2018/10/02 - 2018/10/03
19059位(同エリア30168件中)
ななさん
LCCを使っての一泊二日、台北一人旅です。
早朝便で台北へ、そして深夜便で羽田へというなかなかハードな旅で、アラサー的にはかなりの体力持ってかれました。
だけど2日間ほぼまるまる有効活用できるので、たくさん思い出の出来た楽しい旅でもありました。
1日目は、雑貨屋さん巡りと夜市のはしごがメインです。どうでもいい事もたくさん書いてるので、長いよ(^-^)
-
羽田の国際線は初めて。なんだかお江戸な内装。
24時間営業のお店がたくさんあった。吉野家、モス、タリーズなどなど。カフェでは欧米人がイチャイチャしていた。
カレーが食べたかったので吉野家へ。とにかくテンションが上がっていたので(飛行機の前にまず空港大好き芸人)ビールを頼んだら、0時で提供終了とのこと。ざんねん。 -
ご飯のあとはシャワールームへ。1時間待ち。
空港着いたらまずシャワールームの順番待ち予約、そのあとご飯、が一番効率よいのね。次に活かします。
30分1000円、やっぱ空港価格だな~と思ったけど、めっちゃ綺麗だしタオルもついてるしとても良かった。
ペットボトルのお水かお茶か、隣にあるタリーズの割引券がもらえる。これから出国なのでタリーズにした。チャイ的な何か。 -
チャイ片手にチェックインの列へ並ぶ。タイガーエアのキャラクターかわいい。猫?くろねこ?
出発2時間半前からチェックイン開始。開始直後にみんな並び始めたけど、さくさく進んだ。
事前の座席指定は600円かかるので、ケチってチェックイン時に希望を言ってみよう作戦。
成功したぜイェーー( ´∀`) -
持ち込み荷物のタグもかわいい。
預けるとお金がかかるので両方機内に。
HPを見る限り、タイガーエアのサイズ規定はとても厳しい。でも実際、空港での取り締まり(?)については緩そうな感じがした。
人によるんだろうな。 -
やることないのでさっさと出国しました。だがしかし、出国後のロビーにはほとんど人がいない。がらんどう。電気も暗いし。もっとやることないぞ。
そりゃそうだよね、深夜だもんね。カフェ2、3軒は営業してました。 -
世界の大谷
-
搭乗開始まで1時間。搭乗ゲート前の座席で台北での旅程を再度整理。
極限まで荷物を減らすためガイドブックは家に置いてきたので、地図と、自分で行きたい場所を書き出したノートだけが頼り。iPhoneあるし前回の記憶もあるので、きっとどうにかなる。
周りのベンチでは何人かが横になって寝ていた。
起きられるのかなぁと勝手に心配していたけど、時間になるとタイガーエアの方が寝ている人々に大声で搭乗開始しましたーと呼びかけていて、それでみんな起きていたので、今度は勝手に一安心。 -
搭乗!
分かっていたけどせまいね\(^o^)/LCCだから仕方ない!背の高い人はなかなか辛そう。
座席にも猫ちゃん。と、なにかの生き物。宇宙人?かわいい -
-
-
-
飛行機に乗るたび毎回窓側を選ぶのは、この景色を見るためです。
朝焼けからの青空、うつくしい -
約3時間。
おもしろいほど一睡もできなかったけどいいんだ!ついに台湾に着いただよ!
田んぼ田んぼ田んぼ。所々、湖みたいなのがたくさん。 -
桃園国際空港に到着、この天井が好きです。
入国審査ははそこまで待たずに通過。
その後すぐに両替所へ。2万円出すと、内訳指定しなくとも1000元札メインで両替される。日本で言う万札。
細かくしてって言えば良えばよかったなあ。 -
それではいざ旅スタート、ということで、空港の駅から台北駅まで地下鉄で移動します!片道130元くらいだったっけ…40分前後で着くそう。
イージーカード(日本でいうPASMOやSuica)を購入。デポジット100元。
券売機で買えます。500元入れると400元チャージされた状態で出て来ます。
券売機は日本語表記選べるやつと、中国語か英語のみのがありますね。
日本語表記があるぞヒョーイ、と調子に乗ってぽちぽち操作。すると画面には「この券売機はお釣りが出ません」と(゚∀゚)エー
今私の手にあるのは両替所で渡された1000元札たち…隣にある両替機(免幣と書かれてる)は使用中止…!!
