広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージどこかにマイルを利用して2泊3日、羽田から広島へ向かいました。<br />第4希望まで選べ、そこからはJALの連絡を待って決まります。<br />行きたいところは選べないし、マイルも消えるので4択を選ぶのにかなりの時間がかかりました。<br />名古屋から羽田は新幹線と京急を利用し、広島へJALで行き、帰りもこのパターンです。<br />広島に到着して高速バスで平和通り線というバスがあるので、これでホテルまで直行できました。<br />ホテルから徒歩圏内に県民が通う広島焼のお店へ夕食に。<br />豚玉そば入りにかきをトッピングして、瀬戸田レモン使用に酎ハイ瓶をオーダーしてレモン風味が香る酎ハイも美味しく頂きました。<br />街中はカープ優勝で賑わっていて、商店街を散策してホテルに戻りました。<br />ホテルでは午後9時半に夜鳴きそばが食べられ、大浴場も完備されているのでゆったりと過ごせました。<br />朝食には穴子めし、オムレツはオーダーすると作ってくれるので明太子入りを頂き、青のりの佃煮が美味しかった。<br />2日目は呉へと足を運びました。<br />ホテルから広島駅までは送迎があるので、駅からJRで呉へ。<br />呉ではクジラ館が無料で見学ができ、潜水艦の中の様子も見学できます。<br />これはいい体験ができ、説明も聞くことが出来ました。<br />余談ですが2日後に潜水艦のカレーの話をテレビで見てうなずいてしまいました。<br />呉から高速船を利用して、広島港、宮島へと船旅をしました。<br />船内でもカープ優勝で、コーヒーが50円引きで飲むことが出来ました。<br />宮島では鹿がお出迎えで、食べ物を食べている人々に近づいていました。<br />晴天の良い日に宮島で、厳島神社もゆっくりと拝観できました。<br />帰りは宮島名物もみじ饅頭をここからは出ていない店の出来立てを購入しました。<br />最近ではどこのデパ地下でも購入できるようになったので、貴重なもみじ饅頭は5日間の賞味です。<br />広島市内へは広電で向かい、ホテルで休憩してから原爆ドームへ徒歩で向かいました。<br />2回目の原爆ドームですが、今回は時間もあったのでゆっくりと過ごしました。<br />2日目のホテルは高層階でした。<br />朝食には広島焼があり、これはかなりの量を食べました。<br />こちらは広島の華味卵のゆで卵、呉のがんすを私は味わい、カレーが人気というので頂きました。<br />青のりの佃煮はしょっぱさが強かったので、前日のホテルの方が私のお気に入りでした。<br />台風が接近しているということで、大雨なのでホテル近くから空港へ直結している高速バスで早目に空港へ向かいました。<br />空港でお土産を購入したり、ランチをして検査場に早めに通りテレビを見て搭乗までを過ごしました。<br />羽田から娘宅で1泊して翌日の午後4時過ぎの新幹線を予約していました。<br />ところが夜に翌日の9時33分で新幹線は運休になるというのを知り、6時頃には東京駅へ向かいました。<br />東京駅では当日券に行列していて、6時43分の新大阪行きの指定が取れて名古屋へ戻りました。

どこかにマイル旅

2018/09/27 - 2018/09/30

415位(同エリア2002件中)

ホテルから徒歩圏内に県民が通う広島焼のお店へ夕食に。
2日目は呉へと足を運びました。
ホテルから広島駅までは送迎があるので、駅からJRで呉へ。
これはいい体験ができ、説明も聞くことが出来ました。
呉から高速船を利用して、広島港、宮島へと船旅をしました。
晴天の良い日に宮島で、厳島神社もゆっくりと拝観できました。
2日目のホテルは高層階でした。
朝食には広島焼があり、これはかなりの量を食べました。