2018/09/29 - 2018/09/30
59位(同エリア424件中)
シニアパンダさん
- シニアパンダさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 4,628アクセス
- フォロワー0人
アドリア海を夜行フェリーで渡ってバーリに着きました。ここから南イタリアの旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドブロブニクを昨晩10時に出発したフェリーは朝8時にイタリアのバーリに着きます。
朝、目が覚めるとイタリアなんて、時間を得した気分です。 -
バーリから電車で2時間でマテーラに着きました。
今日の宿は世界遺産に登録されたサッシ(洞窟住居)を現代風に改築した部屋です。
確かに洞窟です。
空気が乾燥しているのでいたって快適ですが。 -
マテーラのサッシ群を見たときは衝撃を受けました。
この世のものとは思えない住居です。 -
以前トルコのカッパドキアでも洞窟住居をみましたが、これほど密集した洞窟住居ははじめてです。
-
マドンナ、デ、イドリス教会。
ここも岩山を掘って作った洞窟教会です。
乾いた土地とはいえ、中の壁は長い年月のあいだに苔むしていました。 -
サッシ群に灯がともります。
日中より夜のほうが町に人の息吹を感じます。
灯りのせいでしょうか? -
夜は洞窟レストランで夕食をとりました。
これはその帰り道。 -
朝のサッシ。
10時にこの町を去るので、それまで憑かれたように迷路のような街を歩いていました。 -
今日は日曜日なので、電車は動いていません。
代わりのバスはあるようですが、時間の節約のため、車をチャーターしました。
アルベロベッロまで€75。
写真に載っている青いのはスーツケースです。
サッシに泊まるのでしたらスーツケースはお薦めできません。
長い階段をあるかなければならないので。
今回は手前の黒いザックに重たい荷物を入れ、スーツケースは空にして運ぶ予定でした。
ただ、偶然宿が車道から歩いて3分のところにあり、荷物を手にもって階段を上る苦労はしなくてすみました。 -
車を予約するとき、オプションで別の街にも行ってみないかとさそわれ、5つほど町のリストを送ってきました。
せっかくだから、ということで、オストゥーニという町につれていってもらうことに。
ここはガイドブックにも載ってない町だけれど、知らない町に行くのもいいのではと思いました。
オストゥーニは白い城壁に囲まれた美しい街でした。 -
オストゥーニの旧市街は白い壁で、南イタリアの青い空とよく合います。
-
旧市街を上へ上へと登って行くと海のみえるテラスに着きます。
これでアドリア海は見納めです。 -
午後2時ころアルベロベッロに到着しました。
ここはマテーラとまったく違う、おとぎの国のような街です。 -
三角屋根のトゥルッリが続く旧市街。
ここも絵になる町です。 -
今日の宿はトゥルッリを改造したB&Bです。
入口は狭いですが、中は案外広くて快適です。 -
今日の夕食はアルベロベッロ名物のオレッキエッテ。
おいしいです。 -
10月1日。
朝、B&Bのテラスに登って写真をとりました。
2階に上るとさすがにいい景色です。 -
テラスに登ると三角屋根の間から遠くまで見渡せます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18