別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未踏の別府にやっと行くことが出来ました。<br />好きなアーティストのライブがあり、この機会に温泉巡りも。<br />別府は初めてだったので、まずは地獄めぐりってのがあるくらいしか知りませんでしたが、地獄めぐりツアーバスがあり、朝昼出ているので、それに参加。<br />また各地に温泉は湧いているし、市営の温泉は100円で入れたりするので、時間が許す限り湯めぐりもしてやろうと。<br />別府は別府八湯というくらい、8個の有名な温泉郷の集まった温泉群ですが、それ以外にも街湯など、とにかく温泉放題。<br />砂湯もあり、色んな泉質もあり、また豊後水道の活きのいい魚が美味しい。<br />ライブが日夜だったので、帰れなくて月曜も休む予定だったんですが、色々会議を入れられてしまい、最後は「ワーケーション」に変化して少し悲しくもあり、でも足湯につかりつつ、電話会議するとか、なかなかいい体験でした。<br />どこにいても仕事は出来るのはいい事か、悪い事か。。。<br />少し残念だったのがバスの情報がいまいちわかりづらいこと。<br />北浜バスセンターと駅という2か所のセンターに分散されていて、北浜はあんまり町としてはセンター感がないことと、もう少し情報とか乗り継ぎ、乗り変え、路線情報などが充実していたらよかったなと思いました。<br />Googleへの情報が反映されてないみたいで、ググってもバス情報が出ないのが残念だった。。。Googleさん頑張って!<br />ただ水がやわらかで、肌あたりも、また味も美味しいので、癒される。またゆっくり滞在してみたいと思いました。

別府地獄めぐりと市営温泉、別府グルメ

2018/09/08 - 2018/09/10

NAO

NAOさん

未踏の別府にやっと行くことが出来ました。
好きなアーティストのライブがあり、この機会に温泉巡りも。
どこにいても仕事は出来るのはいい事か、悪い事か。。。
少し残念だったのがバスの情報がいまいちわかりづらいこと。

2.5
高速・路線バス 観光バス ANAグループ

本当は大分空港からはバスだったんですけど、なんとなくこの写真が気に入ったんでw別府は大分空港から結構遠いですね。。。電車が空港に行ってないので、バス一択でした。別府の交通の中心はバスセンターと駅で、2つの間は徒歩10分くらい。

別府駅 (大分県)

駅近くのホテル向かう途中で「日本一の純生アイスクリーム」「至高のチョコレート」看板につられて、ついつい買ってしまった。ジェラート。
    ピスタチオと生チョコ。ピスタチオが大変香ばしく、美味しかったです。

別府 ジェノバ グルメ・レストラン

ホテルにチェックインしてから温泉へ。竹瓦温泉外観がすごく風情があるのですが、すでに暗くなってしまったので、入り口の雰囲気を。暗い通りにあるので、入り口のあかりが優しい感じでした。

市営 竹瓦温泉 温泉

温泉自体は100円で入れるんですが、タオルセットが300円くらいしてそっちの方が高いっていうwでも、砂湯の文字に惹かれて1000円の砂風呂にもトライ。
    砂風呂は手前に砂落としの浴場があって、素っ裸の上に浴衣を着ます。
    結構開放感のある作りで、ドキドキしますが割り切ってスパッと着替えますw

市営 竹瓦温泉 温泉

砂湯側はとにかく天井が高い。木造建築のお風呂なんて珍しいなぁ。。と思いながら、砂に埋もれました。重いけれど、気持ちよかった。。。しかしこの建築は本当に素晴らしいです。砂湯の後にお風呂にも行ったんですが、こちらもすごい開放感なのと、お風呂に行くために広間を横切るので、着替えが少し大変。広間の作りも風情がありいいですね。

温泉の向かいに、「風呂上がりセット500円」の文字につられて、入店。
    なんとビールと焼き鳥一本ついて500円!安い。そしてついでに別府名物のとり天を頼んでみました。

