2018/09/21 - 2018/09/26
7位(同エリア245件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1175冊
- クチコミ713件
- Q&A回答34件
- 5,039,689アクセス
- フォロワー644人
毎年恒例の友人達との中国旅。今回は登山がメインということで、子供たちはおいていくことに。三連休をフルに活用して、丹東、虎山長城、鳳凰山、瀋陽に行ってきました。
今回のチケットはANAのスタアラ特典で、宮崎(ストップオーバー)東京→ソウル→大連(オープンジョー)瀋陽→北京→上海→東京→宮崎に飛んで2万3千マイルというもの。kana先輩提案の三連休を最大限生かし、なるべくCAに乗らない方向で組んだらこんな旅程になった。
同行のkanaさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11405696
旅程:
9/21(金) ET 673 21:25 NRT - 00:05(+1) ICN、仁川空港泊
9/22(土) OZ 301 09:05 ICN - 09:20 DLN、大連観光後丹東へ
9/23(日) 鳳凰山観光、瀋陽泊
9/24(月) CA1658 15:15 SHE - 16:50 PEK, CA1883 PVG 20:20 PEK - 22:35 PVG
9/25(火) NH 968 01:45 PVG - 05:40 HND
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エチオピア航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜の夕方成田入り。以前Tさんにスイートラウンジに招待してもらったお礼ということで、今度は私がTさんを招待。新しくなったシャンパンで乾杯。
-
三連休前の金曜夜なのに空いていて、成田はやっぱりいいなー。ダイニングはないけれど、ストレスもなし。
-
ウニと湯葉の前菜が美味しくておかわり。
-
生パスタがクリーミーボロネーゼになっていたので食べてみたけど、ソース、完全にレトルトの味。パスタは生でもちもちだけど、これはないわー。
-
食事はいまいちだけど、ワインは魅力的。シャルドネ飲み比べ。このあと赤も飲み比べした。
-
今回のチケットはANAのスタアラ特典で、宮崎(ストップオーバー)東京→ソウル→大連(オープンジョー)瀋陽→北京→上海→東京→宮崎に飛んで2万3千マイルというもの。kana先輩提案の三連休を最大限生かし、なるべくCAに乗らない方向で組んだらこんな旅程になった。沢山飛べてなんてお得な(疲れる)旅程!成田から仁川まではエチオピア航空利用。実はエチオピアは未踏で、エチオピア航空も初めてなのでわくわく。21:25発はほぼ定刻通り。バルクヘッドを取っていたのだけど、そもそもガラガラ!1週間前に乗った人は満席だったと言っていたので、何なんだろうねー。飛行機はソウルからエチオピアまで行くわけだけど、私たちのようにソウルまでだけを使う人も多い。
-
機内食はサーモンかラムという選択。羊好きなのでラムで。スパイスの効いたパラパラご飯と一緒でなかなかおいしかった。ビールももちろんエチオピアのもの。
-
飛行機はガラガラだったけど、同じ列に1歳児連れのガーナ人女性がいたので、子供用シートベルトを手伝ったり、私も小さい子がいるから、何か困ったことがあったら言ってね!と声をかけておいた。の、割には飲んだくれて、即効映画見てて役に立たないやつだったのだけどwソウルで降りる時、降りちゃうの?と寂しそうに言われたから一応役には立ったのか?ちなみにこの便ソウル以遠は満席らしい。長時間、一人で、赤子抱いて大変そうだよな…幸いバシネットはあるけれど。
-
真夜中周る前位に無事到着。今夜は空港泊。スルーでチェックインできなかったので、そもそも制限内エリアに行けるか不安だったけれど、チケットなくてもOKだった。PPが使えるSkyhubラウンジも、eチケットでOKだった。ラウンジで軽く飲んでから、寝床を探す。ラウンジにはシャワーないけど、仁川には無料で使えるシャワーがある。素晴らしい!
-
仁川には寝床がいっぱい。リクライニングチェアーのあるナップゾーンも魅力的だったけど、隣との距離が近いのと、フルフラットではないので、私はこちらのフルフラットソファへ。明るくて、人も通るけど、耳栓して、スカーフかぶって寝たら結構よく寝られた。貴重品の入ったバッグは枕に。ちなみに荷物は今回これだけ。バックパックもやめて、デイパック(?)にした。
-
朝6時ごろ、アシアナラウンジに移動。こちらでシャワーを浴びる。
-
こちらのほうがアメニティ充実しているのでね。
-
そして朝食をば。基本的に洋食なのがつまらないけれど、サラダはうれしい。
-
シェフが目玉焼きを焼いてくれるサービス(意味あるのか?)があったので、それをいただく。
-
でもやっぱり韓国らしいものが食べたいよね!ということで、Skyhubへ行くも、長蛇の列。5分くらいしかいられなかったので、急いでビビンバを作り、かき込む。しかも切れてる海苔が品切れで、大きな海苔を自分でちぎったので、海苔ビビンバのようになってますw
-
9時5分発のアシアナ航空で大連まで。たった50分の短いフライトなのに、ホットミールが出た。もう食べれないけど…チキンだけコチュジャン付けて味見。残念ながらドリンクは水のみ。
-
イチオシ
大連、近代都市だー。大連は8年ぶりくらいかな?
