フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTB旅物語の新聞広告で見つけた【夏得(なつとく)】ベトナム航空チャーター直行便で行く!フーコック島 5日間99,800円(孫は20,000円)<br />これなら9ヶ月の孫を連れて娘と3人で参加出来るんじゃないと思って娘に打診するとOK<br />思いっきりリゾートを楽しむ旅行になるのやら?<br />私は2度目のフーコック。雨季のベトナムで上手く夏休みを過ごせるのか?<br />2日目はタクシーでSAOビーチに向かいます。夜に見つけたメガキングマートがお土産調達にとっても役立ちました。<br />海をぼーっと眺めながら過ごすことが出来て9か月の孫が一番楽しんでいた夏休みでした。<br />金額の分かるものは参考と備忘録の為載せます

フーコック島の夏休み 2018三世代女旅その2 SAOビーチとMEGA MART

2018/08/12 - 2018/08/12

ぽむ

ぽむさん

2018/08/12

思いっきりリゾートを楽しむ旅行になるのやら?
金額の分かるものは参考と備忘録の為載せます

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今日はSAOビーチに向けて出発
    その前に朝食です。
    ツアーに付いている朝食ブッフェはthe KITCHENで頂きます

SOL バイ メリア フーコック ホテル

後日にも出てきますが色々な日替わりの麺メニュー

もう一つの麺

フロントでタクシーでSAOビーチにタクシーチャーターで行きたいと言ってみたけど上手く伝わらずにメーターで行くことになってしまった…250,000ドンくらいだったと思います。
    なんだかのんびりしたドライバーさんで降りた所で自分はここで待っているからと言っているような…私たちが帰る時間も連絡方法も無いのに良いのかな~当てにせずビーチに向かいます
    ローカルビーチ側で降ろされたのでビーチに出てから左方向に歩きます。

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

1年半前にはこんなブランコなかったと思うけど

こんなアトラクションも

この人上手なんだと思いますが女性を抱えてクルクル回ったりして凄いです。思わずずっと見てしまいます

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

ビーチには海水浴客が結構います。反対側のホテルのビーチの大波とは打って変わって静かなビーチ

隣のビーチベッドに日本人の方がいらしたのでベッド幾らでしたかと聞くと分からないとのお返事。ま、そのうち徴収に来るでしょうとビーチベッド2つとパラソル1つをキープして孫にジャケットを着せたら思うように動けないせいか大泣き。9か月の孫にはちょっと大きすぎたんですね(^^;)
    そんな事している間にビーチベッドの料金徴収に来ました。ベッドが1台50,000ドンパラソルが30,000ドンでした。My Lanと言う海の家(?)の物でしたね。きちんと領収書のチケットも置いて行きました。

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

さて初海外、初ビーチの孫は不思議そうに波を見てます

波と砂に固まって動けません

手に着いた砂に戸惑って眺めた後、案の定口に…慌てて止めたので又も大泣き
    砂が手足に着くのが嫌らしくご機嫌斜めのままでした。

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

朝ご飯をたっぷり頂いたので簡単にお昼をビーチベッドの後ろに有った食堂My Lanで頼んだらビーチベッドまで運んでくれます。(テーブルと椅子の席も有ります)
    インスタント麺を使った焼きそば80,000ドン

チャーハン140,000ドン
    こんなビーチの食堂でもちゃんと飾り切りして有りました。

海を眺めて過ごすひと時
    波も穏やかなのでお隣の日本人のお子さんたちは大喜びで海水浴を楽しんでいらっしゃいました。海水浴が好きなら本当に良いビーチです
    でも1年半前とは変わってビーチサイドのアトラクションも増えたし物売りの子供が増えたなと思いました

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

ビーチを離れてホテルに戻ることに
    さてタクシーは待っているのやら…不安になりながら戻ってみるとドライバーさん車の中で爆睡お昼寝中。声をかけて起してホテルに戻りました。結果メーター制でしたがチャーターと変わらぬお値段で往復できました。往復で500,000ドン行かなかったと思います

サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

ホテルに戻ってプールでビショビショになる前にキッズルームに行ってみます。
    奥側に座っているのがホテルスタッフ。小学生1年生くらいの子供が物を投げても静止せず何もせずに座っているのみでしたが何かするのかな~

SOL バイ メリア フーコック ホテル

おもちゃはこんな感じで置いて有ります。もちろん冷房付

プールに行くと海とは打って変わって大はしゃぎの孫。眠たくなるまで水遊び

プールは気持ちいいけど海は大波。反対側のSAOビーチとは全く違いますね

SOL バイ メリア フーコック ホテル

プールにもあまり人がいなくてのんびりできました。

雲行きが怪しくなったので部屋に退散。戻る途中から雨が降り出し(濡れているから良いんだけど)ビーチバスタオルに孫を包んだまま戻ってきてしまいました

ものすごいスコールでベランダの窓の上の方まで水浸し

SOL バイ メリア フーコック ホテル

風がすごくて大荒れ1時間ほどで回復しますが…
    お昼寝タイムです

SOL バイ メリア フーコック ホテル

夕食を取りに行くついでにネットで見つけたMEGA KING MARTでお買い物
    フーコックではショッピングモールは無いと思いますが大き目のお店が日本人経営で出来たのを知って行ってみました。

凄い品揃えです

MEGA KING MARTはチョコレートまで作っていました

フーコックは胡椒の産地なのでお土産に買うのですがミルを持っていない人に上げられなかったのでミル付で売り出したのをネットで見つけて来たかったのです。

説明書きが有ると分かりやすいですよね
    でも不安でオーナーの山本さんにミル付はどれと質問

オーナーこだわりのブレンド品も含めて本当にたくさんの種類が有ります。

日用品他に水着やおもちゃまで

忘れ物が有っても大丈夫ですね

飛行機持ち込み禁止のヌックマムは食べた時に美味しかったので買えないかしらと思い悩み

密輸にチャレンジ、見つかったら没収ですので一番小さなペットボトル入りを購入してみました

ベトナムに行ったときは毎回買って帰るフォーも販売してました

日本人オーナーの山本さん本当に親切に色々教えて頂き店内の撮影も含めてOKして頂きました。頑張ってお店大きくしてくれると良いなー
    買い物も預かって頂きご飯の場所の相談にも乗って頂きました。本当にありがとうございました

メガキングマートからすぐの紹介して頂いたお店LENG KENG QUANで夜ご飯
    ローカルなお店ですしエアコンも無いけど一人でビール飲んでる白人もいたり家族連れもいたりして賑わっていました

頼んだのは揚げ豆腐を甘辛のたれで絡めたもの60,000ドン

少し辛い魚のスープ150,000ドン

野菜チャーハン50,000ドン
    2人で食べるには3品が限界

勿論ビール、こちらはサイゴンビール13,000ドンでしたね。娘が頼んだ7upの方が15,000ドンで高い
    キングマートで預けた買い物を受け取って山本さんにタクシーまで拾って頂いてホテルに帰ります。
    タクシーがものすごい勢いで飛ばすので一番この旅で早く安く着いたのですが少額紙幣が無くて500,000ドンを出しておつりを貰うと400,000ドンしか返さない。本当は430,000ドンなんだけどホテルのスタッフも近くにいたので抗議すれば貰えたかもしれないけど約150円で騒ぐのも面倒なので早く着いたし、チップだと思って諦めました。行きは100,000ドン超えていたしね。
    さて明日からはホテルにこもって、のんびり過ごします