ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAダイヤキープを目指しておりまして、先月からの続きをやらねばなりません。そんな中なのに台風24、25号に振り回されて大変な状況の中、カミさんと現地待ち合わせというこれ又難易度の高い方法での夫婦旅です‥<br />①NRT→ICN(エチオピア航空 エコノミー)<br />②GMP→HND(ANA海外発券)<br />③HND→ISG(海外発券国内分)<br />④ISG→HND(同上)<br />⑤HND→GMP(海外発券復路)<br />⑥ICN→NRT(エチオピア航空復路)<br />今回は⑤、⑥の区間です。<br />前回はこちら<br />→https://4travel.jp/travelogue/11396809

台風をかい潜りながらDIA修行~夫婦旅篇~

2018/10/05 - 2018/10/08

旅行記グループ ソウル修行

工藤優作

工藤優作さん

2018/10/08

• ET672

①NRT→ICN(エチオピア航空 エコノミー)
②GMP→HND(ANA海外発券)
③HND→ISG(海外発券国内分)
④ISG→HND(同上)
⑤HND→GMP(海外発券復路)
⑥ICN→NRT(エチオピア航空復路)
今回は⑤、⑥の区間です。
前回はこちら

多分本年最後の羽田国際線ターミナル。ここに至るまで国内線の区間(③と④)をやり繰りするのに大変苦労しました‥何せ順番通りに乗らないと行けないルールですから。台風24号と25号の間隙を突いて石垣島にリアルタッチ(同じ飛行機、同じクルーという出来れば避けたい事態)して、やっと本日を迎えました

会社午後休にしたので、まだ空いている間にすぐラウンジへ

スイートラウンジの個室側は貸し切りでした、「お好きな席にどうぞ」とのことなのでありがたく昼シャンを頂きました。

夏メニューよりも、若干内容が良くなっているおつまみ類。ウニ湯葉などはシャンパンとも相性良し!

昼メシ抜きだったので海鮮丼なども頂きました、美味しいと思います。

またしても、台風にやられるパターン。今日はまだ行けるが明日は運航の見通し候補に上がってます。ソウルだから影響少ないはずだが‥

有難いことに定時出発、優先搭乗ドンピシャタイミング!

かつビジネスだからノンストレス。

その上、機材変更でスタッガード。近距離でも有難い。

中途半端な夕方便だが、メシは出る。

ソウルからの便と違って美味かった!どこぞの支店長のように飲み過ぎないようにしないと‥

往路で途中まで観た「ハンソロ」の続きを約1カ月ぶりに観る。皆さま酷評だが、本編のグダグダに比べればマシだと思います。

金浦には定時より15分位の早着で、イミグレなどもアッという間に通過。仁川とは大違いで羽田便は最高です。雨さえなければ、地下鉄で行こうと思っていたが地下鉄駅から歩くのがイヤでタクシーにしてしまった。

雨で渋滞もあり、1時間程かかってようやく江南のホテルに到着。ルメリディアンソウルは元のリッツ・カールトン(写真は後日の晴れた日)。

エントランスのオシャレなオブジェ。

ロビーのオブジェ、コリアンペーパーで作ったものだそう。

SPG上級会員用の受付は2箇所にあり。先にチェックインしたカミさんによると対応はとてもよかったそうです。

webチェックインは済ませてあるのと、某地方から直行便で先に到着していたカミさんが部屋にいるのでスムーズに案内されました。15Fのジュニアスイートだそうです。

お部屋はジュニアとは言うものの立派にセパレートされたリビングあり

ソファセットもちゃんとしてます。

ベッドルームも不足なし、ベッド脇のコントローラーでカーテンから照明まで一括で出来る優れもの。

風呂もジャグジー付き!まぁ余り強めではないので気分だけですが。

トイレもウォシュレット付きで2箇所にあり。

ウェルカムスイーツも良く出来たチョコレート。ようやくプラチナチャレンジの甲斐があったと言えるレベルのアップグレード!

部屋に荷物を置いて、既に偵察済みのカミさんの案内にてラウンジ訪問。

我々の部屋は別館?なのでややアクセスには難ありですがカードキーで解錠しないと入れないシステム。そう広くはないが抜けの良いデザイン。

ホットミール類

コールドミール類共に過不足ない品揃え。サーモンは質が良かった。

本日はシャンパンもご用意がありで白ワインも美味しかったです、さすが元リッツ!

