2017/09/21 - 2017/09/26
414位(同エリア663件中)
natsmmmさん
- natsmmmさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 30,652アクセス
- フォロワー1人
アイルランドにワーホリ中の友人を訪ねて初1人海外。
4日目はダブリン郊外に日帰り観光ツアーに参加しますが、途中で集合時間を2人して聞き間違えてバスに置いてかれました。3時間待ってなんとかダブリンに帰れましたが大変な1日でした。
5日目はダブリンからフランクフルトを経由して帰路につきます。途中フランクフルトで5時間半の乗り換え時間がありましたので入国して市内散策を小一時間程度しました。
私の拙い写真と旅行記が皆様の旅行の一助となりますように。
-
ダブリン近郊日帰りツアーに参加。(ベルトラで予約、たしか40€)集合場所はオコンネルの北側、ツアー事務所前で沢山の種類のツアーがそこで始まっていました。
今回のツアーは朝早くに出発し、最初の観光地グレンクリーで朝食用の休憩がありました。
中のカフェで私はチョコレートマフィンを注文。美味しいのですがとても大きいです。 -
市街から少し行くだけで大自然でした。
-
ヒースがすごく沢山咲いていました。ほとんどヒースばかりでもう少し早い時期だと花畑になっていそうでした。今回は枯れかけでした。
-
p.s. I love you という映画で出てくる橋だそうです。
自然の中のぽつんとした橋でしたが、とても景色が良かったです。このあたりは道路も狭目で観光バスと普通の車がたまにすれ違いましたがかなりギリギリでした。 -
-
ギネス湖と呼ばれている湖。あのビールのギネスに本当にそっくりな色をしていました。
-
グレンダロッホに着いて、まずは湖の周囲をハイキングするということで着いて行きましたが、足のコンパスの違いかとても皆さん(ガイドはアイルランドの方、参加者も全て他の外国人)足が速くかなり辛かったです。
ただ、森の色も見たことない色で見応えはありました。 -
-
-
森と湖を抜けると教会遺跡群があります。
-
ここで私と友人はガイドから集合時間を聞き間違えて余裕があると思いゆっくり回っていたらバスに置いていかれました。自業自得でしたが、最初は状況が掴めず友人が頑張ってツアー事務所に電話してこのまま自力で帰るしかないことなど聞き出してくれてそれだけでも非常に助かりました。1人では絶対に無理でした。
-
グレンダロッホからダブリンまで3時間後に1本だけあることをビジターセンターで教えてもらい、突如3時間の暇。
本来であれば日本でも有名になってきているチェック柄のAvokaアヴォカ村に行く予定でしたがまあ仕方ない。
教会を再度見て回ると、天気がとても晴れて景色だけは最高になりました。 -
ツアー客がみんな帰ってしまったので個人客のみになり人が少なく広々と見ることができました。置いていかれなければ見られなかった景色でもあります。
-
-
-
-
-
-
-
遺跡内にあるホテル兼レストラン。ここで少し時間を潰しました。
-
レストラン内。内装が素敵でした。レストランの奥にパブを併設していました。さすがアイルランド、どこに行ってもパブは必ずあります。
-
時間潰しにサンドイッチを注文。美味しかったです。
-
アイルランドでは定番のクラムチャウダー。これも美味しかった。
-
間がありませんがその後なんとかダブリンまでバスで帰り、そのバス停がダブリン中心部と歌っていながら結構な外れで、置いてかれたバス内に荷物が一部あったのでツアー事務所まで歩いて取りに行くのが辛かったです。そしてそのツアー事務所は電話で取りに来いといいながら閉まってました。日本ではないことを感じますね。
とても疲れて最後の宿に。今回一番奮発したのですが、写真でみた内装ではなくガッカリしてました。何故かお茶セット等はドア近くのクローゼット内にありました。 -
バスルーム。狭いながらアメニティは充実しています。
-
荷物が汚くてすみません。
-
風呂釜の胴体部分がこのように板張りされている風呂を使ってみたくてここにしたのですが、思ったより粗い立て付けがみえてしまいました。
-
ベッドはクイーンかキングサイズでした。この部屋壁が花柄の可愛い写真に惚れたのですが、地味な部屋でした。あと、謎の花柄トルソーは写真どおりありました。
-
-
このデスク上のライト装飾も気になってこのブルックスホテルにしましたが、ツアー置いてかれ事件でヘトヘトかつ荷物回収が出発日である明日に持ち越しとなり心も穏やかではなく内装を楽しむ余裕がまったくありませんでした。
-
-
ホテルロビー。朝食を荷物回収のためにコンチネンタルで我慢して早々にチェックアウトしタクシーをお願いしたのに全く来ない。その間何度か流しのタクシーが通る始末。ドアマンが私がずっと待たされているのを見かねてタクシーを再度呼ぶよう手続きをしてくれました。結局ギリギリの時間になりました。
-
また写真がありませんが、その後なんとか友人が荷物回収してくれ、オコンネルストリートから空港行きのバス、エアリンクでダブリン空港へ。
帰りはルフトハンザでフランクフルト経由、ANAで羽田のためその場で全て発券されました。
ルフトハンザではサラミのサンドイッチとドリンクが無料で配られました。
席に画面はなくエンターテイメントは利用せず睡魔に襲われて着陸で目が覚める始末でした。 -
写真はフランクフルト。カウンターの数字が3桁で本当に巨大です。
ちなみにロストバゲッジに行きのブリティッシュエアウェイズで遭いましたので、証明書の発行をダブリン空港のブリティッシュエアウェイズカウンターでお願いしましたがここではできないと言われ、会社に直接問い合わせるよう言われました。カウンターの女性は1人で忙しいながらとても丁寧でした。最終的にはインターネットで申請出来ました。 -