結局窓口で指差し購入。モタモタしてるうちに電車一本逃しちゃった(*´з`) -
電車内では気分を上げるため、台湾のテクノを聴いただよ。
そんなこんなで台北駅へ到着ヽ(´▽`)/
ホームには、この前上野公園でやってた台湾まつりの広告がありました。
この台湾まつりに行って、もともとあった「台湾行きたい欲」が爆上がりしたのよね。そう思うとしみじみです。
ちなみに聴いてきた台湾テクノもこのイベントで知ったのでした。しみじみー。 -
朝ごはんを食べるべく、台北駅からお隣の善導寺駅へ。天気が良くて嬉しい。
永和豆漿というお店で豆乳と揚げパンを注文。
すっぱめの豆乳スープ。不思議な味。揚げパンは2本くるんだけど一人じゃ多かったな。
地元の人が多そうなお店でした。
有名な阜杭豆漿の近くにあります。あっちはすごい行列だったな。 -
-
食後、歩いてふたたびの台北駅へ。
台北の街中の雑居ビルとても好きだなあ。 -
台北駅構内。ミスドとか吉野家とかあるよ。
-
台北駅地下街。地下街はかなり広大。
このあたりはアクセサリーや雑貨屋さん、誠品書店の書籍コーナー、文具コーナーなどがある。綺麗。
誠品の雑貨コーナーで、パッケージの可愛らしい練り香水をフンフンかぐ。
だがしかし、気に入ったのは在庫がありませんでした。ざんねん。 -
あっという間にもう11時。
行きたい雑貨屋さん沢山あるので、早速回るぞー!と、1店舗目「來好」へ。
東門駅から徒歩数分。一階と地下一階の二層。
一階は白を基調にした、陳列量少なめのおしゃれなな感じ。逆に地下は雑多でカラフル。地下の感じが好きだな。
欲しかった台湾ビールのグラス(一個80元)と、かわいいマステを購入。
レジには片言の日本語を話す店員さんがいた。 -
來好を出て地図を開くと、東門駅の隣が中正紀念堂駅だとわかる。
豆乳のおかげでまだお腹いっぱいだったので、散歩がてら歩いて中正紀念堂へ行くことに。街中を眺めながら歩きます。
小学校もあったな。住んでる人たちの生活を垣間見れるとすごくうれしい。
そんなこんなで中正紀念堂へ到着、敷地内に入ると、モサモサの木々に囲まれた公園。そこに野生?のリス的な動物がいた。なかなか大きかったのでややビビる。
通りすがりのおばさんが手懐けようとして失敗していた。 -
中正紀念堂。ど真ん中工事中。
建物すべてが真っ白だからか、照り返しが凄い気がする。ここで日焼け止めを塗っていないことに気づき絶望。。
地元の小学生たちが遠足に来ていました。 -
中。
来るのは2回目です。
屋根がすごい、屋根が。かっこいい。 -
-
-
-
-
中正紀念堂おなじみ、両側に立ってる微動だにしない若者(正式名称分からない笑)
初めて見たときは作り物だと思ったよね。
頑張ってるなあ。頑張る若者、えらい。
(わたしは一体何様なのかな?笑) -
中正紀念堂を出て、お昼ご飯を食べるためいったん駅構内を通過。大きな道路を挟んだ向こう側にお店があるのです。
この空の写真きれいだったなあ。
台北の駅、こういう可愛い演出やアレンジが多い気がする。 -
お店へたどり着く途中で見つけたお花
-
台北上陸後はじめての魯肉飯を食べるよ。
ということで中正紀念堂から徒歩数分、金峰魯肉飯へとうちゃく。めっちゃ並んでる(゚∀゚)
周りにも色々お店あるけどここだけめちゃめちゃ並んでるよ(゚∀゚)
やはり雑誌によく載っているお店だけあるね…30人以上は並んでたかな?中国人観光客がとても多い。 -
並んでる間はメニューを眺めます。
頭髄湯とは一体?こわい -
お料理をよそっているところ。
みんな頑張って働きつつ、まかないを立ち食いしたり、ちらりとスマホを見たり。
そういうラフなところ、日本も見習おうよ(^o^)無理か -
着席(/・ω・)/
最初に来たのは豚肉のスープ。いたって普通の豚肉のスープ。
軽く肉だんご的な感じに丸めてある。
そんなに好きな味じゃないし、頼まなくても良かったなとか悲しい後悔をしながら完食。
(悲しくない後悔ってあるのかしらね)
なお、メニューを見たところ、頭髄湯とは豚さんの脳みそスープのようです。
写真見たけどまんま脳みそって感じ。
そういえば上野の飲み屋さんで、豚さんの脳みそのバターソテー食べたことあるなあ。
ホルモンとかすごく好きだけど、脳はなぁ… -
きました魯肉飯。
これが本場の味か…とかみしめながら、美味しく完食。
最初中国人カップルと相席だったのだけど、彼らが去った後は日本人の男子大学生らしき2人組が。
どうやって頼めばいいの?メニューどれ?え?と戸惑っている。気持ちわかる
台北のごはん屋さん、とても威勢のいいおばちゃん達ばかりで圧倒されるんだけどね。
困ってキョロキョロしていると、すぐ気づいてくれるからありがたいのよね。 -
またまたお腹いっぱい!