カミさんは信じられない量の三段重ねアフタヌーンティーを味わったそうですし、私も機内食食べたのでここで十分。台風の影響で雨もヒドイので本日はホテル内で完結。

翌朝も台風の影響で土砂降り!朝食はラウンジへ

朝も過不足ない品揃えで、レストランじゃなくても十分な気がする(プラチナは選択でレストランの朝食も選べますが、今回はポイントにしました)

コールドミールも充実

パン類はルメリディアンにしてはやや少なめかなぁ

TAVLONの紅茶をルメリディアンはダブルネームで強化中の様子。

シグネチャーのキムチオムレツと

韓国風エッグベネディクト、卵料理は別注文でテーブルまで持って来てくれます。サービスレベルは総じて高い。

しかもうるさい子連れがいなくて静か。どなたかの旅行記でベタ褒めしてあったのも納得、とても良いラウンジです。

• とはいえ、依然として土砂降りなので館内で過ごすしかない。プール&amp;スパで午前中をやり過ごしますが、ここはプールもお風呂も素晴らしい!写真はこのプールしかないですが、リゾート感のある上品な客層で静か。サウナ含む大浴場もウェスティン朝鮮以上に素晴らしい!このホテルは相当良い、とカミさんはベタ褒め。

とはいえ、依然として土砂降りなので館内で過ごすしかない。プール&スパで午前中をやり過ごしますが、ここはプールもお風呂も素晴らしい!写真はこのプールしかないですが、リゾート感のある上品な客層で静か。サウナ含む大浴場もウェスティン朝鮮以上に素晴らしい!このホテルは相当良い、とカミさんはベタ褒め。

午後になってようやく台風の影響がなくなったようで雨もやみました。唯一やろうとしていたことを決行します、タクシーで移動するだけですが‥

「孤独のグルメ」の聖地巡礼?店名も読めないがコネストの写真を参考に。

ちゃんと写真もありました!

メニューは読めない、日本語できる人も今日はいません。コネストのメニュー翻訳見ながら適当に頼む。14時過ぎでしたが、最後の一席で日本人も我々以外はいなかったです。

バンチャンは一通りあり、TV程のインパクトはないがそれなりに美味しい。

デジカルビ!お店の人がやってはくれないので隣の韓国人グループのやり方を見よう見まねでやってみます。

このテンジャンチゲは料金内、とても美味しかったです。ライスやビールは別途で都合35,000ウォン。
    わざわざ来るほどか?と言われると微妙だが、ソウルの下町感も味わえるので孤独のグルメファンなら行ってみてください。

周囲はこんな感じで全く何もわからない!トットとタクシー拾ってホテルに戻りました。

部屋に戻ってまた昼寝!ラウンジでお飲み物など頂きながらウダウダとホテルライフ満喫。ここのルールは12歳以下は入室禁止のようでこれが静かな要因ですね、賢明な対策だと思う。

夜になってホテルの周囲を散策。台風一過で気持ちいい天候。若者が一杯歩いている飲み屋街。

代官山とか自由が丘的なハイソ感と原宿・渋谷的な猥雑さの両方あり。

ステーキ店や

オシャレなカフェなど、奥に見えるのがルメリディアンホテルです

とはいえ、全く情報ないので入り辛くラウンジに舞い戻る。夜も充実してるのと何気に昼下がりのデジカルビが効いておりますのでツマミで十分な感じ。

ラウンジにはアウトドアスペースあり、夜だと非常に良い感じ。

夜景も綺麗だし、ロゼスパークリングなどのシャレオツなものもある。

その上、偶然ヨイド島方面の大花火大会が見える!写真より全然良く見えました。

偶然座っていた席がベスポジ!後から皆さん出てきましたが空いていない、カクテルなども追加して花火堪能。

TAVLON TEA とのコラボカクテルなど、なかなかカクテルも充実しており、一種のルーフトップバーみたい。

このカクテルが意外にイケる!夫婦共に呑兵衛なので沢山頂いちゃいました、土曜は22時までハッピーアワーという太っ腹対応‥閉店までいました、宿泊代に含まれておりますので充分元を取ったと思います。

翌朝は台風一過の快晴で素晴らしい天気!

手堅く朝ラウンジ。

更に朝風呂に向かう、プラチナステイタスのありがたみを感じます。

ライトランチまで頂きます

ホットミールもある

オープンサンドなどもホテルクオリティでgood!

少し日本語が出来るシェフとお友達になりました、オススメのビネガーだそうですが日本で買えるか?

残念ながらルメリディアンはチェックアウト!漢江を超えて明洞に移動。面倒なのでタクシーだが流石に日曜なので空いています。

アっという間にソウルタワー辺りまで

マリオットとSPGが一緒になったのでホッピングにも幅が出る。ヨン様ドラマの頃には考えられないが、今やここもマリオット系列。

プラチナだと速攻で18Fのラウンジに案内されてチェックイン。市庁正面側でイベント中。北の人と写っている写真をデカデカと展示中‥まぁ旅行しやすくなってるから良いのかなぁ?

プラザもジュニアスイート的な部屋には上げてくれました。

こちらもベッドサイドで集中パネル操作あり。

ウェルカムフルーツと何故かワインくれました!ありがとうございます。

ネスプレッソはこのランクからは付くのか?