フランクフルト空港は本当に大きくて、ビジネス以上用のカウンターがまさかエリアまるっとで驚きました。自分はエコノミーなので利用することはありませんが、圧巻です。
-
乗り換えに5時間半あるので入国し、フランクフルト中央駅に向かいました。
このドーム天井のヨーロッパ式ホームが見たくて感無量でした。
ちなみに、空港駅で切符を買うのに最初全然分からず5回くらいトライして空港からフランクフルト市内往復の切符を購入したのですが、空港駅のホームでトライしていた時に、不審な荷物が後方の床にあり、散弾銃持った警官が何人もきて物々しい空気になりました。もちろんそこで切符は買えず、別のところで購入し戻った時には警官はいなくなり、荷物はただの荷物だったようです。不審物に対する対応も日本より敏感でした。うっかり荷物は置かないよう気をつけねば。 -
古いドーム天井の中は近代的で、ドイツ感あります。
-
空港からフランクフルト中央駅間の電車。そこからレーマー広場までは行きは地下鉄、帰りは路面電車を使いました。
地下鉄駅は少し怖いです。路面電車をお勧めします。 -
フランクフルト中央駅
-
高速列車も停まっていました。
-
お腹がとても空いたので駅のサンドイッチバーで購入。指差しで選びましたが、チキンカツサンドで、パンも温めてくれて美味しかった。フランクフルト中央駅で立ち食いするのもまたいい思い出です。
温めるかと聞かれてそのドイツ語が分からず2,3度聞き返して英語で言ってくれたお店の人ありがとう。 -
購入した店ではありませんがこのようなサンドイッチやパンの売店が沢山ホームと並列してありました。どれも美味しそうです。
-
-
駅からこのまま外に行くと路面電車、右下に行くと地下鉄でした。
-
地下鉄から出るとこの教会が目の前です。以前クリスマスマーケット巡りツアーで夜間訪れた教会にこうして昼間眺めることになるとは。思い出深いです。
-
インターネットが全然繋がらず地球の歩き方で途中迷いながらレーマー広場へ。
-
店内は撮影禁止でしたので外観だけ。チョコレート菓子店ですごい沢山の可愛いチョコレート菓子が山のように飾られていて夢のような店です。可愛いお菓子や包装が好きな方はフランクフルトに来たら行く価値はあるかと。
-
広場近くの通りです。
-
天気も良く、アイルランドよりは暑い日差しの中日中を1人歩いたらとても気分が良かったです。海外に来て1人で散策している!と嬉しく思ったのが最終日のフランクフルトでした。
-
やっとレーマーレーマー広場にたどり着きました。
-
-
イベントがなければ割と閑散としているようです。
-
よく見る市庁舎。中に入れば良かったけれど、帰りが不安ですぐに引き返しました。
-
-
広場近くのアイスクリーム屋で真っ青(真緑?)のアイスを食べました。味はよくわかりませんでしたが美味しかったです。
-
路面電車でフランクフルト中央駅に帰って来ました。この外観!信号待ちでさえ眺めることに幸せでした。
-
フランクフルト空港に戻り、地下のスーパーで最後のお土産購入。さすがドイツ。チョコレート好きなお国。この棚両サイド全てチョコレートでした。
ここの店員さんもいい人でした。
チョコレートのほかヴェレダの小旅行用ケア用品がバラで売っているのでドイツ土産に良かったです。チョコレートなど購入品はANAの荷物を2つ預けられることをいいことにフランクフルトで追加で荷物を預けました。 -
帰りの機内食。唐揚げの文字に惹かれて選びましたが、唐揚げは右上の冷たいものであまり美味しくはなかったです。謎の中華?は普通に美味しかったです。
-
ハーゲンダッツではなくイチゴのソースがかかったアイスクリーム!特段ダッツ派ではないので美味しくテンション高めにいただきました。
-
2回目の機内食。朝食で、和食かドイツかなので迷わずドイツ!ソーセージもジャガイモも美味でした。フランクフルトでもバタバタしていたのでビールもソーセージも食べられずここで少し食べられて嬉しかったです。
-
今回の旅の相方であった鞄。元より数年前に購入したため、皮が旅行中にボロボロに。皮がはがれるたびに剥がれた皮をゴミ箱に入れたり、剥がれないように気をつけてました。なので今回の旅でお別れすることに。鞄よお疲れ様でした。
-
購入品①見事にアイルランド、イギリス、ドイツのチョコ祭りです。
フランクフルト空港でスタバ好きの人にタンブラー買ってみました。
バトラーズのチョコレートの右のMilk Trayはアソートチョコが10種以上入ってしかも2段に入っていて、小包装ではありませんがお土産菓子としてとても良かったです。開けるまで中身は不明でしたが。
ダブリンのスーパーで購入。イギリス製ですが、私がこの会社のチョコのファンなので迷わず買いました。 -
購入品②
ゴールウェイのチョコレート店で購入。ビターな味でした。 -
購入品③紅茶はティーバッグですが小包装されていません。ホテルでしか小包装は見られませんでした。
ただしティーバッグでもとても飲みやすくて美味しい!
右上の紫のチョコ箱はMilk Trayと同じ会社で一緒に購入しましたが、まさかのでかい板チョコ4枚が入っているだけでした。す、すごい。
このほか、ロストバゲージに遭った関係で衣類も何着か購入。どれも日本にありそうでない柄でお気に入りです。
値段も日本の相場とあまり変わりませんし、サイズもCN表記もあり、ほぼ国内のSMLサイズと変わらないので問題なく購入できました。
衣類を自分土産にするのもとても良いと思います。
これで今回の旅は終わりです。自業自得が多くて不器用な旅でしたがとても良い経験でした。
参考になれば嬉しい限りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64