さっさと電車に乗って、次の雑貨屋さんへ向かいます。
駅のホームのこと「月台」っていうの、可愛くて大好き。4番線は「四月台」。なんか情緒があるわぁ。謎に松たか子聴きたくなる(本当に謎) -
中正紀念堂駅の月台!
左の松山新店線から右の淡水信義線へ乗り換える人たちの波は、見ていて楽しい。 -
続いては中山駅( ´∀`)
「小器」というお店です。公園の向かいにある。食器メインのお店。
隣にあった同じ系列?の食堂は、なかなか混んでいた。
そこはかとなく漂うオシャレな雰囲気…しりごみ…!!(^-^)だがしかしここにはお目当てのものがあるのです。
楊謹瑜(Vita Yang)さんというイラストレーターと、ここ小器がコラボして作ったコップ。 -
これです。
今年の春、コレド室町の「CLASKA Gallery & Shop」という雑貨店で出会ったのが最初。
Vitaさんが描いたフルーツがあしらわれています。手のひらにおさまるような小さなコップ。
(画像はCLASKAのサイトからお借りしました)
とっっても可愛くて一目ぼれしてしまい、自分用と妹用に2つずつ購入。後日ほかのフルーツも買い足したくて、コレド室町だけでなく銀座店も回ったけれど、割とすぐ売り切れてしまった。
だがしかし調べたらなんと、台北ではまだまだ売っている、しかも日本未発売のたくさんのフルーツが…!となればね、買いに来ない手はなかったわけです。はい(^-^)
小器店内に入り、たくさんのコップを目の前に興奮するわたし。
日本ではね、スイカやスターフルーツとか、数種類しか扱ってなかったのですよ。なのにここには!葡萄も!いちごも!ライチもあったの?キャー!脳内で叫びまくる。
旅行記でコップ愛を語る女。 -
小器で興奮気味にコップをまとめ買いしたあとは、徒歩数分のところにある「台湾好,店」へ。お茶と雑貨を扱ってます。あまり雑多な感じはなく、ゆったりとした陳列で、まるでギャラリーみたい。
入って早々、お茶を試飲させてくれました。だからってゴリ押ししてくるなんてことは一切なく。すごーく居心地のよいお店。
ここでは大同電鍋のマグネットを買いました。 -
旅行記のはずなのに、いろいろ語りが長くなってすみません。
台湾好,店をあとにし、中山駅前のメインストリートに出ました。
三越があるね。都会だね( ´∀`) -
三越向かいには、何やらオシャレ、かつ人の集まる建物が。「誠品生活」。お察しのとおり誠品書店系列の新しい商業施設だそうです。へー。
眺めていたら、大きな看板!見覚えのあるロゴ!
なんと、猿田彦珈琲が進出していたよ( ´∀`)海外初進出だそう。
あとから調べたら台湾限定のコーヒーもあったよう。行けばよかった下手こいた~~
誠品生活内は全体的にオシャレ。地下のフードコートには、マツキヨ、大戸屋、かつやと、日本のチェーン多し。
ちなみにここのWi-Fiはとってもさくさく繋がるので、本当に助かった。笑 -
猿田彦珈琲おなじみのカップ。
でっかいねぇ( ´∀`) -
誠品生活のWi-Fiをごっつぁんして調べたら、徒歩圏内に小器のお店がもう一つあるらしい。なんだか、さっき行った店舗とは規模が違うみたい。
お散歩をかねて行こう!と、首都高みたいな高速道路?沿いに歩く。
ひとり旅は、こうして気ままに動けるところがよいね。 -
なにげない風景を撮るのが好き。
同じアジアでも、東京とは全然違うね。 -
歩いているうちに、なんか分かんないけどオシャレスポット見つけたー!台北の若人が集ってるっぽい!
