2014/04/23 - 2014/04/25
1008位(同エリア2470件中)
ST&Gさん
2県目は広島。
安芸の宮島・原爆ドームなどを見学してきましたよ。
今回は、もみじ饅頭の食べ比べ、うえののあなご飯に挑戦。
観光とグルメを思い切り堪能した母娘でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JRローカル
-
岩国駅からJR山陽本線を利用して宮島口に到着。
駅を出るとすぐ正面に見えるのが宮島へ行くフェリー乗り場。
JR駅とフェリー乗り場は、ゆっくり歩いても2~3分という距離です。
宮島へのフェリーは2種類。
この写真に写っているのはJRのフェリー乗り場ですが、すぐ左手に宮島松大汽船フェリー乗り場もあります。 -
広島到着初日は、宮島には渡らずホテルのナイトクルーズに参加。
船から大鳥居を見ることにしました。
水面に写る鳥居も美しいですね。 -
翌朝ホテルから見た朝日。
-
広島ですから、これはきっと牡蠣の養殖だったのでしょうね。
-
こちらがフェリー。
宮島へ渡るには、JR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船がありますので、お好きな方を選べば良いのですが、実は若干航路が異なります。
と言っても大差はないのですが、写真好きの方にとってはその差が結構大きかったりするようです。
写真はJRフェリー。
大鳥居の近くを通るのがこちらのフェリーです。
写真好きでなくても、大鳥居は間近で見たかったので私達は往復JRにしましたが、近づきすぎるとカメラに納まらなくなりますので、その時はご自分の目でじっくり見てくださいね。 -
宮島松大汽船。
先程も記載しましたが、料金も所要時間もJRと殆ど変わりません。 -
データを消去してしまったものもありますので、私の古いブログからアップしています。
-
宮島到着。
-
商店街にある大杓子。
-
そして世界遺産の厳島神社。
-
水の上に浮かぶ朱色の建物を想像していましたので、私にとっては少し拍子抜け。
しかし干潮のお蔭で、大鳥居まで歩くことができましたが…。 -
テクテクと歩いて、大鳥居まで。
これから更に干潮になりましたので、大鳥居のすぐ下で記念撮影をしていた母娘です。 -
大願寺や千畳閣も見学。
-
階段でゼーゼーハーハーになっていた母は、ここで時間をかけて見学…ではなく座り込んでいました。
-
宮島観光を終え、再び商店街へ…。
-
宮島へ来たのですから、もみじ饅頭を購入して帰ります。
-
私のおススメは右の桐葉菓。
生地(皮?)のしっとり感と餡が私好み。 -
最近は本当に色々な種類のもみじ饅頭があるので、どれを選んだら良いのか迷いますね。
幾つか食べてみましたが、私の中のNo.1は「やまだ屋の桐葉菓」でした。 -
ランチ。
宮島で牡蠣を食べるか、それともあなご飯にするかでかなり悩みましたよ~。
結局母の希望で、うえののあなご飯。 -
うな重とはまた違った美味しさがあります。
満足の宮島観光&ランチでした。
次は広島市内へ移動。 -
ガタンゴトンと路面電車に揺られ、原爆ドームへ。
-
前回ここを訪れたのは、私が高校生の時でしたから何年前?
あの時は資料館の展示に耐えられず早々に建物を後にしましたが、残念ながら今回も資料館の後半は直視することができませんでした。
あの頃の記憶が蘇りましたね。
戦争は体験していませんが、そんな私でも胸が締め付けられます。
広島焼きを食べている時間がなく、そのまま岡山へ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22