スミヤキダイニング ロジウラ グルメ・レストラン

風呂上がり、すこしのどの渇きも落ち着いたところで、もう一軒位いってみようかなぁ~と、美味しい豊後水道の魚とか?とネットで調べて一人で入れそうなお寿司屋さん。まだカウンターの木の香りがする、新しい、きれいなお店でお任せでお刺身を。
    地元の魚を中心にいただきました。

すし処 和ま グルメ・レストラン

〆に握っていただいたお寿司も美味しかったなぁ。。。
    夢の「お任せ」で、適当にお酒もいただいても、怖くないお値段でした。

すし処 和ま グルメ・レストラン

2日目は地獄めぐり。 亀の井交通のツアーバスが日に2に本出ていて、前日に別府に着いた際にバスセンターで買っておきました。最後の1枚でした!正面から見た姿も鬼で、角とかついてて可愛いバスでした!地獄は高温の源泉のこと。ガイドさんが案内してくれながら地獄協会所属の地獄(笑)を巡っていきます。

最初のストップは海地獄。かなりの高温で湧きだす温泉がバシャバシャと勢いよく湧いてます。海時刻は青い温泉です。

海地獄 名所・史跡

次に隣にある坊主地獄へ歩きます。

坊主地獄 名所・史跡

坊主地獄は泥の温泉です。湧き上がる際にバブルが坊主みたいに見えるから坊主地獄。なかなか坊主になった瞬間をとるのが難しいですね。。。

次が徒歩5分くらい下ったところにあるかまど地獄。
    ここは地獄の中で何種類もの源泉を見せてくれます。
    温度も様々、見せ方も様々です。

かまど地獄 温泉

湧き上がる源泉からの湯気を目に見える形にする方法(高温の場合蒸気が見えない場合もある)をパフォーマンス的に見せたり、せまい中で、色んなアトラクション的な見せ方をしているプチテーマパークみたいで楽しいです。

続いて道を渡った先にある鬼山地獄、こちらはワニの飼育が売りみたいですね。
    日本語の看板は地獄とか鬼なんですけど、中国語の看板はワニ推しw人気あるのかなぁ。。。

鬼山地獄 名所・史跡

看板にあった子ワニたち。結構数がいますw
    ワニも色んな種類の大小のワニが飼育されてます。結構大きくなるので、たくさんいると迫力あります(基本動かないんですけどw)

鬼山地獄 名所・史跡

続いての地獄は白池地獄。白いお湯なんですけど、藻類が繁殖しているらしく、少し緑がかっています。

白池地獄 名所・史跡

そして白池地獄は温泉を利用して熱帯魚を飼育してます。昭和チックな熱帯魚水族館でした。ピラニアや、ピラルクーなんかの南米っぽい魚がたくさん展示されています。

少し車で移動したところにある、血の池地獄。こちらは膏薬が有名らしく、なんにでもきくっていう万能薬!オロ●インかよっていう位なんにでも聞くらしかったので、気にはなったのですが、少しお高めだったので、断念しました。。。

血の池地獄 名所・史跡

最後は血の池から徒歩2分くらいのところにある竜巻地獄。すごい名前だなって思いましたが。。。

龍巻地獄 名所・史跡

竜巻地獄は間欠泉。かなりの勢いで噴き上げています。
    イエローストーンみたいに広い場所ではないので、飛び散らないように、屋根?が設けられていますが、一時間おきくらいに噴き上げています。屋根がないと18mくらいは上がるとか?これは結構すごいです。

龍巻地獄 名所・史跡

地獄めぐりがおわり、バスセンターに戻ってきました。雨が少しこぶりになるまで、近くの別府タワーへ。バスガイドですらがっかりでお勧めしないというこちらのタワー。。。

別府タワー 名所・史跡

別府タワーの建物の一階に温泉座という観光案内兼お土産屋さん兼カフェがあるのですが。。。評判通りなかなかの空きっぷりw

おおいた温泉座でお酒の試飲ができるらしい。。。ということで早速みてみましたが、日本酒と焼酎で飲み比べが2種類ずつ位ありました。
    私は純米吟醸などを含む特選日本酒を飲み比べ。

別府タワー 名所・史跡

• ここは足湯がある足湯カフェになってまして、お客さんもあまりいないのでゆっくり足湯につかりつつ、日本酒を飲み比べ…かなりいい。。。<br />燻製チーズや、温泉卵などのつまみもありつつ、リーズナブルに飲みながら、次の行動を考えるタイムをとれました。<br />穴場です。穴場!

