間違えただけ)
    往復€32.10でした。

時間が迫っていたのでテンパりながら近くの人に乗り場を聞き、無事乗船。ふぅ。

プローチダ島へは2社が船を出しているのですが、私はCaremar社で。

8:40ヘヴェレッロ港発→9:20プローチダ着に乗船。
    私が意地でも8:40に乗りたかったのは、その次が10:45ヘヴェレッロ港発→11:46プローチダ着になるから。間隔が結構開くのでお気をつけて。
    時間の変更もあるかもしれないので正確な時間はCaremar社のHPで。

船が動く前にトイレを済まし、適当な席に座ります。
    老夫婦が多い印象でした。

この船に乗っている間に気づいたのが、テンパり過ぎて帰りの切符が電車の時間に間に合わない(T_T)
    ひとまずプローチダ島に着いてから変更できるか聞いてみることに。

心配だった船酔いも無く、プローチダ島に到着!

かっかっかわいいいいい(✱°⌂°✱)!!!

可愛い街並みでは無い方に切符売り場はあるので我慢して向かいます。
    到着して右側です。

手書きで時刻を書いただけの変更が完了します。
    同じ種類の船であれば変更可能ですが、違う種類だと追加料金を払っても乗れないとのことでした。単に通じ合ってないだけかもしれませんが。
    乗船時間が40分のAliscafoと乗船時間が1時間のTraghettoがあり料金もじゃっかん違います。

さてさて、可愛い街並みの方に向かいます。

船を降りて左側です。

このタイル絵大好きなんです。
    どこで見てもいつ見ても可愛い。

網工場があったり、港町を感じながら奥の方へ。

上にある旗が可愛い。

いつもなのかな?
    お祭りなのかな?
    答えは分からないまま進みます。

目指すは見晴台!!!

見晴台に向かう途中にある教会。
    クリーム色が素敵。
    この写真の左側の道に行きどんどん上に登ります。

事前に地図で見ていた刑務所。
    今も使われているのかとヒヤヒヤしてましたが、廃墟らしいです。

ウォーキング・デッドに出てきそうだなと思いながらまた少し登ります。

たどり着いた見晴台!!!
    この大砲が目印です。

実は坂を登っている最中、振り返ると可愛い街並みがチラチラ見えるんですが、見晴台まで我慢しました。

港からだいたい20分ほどで着きます。

あーーーー、写真で見てたやつ!!!
    可愛い。゚(゚´Д`゚)゚。
    怪しげな雲がいるけど気にならないくらい可愛い!!!!

右手にさっき通った教会も見えます。

心の中で可愛いを連呼したところでさらに坂を登ります。

次に目指すはてっぺんにある教会、
    Abbazia San Michele Arcangelo !

Googleマップによるとここに到着。
    確かにこの教会なんだけど、違うの!!海が見えるところに行きたいの!!

周辺の小道をうろうろします。

ちなみに見晴台よりも上に行くと放し飼いの犬のうんこちゃんがいたるとこのろにあります。

歩く隙間もないくらい落ちてる道も。笑

放し飼いですが、特に追いかけてくるとか噛み付いてくるとかは無かったです!

うろうろすること、やっと発見!!
    海が一望できる所です。

海がキラキラ光って綺麗!!

写真には建物が写り込んでますが、向きを変えると視界全面海になります。

てっぺんまで登って満足したところで今度は降りて行きます。

見晴台まで戻り、少し歩くと下に降りて行く細い階段が。

その階段からの景色です。

何度見ても可愛い!!!

おば様達がここで写真を撮っていたのでこの場所に気づけましたが、なかなか分かりにくい所です。

さらに階段を降りて行きます。
    ここ本当に通っていいの?と感じる時もありましたが気にせず降りて行きます。

階段終了。到着です。

プローチダ島に到着した所とは反対側の港です。

海面との距離が近いけど、大丈夫なのかな?と思いながらランチを頂くレストランを探します。

この辺りはレストランが集結してました。

しかしランチには少し早い時間でほとんどが準備中。
    空いているのは1店舗だけだったのでそこでランチを頂くことに。

港町に来たのでボンゴレパスタ

うん、おいしい!
    おいしいんだけどハエがすごい。笑
    パスタが来るまでの間もずっとたかりにくるハエ。笑

お店のおばあちゃんがハエたたきを持ってバシバシ叩くも全然射止めてない。笑
    (ハエたたきってイタリアにもあるんだ)

戦いながら食べ終わり、船乗り場を目指します。

下から見る街並みも本当に可愛い。゚(゚´Д`゚)゚。

しっかり目に焼き付けて歩きます。

せっかくだから違うルートで。
    広い階段です。笑

やっぱり見晴台から見るのが1番可愛いですね。
    逆角度からの景色です。

このルートは地元民に会うことが多かったです。特に学生。
    単に帰宅時間だったのかな?