「華山1914文創園区」という場所だそう。カフェや雑貨屋さんがいくつか立ち並んでいる。それに加えて、期間限定で上映会とかアートイベントもやってるみたい。
おしゃれや…
東京で言う……どこだ? -
展示会の看板。とても気になる!覗いてみようかな!
と思いきや、まだ設営中でした。ざんねん。 -
この風景、いつかのムサビの文化祭思い出すなあ。だいぶ昔だけど。
-
カフェ。テラス席が気持ちよさそう。
-
こちらもカフェ。
ひたすらオシャレです。かわいい女子が自撮りしてた。目の保養。ありがとう。
とか考えながらもとりあえずここを後にし、小器の華山店を探してまたしばらく歩く。だけど、お店は一向に見つからず。
改めて地図をよくよくよーく見ましたら、小器華山店、この華山1914文創園区内にありました…
真顔で引き返す。 -
ようやく着いたー!小器!
こちら店頭に並ぶフルーツのコップたち。
中山店になかったものも揃っていた。うれし。
夢中になって選んでいたら、眼鏡にボブの可愛らしい店員さんが、おそらく「新しいの用意しますよ」と言っていたのかな?えらんだコップを預かってくれた。
やさしい( ´∀`)
コップ以外も色々見ましたが、日本のものが本当に多いですね。酒器もお酒も文具も雑貨も。
もっとこう、ガッツリと「台湾!!!!」みたいな雰囲気のある雑貨屋さんが見たかったなぁなんて贅沢なこと思ったりした。
でもやはり、私が台北在住だったら通うだろうな。
結局また、コップをいくつかお買い上げ(о´∀`о)
さっきの店員さんが新しいものを揃えて包んで、お会計してくれました。
中国語で話しかけてくれたんだけど当然聞き取れず、そのあとは視線とジェスチャーと笑顔と、片言の英語でやりとり。
正直きちんとした会話は出来ていなかったけれど、なんとなく意思の疎通が取れていた気がして、なんかすごく嬉しかったな。
最後はお互い、笑顔で手を振ってお別れ。
なんだか心温まるひとときでしたヽ(*´∀`) -
夕方16時ごろ。
疲れに疲れたし荷物も増えたので、ホテルにチェックインします。ホテルは中山駅から徒歩数分の「リズホテル 」。
昨日お仕事したあと職場から終電で羽田へ向かって、そのままほとんど寝ていないからね。
疲労困ぱい(^-^) -
リズホテルに到着。
外観ピンク(^-^) -
-
噂通り、かなり女の子向けの内装!!
手作り感満載ですがそれもまたよき!!
フロントのお姉さんは中国語か英語。わたしはどちらも不得意ですが、ゆっくり話してくれましたのできちんと聞き取れました。とても優しいです。
フリーWi-Fiあり。
外出時はフロントに鍵を預けるシステム。 -
-
-
-
そして、、お部屋です。
フロントのお姉さんが「グレードアップしといたよ」って言ってくれてたんですが、思ったよりもずっと広い!スーツケース6個ぐらい広げられる!(一個も持ってきてないけど)
ベッドの真上にはミニーちゃんが。
ディ◯ズニーの許可は…取ってなかろうな(^-^)
私の顔面には似合わないとってもガーリーなお部屋です!こちらもやはり手作り感満載、それがよいのだ。
ちなみに冷蔵庫はあったけどドライヤーはなかったな。 -
窓からの景色
-
行きの飛行機で一睡もできなかった疲れからか、チャンネル回したらたまたまやってた中国語版あたしンちを見つつ、横になってスマホをちょっとだけいじるつもり…が、1時間爆睡(^^)
窓の外を見るとあらまあ!暗い!やばい!