シャワーブースとバスタブあり。但し、その間に洗面とトイレがある苦しいレイアウトではある‥

ラウンジアクセスあり以上でエルメスになる様子。カミさんしか使っていないが、ルメリディアンの方がシャンプーは良かったそうです。

しかし、明洞近くにわざわざホテル変えたのは当然お買い物の為‥頼まれて来た(頼まれるなよ‥)BBやらCCやらのクリームを買わねばならぬ。プラザは地下街で明洞に直結してるので便利。

前回行けなかったココとメガネ屋さんだけは私の希望。

インスタ映えだけでなく、割と美味しかったです。日本のフランチャイズも募集中だそうです‥

明洞の買い物自体は省略です、店も商品も指定なので何の悩みもなく店員の押しも聞かずに粛々と済まします。軽め夕飯はこちらへ。

カミさん来たことないらしく、キムチ・カクテキに感動!

ソルロンタン自体もやっぱり美味しかったです。

ホテル前の市民広場では何かやってます、いつも何かやってる感じがするしプラザホテルの部屋にも騒音あるかもと書いてます。まぁ、変なデモとかじゃなければ‥

明日はカミさんの飛行機が早いのでラウンジで軽く飲んで早寝します

翌朝、午前4時台のロビー。当然誰もいない。

事実上、始発のKALリムジンで仁川に向かってもらいます。こんな時間でも各ホテル周るので最後の方では満席で乗車出来ない人もいたそうです。始発のプラザホテルまでタクシーで来てた人はそういう理由かも‥

二度寝してる間にカミさんの飛行機は飛んでいたようです‥ややゆっくり目の朝ラウンジゴハン。プラザはラウンジは狭いし、品揃えも最低限という所かなぁ。でも日本の多くのラウンジよりはマシでっせ!

• ホテルの真裏、朝バスが出た所のビルがスパ&amp;フィットネスがあるビル。ちなみにこの裏手が唯一の喫煙所です。

ホテルの真裏、朝バスが出た所のビルがスパ&フィットネスがあるビル。ちなみにこの裏手が唯一の喫煙所です。

16F受付で美女がチェックインしてくれます。プラチナならベネフィットなのでカードキー出すだけです。

中の写真は撮れないので17Fのラウンジが営業開始前でおじさんに断って写真撮らせてもらいました。16Fの大浴場からはバスローブなどでアクセスできる。

隣のウェスティンを見下ろす感じです。ほぼお風呂からも同じ眺めですし、ソウルタワーも見ながら湯船に浸かれます!

今回はプールまで行けませんでしたが、18Fで良さそう。ソウルのマリオット系列は大浴場全部良いなぁ。日本も頑張ってくれないか?

結局、私もリムジンバスにします、少し早めのバスにします。何故なら昨日webチェックインしておいたエチオピア航空が出発を早めるという意表をつくメールが来たからです!

仁川の第2ターミナルはとてつもなく遠いですなぁ、第1ターミナルまでの間にゴルフ場や物流センター街みたいな所通るのでJALでもANAでも1タミのエアはマジで2時間見ておかないとリムジンバスは怖いぞ!

やっと着いたがムダに広い気がする。金浦の方がコンパクトで良いなぁ

しかも、エチオピア航空更に早くなってるぞ!ソウルから乗る人は少ないのかなぁ?

しかも、搭乗券だけ発券してもらう為にカウンター行ったら荷物測られて機内持ち込みだとオーバーウェイトだと言われる!今回は許すがという謎の裁きでこの印もらうが行きと同じカバンなのに!

イミグレなどは空いていたのでラウンジにはすぐ行けました。何気にアシアナラウンジ初めて入ります。

結構混雑してますなぁ、金浦よりは飯なども充実してそうだが座る場所探しがいるレベル。

辛ラーメンを何年振りかに食べたが、要はそうしたくなるレベルではある。まぁANAラウンジもそんなもんだが‥

ラウンジから目視できる所に到着している、確かに早く出発しそうだ、見えるから信じられるが‥

更に指定時間に行ったのにもう搭乗開始してる!

帰りはエコノミーなので荷物入れられるか心配‥

荷物は787なので楽勝で収納出来ました、LCCよりはマシかなぁ、最近ビジネスばかりなのでツラく感じる‥

機内食も1種類を強制配給。謎のFISHだがソウル積みなので何とか食べられるシロモノ、半分以上残したけどねー

結局はほぼ元の定時くらいで着きました、ちょっとバタバタしたが無事完走!カミさんも早く帰ってもう洗濯したとの連絡あり。

「家に帰るまでが遠足」とはいえ、後はスカイアクセス特急で帰るだけだから楽勝のはずが‥

なんだか人身事故で青砥で打ち切り!途中で追い抜いて行ったスカイライナーも青砥で打ち切りで外人さん達もパニック!仁川よりもタチが悪いのでは?オリンピックが心配だ‥都営線は動いてたので何とか帰れました、途中から全然ラグジュアリーでなくなってしまったがとにかく完走しました、お疲れ様!