元の乗り場に着きました。
    変更してもらったのが13:30プローチダ発→14:30ナポリ着で、1時間ほど余裕があったので切符売り場側の奥に行ってみることに。

進むとゲームセンターや造船所?がありました。
    さらに奥に進むとビーチが。
    ご年配の方達が数名泳いでました。

そのビーチの手前にある細い道を進むことに。
    警察署?とビーチの間の道です。

進むと埋め立て岬に出ます。
    釣りをしている人が見えたのでそこまで歩いてみることに。

誰もいない所にやってきた私に釣りをしていた方が声をかけてくれました。
    そこから自己紹介、家族の話、旅行の話、釣りの話をしながら、大きな魚が釣れるというので眺めます。
    仲良くなれたのでタバコ差し出されましたが非喫煙者なので断ります。笑
    結局1匹も釣れないまま時間になったので別れを言います。
    もっと時間があれば一緒に釣りしたのにな(´-`).。oO

こういう出会いがあるので南イタリアの田舎町が好きです。

帰りに向け最初降りたところに向かいます。
    既にたくさんの人が船を待ってました。

船が着き乗ろうとすると
    「ダメダメ、乗れないよ。説明するから一旦そこで待ってて」
    と言われ手書きだから変更ができてないのかと焦ります。

「君が乗る船はこっちじゃなくてあれ。あの今来てるやつだから、あっちで待ちな」
    と単に乗る船が違ったみたいで教えてもらった乗り場に向かいます。

ナポリ行きの船は切符売り場の前なのでお気をつけください(T_T)

無事ナポリ行きの船に乗りヘヴェレッロ港に到着。
    帰りの電車は17:10ナポリ発→18:20テルミニ着で時間があったのでナポリを散策することにします。

もう既に治安の悪さを感じる。怖い。
    とりあえず前にいる外国人夫婦の後ろをぴったりくっついて歩きます。
    今度は地元の人らしき男の人の後ろを。
    直感で駅方向に向かってそうな人の後ろにくっついて歩きます。笑
    何だか怪しげな所を通りそうだったので、思い切って駅の行き方を聞いてみます。

彼は違う所に行こうとしていたみたいで、駅の行き方を聞き今度は誰にも付くことなく向かいます。

駅に着き場所の確認ができたので、周辺をウロウロ。

おもちゃ屋さんに入ったり、お洋服を見たり。ピザを食べたいと探しましたが無いのでジェラートで休憩。

立ち止まると味見させてくれたのでここにすることに。
    今回の旅で初めてのジェラートです(*´◒`*)
    1日1ジェラートを決めていたので、今日の目標は達成です。

ピスタチオと店員さんが合わせるのにオススメしてくれたの。
    確かマカダミアナッツ。

美味しくないジェラートは無い!
    美味しい!ピスタチオ大好き!

食べ終わり、ありがとうと言うと男性店員さんのウィンクが飛んで来ます。
    ナポリっぽいですよね。

散々言われているナポリですが、結局危険な目には合わないまま出発しローマに戻ることに。
    確かに治安が悪い空気はありますが、大抵の人間は直感で避けることができると思うので、少し気をつければ問題ないです!
    前回含め、タクシーはおおよそぼったくられますが!

昨日のこともあり、早めに帰りたかったので夜はテルミニ駅でパニーニをテイクアウト。
    ホテルでイタリアのコメディーを見ながらいただきました。

あ、この日の服装は朝と夜は羽織るものが無いと寒いですが、日中はノースリーブでちょうど良いくらいでした。

• nobumichanさん 2018/10/24 08:48:22
    はじめまして、大福さんへ
    プローチダ島の旅行記、すてきですね!
    お写真も素晴らしく、楽しく拝見いたしました~。

私はイタリアへは行ったことがありませんが、プロチーダ島だけは行ってみたいのです。かなり前に『世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい街』でプロチーダ島が紹介されたのを見て憧れていますが、イタリア(特にローマやナポリ)ってスリとか怖そうなイメージがあってなかなか...

またどこかへお出かけの際は、ぜひ旅行記を書いてください!
    今後とも楽しみにしております。

nobumichanより

大福

大福さん からの返信 2018/10/26 21:54:51
    はじめまして
    読んでいただきありがとうございます。

そんなランキングがあるんですね!
    私もローマや特にナポリは事前情報でかなり警戒していたのですが、スリにあうことも、それらしき人が近づいてくることもありませんでした!

そんなお言葉をいただけるなんて嬉しいです( ; ; )