急いで準備をして、夜市めぐりをすべく再度お出かけです。
帰宅ラッシュかしら?バイクがお昼にも増してたくさん。 -
台湾のポスト、いつ見ても可愛い
-
夜市その①ど定番の士林夜市!
とっても広い。地下にも食堂街?があります。 -
メインストリート?的なところ。
射的みたいなゲーム屋台や、おみやげ屋さんが立ち並んでます。 -
こういう看板が!いいよね!
アジア来てるって感じする~~!!(日本もアジア) -
エビを釣っています。
-
地下の「美食区」という食堂街。
特に仕切りもなく、いろんな飲食店が並んでます。 -
一番賑わっていたお店へ。台湾では人がたくさんいるお店を選ぶようにしてます。
牡蠣のオムレツとマンゴービール。
待望のマンゴービール!やっと会えたね!ヽ(;▽;)ノ -
オムレツうっま。牡蠣のオムレツうっま。
牡蠣と鶏に感謝します。
マンゴービールは本当に飲みやすいね、ジュースのように飲んでしまい、即普通の台湾ビールを追加。
そして店員さんに勧められた蟹の揚げ物。量が多いけど普通にぺろっといけてしまいました。
空芯菜炒めもおいしそうだったなー。 -
食堂のようす。ここは本当にずっと混んでいる。
-
フルーツジュースのお店
-
食後はスイカジュース( ´∀`)
10月でシーズン終盤とはいえど、甘くておいしかったな。 -
スイカジュース飲みながらぶらぶら。
高田純次もここに来たのね。 -
ちょうど?選挙期間中でした。
街じゅうに候補者の看板がたくさん。日本の選挙はポスター掲示くらいだよね。
看板となると結構お金かかってるのでは? -
士林夜市裏のお寺。
お寺なのになんかこう、突如デジタルが、みたいなのがおもしろい -
ポイ◯コ(о´∀`о)だいすき
正規品なのかしら、違うよねきっと笑
クレーンゲーム苦手だけどやればよかったな~。 -
あやしい街だ
-
地下鉄でビュンと移動しまして、夜市その②、饒河街観光夜市。
ここから入っていくようです -
ここを真っ直ぐ抜けていくと、饒河街観光夜市の真ん中あたりに出ます
-
端っこまで出て振り返れば。
ばーーん。
きらきら。ぎらぎら。
饒河街観光夜市の入口です。 -
入口すぐ右にあるのは松山慈祐宮。
こちらもライトアップされギラギラ。
なんかわくわくする! -
-
またもやポイン◯コ!
台湾でも人気なんだね! -
-
ここの夜市で一番有名な胡椒餅。
焼いた肉まん的な?中のお肉がおいしい。焼きたてです(/・ω・)/
20分くらい並んだ。 -
-
ギラギラな門とは反対側の入り口。
-
よくわからないけど綺麗な照明のビルディング。
-
-
次の夜市へ。地下鉄でビューンからの、駅から徒歩数分。すると途中で雨が通り雨でよかった( ;∀;)
天気予報は晴れだったし荷物増やしたくないしで、傘置いてきちゃったからね。。 -
-
夜市その③、寧夏夜市。
こちらは規模が小さめです。 -
食べ物屋さんがとても多い。
お腹いっぱいだから見るだけ。次はここでも食事したい。 -
かき氷屋さんの前を通りかかる。
そういえば今回の旅で食べたいものリストに、ピーナッツかき氷もあったよなぁ。甘いものならいけるかもな…とか考えながらメニューを眺めていたら、お店のお兄さんにとても自然な流れで席へ誘導されました\(^o^)/
ちょっと量多かったけどおいしかったー!
本当はここにチョコレートソースと練乳がかかるはずだったのですが、抜きでお願いしました。ピーナッツのほのかな甘みが好きなの( *´艸`) -
夜市のおともにしていた大好きな紅豆水。
小豆の水です、フレーバー水的な?無味だけど、口の中にはあずきバー食べたみたいな香りが広がるの。 -
夜市横にあった、歌を録音できる機械
-
ということで夜市めぐりは終了。
今日一日、歩きまくったので足が痛いしぱんぱん。寝不足だし。
マッサージに行こうか迷ったけど、疲れすぎて逆に無理だった( ;∀;)少しでも早く横になりたかったので、まっすぐホテルへ帰りました。
その後、ベッドに寝転がって即爆睡。。
楽しい一日目、おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99