地図を見る

穴場です。穴場!

別府タワー 名所・史跡

雨が少し落ち着いたところで、別府駅の方までふらりふらりと移動しつつ。。。別府駅までくるといつもこの変な像が待ち受けています。。。ピカピカおじさんっていうおじさんの像です。謎です。謎のテンションですw

別府駅 (大分県)

別府駅前には足湯ならぬ手湯がありました。。。しかし、手湯ってなんか中途半端だなぁ。。ブクブクじゃばじゃば湧き上がる様はなかなか見ていて面白かったですけど。

この日はライブ後、とり天の元祖といわれるお店「わたる」さんに行きました!
    前日行きたかったのですが閉まっていたので、この日は空いていてよかったです。
    ボリュームたっぷりな定食もあったようなのですが、食べきれなそうな気がしたので、単品で注文しました。結構なボリューム!さっくりして、ジューシーで柔らかく、評判通り美味しかったです。

とり天職人わたる グルメ・レストラン

ホテルの近くにある市営の温泉「不老泉」へ。ここは改装されていてすごく綺麗そうだったんですけども。浴場は伝統的スタイル!市営温泉は入湯100円でお安いですが、基本地元の方の内風呂みたいな雰囲気がありますが、ルールなどもあるので、びくびくしつつwこちらはすごくお湯が柔らかかったです!

市営 不老泉 温泉

不老泉から徒歩5分くらいのところにある田の湯温泉へ。はしご!こんな近くにあるのに少しお湯の感じが違うんですね。。。ここは本当に小さいお風呂で、女風呂の入り口をくぐるともうお湯!みたいな感じです。棚と脱衣スペースがありますが、お風呂にそのまま面しています。

別府市営田の湯温泉 温泉

翌朝、ホテルから歩いて行けるところにある朝見八幡までお参り。境内にカフェなんかもあります。少し早い時間なので、行けなかったんですが、湧き水が美味しいという神社なので、多分珈琲も美味しそうです。

八幡朝見神社 寺・神社・教会

朝見神社では、通常の八幡朝見神社と合わせて「温泉神社」の御朱印がいただけます。温泉の街って感じですね。

前日2日の雨と打って変わってこの日は晴天!市営の別府海浜砂湯に。
    ここはすごく人気があって、長いときは数時間待つこともあるそうなのですが、この日は月曜日だったので、空いてました。
    潮騒を聴きながら砂にあっためられるの最高に気持ちよかった!
    週末に行く場合は駅の観光案内所によると空き状況などをきいてくれるので、寄ってみるといいと思います。

市営 別府海浜砂湯 温泉

砂湯の近辺はクルーズやフェリー乗り場があったり、海浜公園というか整備されています。南国感あふれる感じでした。バス停一つ分歩いてみましたが、テンションが上がりますね。(旅の最後でしたがw

出発まで時間はあったのですが、この日はお仕事の会議があり。。。どこでやるか迷ったのですが、人が来ないベストスポットがそういえば…ということで、別府タワー再訪w

別府タワー 名所・史跡

そしてかぼすサイダーをお共に、足湯につかりつつ、お仕事!電話会議なので相手は私がまさか足湯に入っているとは思いもしないでしょう。。。w
    本当は完全休みにしたかったんですけど、どうしても避けられなかったので、このあとエアポートバスまで何本かお電話とメールを片付けました。

別府タワー 名所・史跡

駅のフードコートで名物を最後またいただき、空港へ。
    飛行機を待つ間、足湯に入り、そしてカボスサワーをいただきました。
    今回はバスの乗り換えや、電車の乗り換えで少しタイムロスをしてしまったので、もう少し交通が発達してくれてたらうれしいなと思いつつ・・・また来たいと思う旅でした。