-
造船所萌え。空母を造ってるらしい。
-
入管&税関を通り、外に出られたのは午前10時頃。12時20分発の電車で丹東へ行くので、それまで移動も兼ねながら市内観光。Tさんの友人で、私も以前一緒に黄山へ行った大連在住のKさんが車で迎えに来てくれ、街を案内してくれた。なんと頼もしい!最近あちこちで見かけるWanda。
-
こんな感じの高層マンションが乱立していてバブってる感のある大連。
-
Kさんが連れてきてくれたのは海!広ーい!天気も良くて、暑くなく、快適。 最近できたという大きな橋を渡って大連北駅へ。Kさんに最近の中国事情をいろいろ教えてもらって楽しかった。やはり中国ではキャッシュはほとんど使わないらしい。Alipayとかを持っていない私たちはキャッシュで困ることはなかったけれど、逆にクレジットカードの使えるところが以前よりも少なくなった印象で、それはそれで困った。無事駅でTrip.comで予約していた新幹線の切符を受け取る。手数料が少しかかるけれど、これなら無座になる心配もなく、言葉の心配もなく、日本からネットで取れるので本当に助かる。
-
最近中国の駅は空港みたいにでかくて近代的だなあ。
-
出発までの短い時間で、軽くランチ。雲呑と餃子を3種類、みんなでシェア。
-
もちろんビールも忘れずに。駅なので、結構高めだった。
-
新幹線で丹東へ出発。所要時間は1時間40分、料金は手数料込2000円位。
-
14時36分に丹東に到着。北朝鮮との国境に近い東北の街。
-
駅前でタクシーに乗り、ボートで国境観光をしようと天逸埠頭へ。が、すでにクローズしているようなので、すぐ近くの虎山長城へ戻る。50元くらい。虎山長城は万里の長城の東の端。去年行った山海関長城も以前まで東端とされていたのだけど、海を越えてこちら側にも続いていることが分かり、この虎山長城が正式な東端となったのだ。もっとひっそりしてるものなのかと思っていると、めっちゃ観光地化されていてビビる。
-
なぜかI LOVE YOUと書かれた看板が建てられていたり。そこで写真を撮る中国人たち。
-
入場料60元を払い、長城へ。
-
イチオシ
この山の上まで登るので、結構いい運動。
-
イチオシ
この川を挟んで右側が北朝鮮。
-
イチオシ
東端というだけでなく、この北朝鮮が近くに見えるところも名物の一つ。この国境の町はやたら綺麗だったけど、人影ほとんどなく、中国に見せるための町だったのかなー、とか。たまに動いている船や車を確認してはドキドキ盛り上がった。
-
帰りは違うルートで下って行ったのだけど、階段がめっちゃ急でビビる。
-
こりゃ怖いねー。
-
下山後は山をぐるりと回る散策ルートを歩き、北朝鮮観光。
-
ほんの数メートル先が北朝鮮で臨場感あり。
-
タイヤを担いで自転車でやってきたと思ったら、おもむろにそのタイヤを川に投げ入れ、入水。タイヤをこいでこちら側まで来る人がいてドキドキした。脱北!?と思ったら釣り人のようだった。もちろん監視台もすぐそばにあるので、まさかここではさすがに脱北試みないと思う。
-
イチオシ
北朝鮮のきれいな夕暮れ。
-
小腹がすいたので、売店で冷麺を1つ、みんなでシェアする。10元。なかなかおいしかった。
-
タクシー(40元)で丹東市内へ戻り、鴨緑江断橋観光。向こう側(北朝鮮)は暗くて何も見えないけど、こちら側の橋はきれいにライトアップされている。ここを電車で渡って北朝鮮に行くってロマンだなあ。
-
川岸ではトック(餅)が売られていた。
-
晩御飯は海鮮火鍋の店へ。阿里郎という朝鮮系のお店でチマチョゴリを着たお姉さんの胸には北バッジが。まずはローカルビールで乾杯。作っているのは雪花らしい。なんか高級店に入ってしまったらしく、中国にしてはサービスもよかった。
-
まずはベースを選ぶ。麻辣と白湯の2種類にした。
-
キノコ盛り合わせ。
-
豚肉と羊肉。
-
ハマグリが有名らしいので、注文。確かにおいしかった。
-
調味料DIYで自分好みなつけだれを作る。
-
私は麻辣ベースににんにく、パクチーなどをいれた。おいしかった!大満足。
-
タクシーで月亮島という鴨緑江に突き出た島にあるYHへ(12元)。北朝鮮すぐそば!しかしもう真っ暗で何も見えないw
-
Dandong Bless House International YH。
-
1ベッド135元とかなりお高めだけど、4ベッドの女子ドミで、トイレシャワー付きでとても快適だった。しかも一人だけいた同室の子はなぜか夜帰ってこなかったので、個室状態。ラッキー。
-
清掃状態がいまいちだったけれど、まあ中国にしてはきれいなバスルーム。
-
酒屋で買ってきた輸入ビールをホステルで飲む。輸入物なのに、1つ10元とかで安い!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53