札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは北海道に決定!ところが台風24号接近のため、出発予定日の飛行機が全滅の危機に。急遽前日に羽田経由で出発して6泊予定→7泊8日の旅行となりました。

子連れで7泊8日北海道♪①千歳~札幌

2018/10/01 - 2018/10/01

pavlova

pavlovaさん

小松→羽田便は50分遅れ。初めて子供と飛行機に乗ったので、騒がないかとても不安でしたが、離陸の揺れにあわせあっという間に寝てくれました。プレミアムシート快適でした。軽食はこんな感じ。

羽田のANAラウンジ、広くて綺麗。ゆっくりしすぎて、乗り継ぎ間に合わないところでした。千歳への便では寝そうだったところに食事で起こされ、ピカピカに目覚めてしまいましたが、和食とっても美味しくて子供もパクパク食べてました。小松からの便より機体も大きく、シートもさらに快適でした。にしても、昼間の直行なら何とかなると思ってたのが、急に夕方からの乗りつぎ便に変更になったので不安すぎました。無事到着できて良かった

旦那さんは出張のため、先に道入りしていて、この日は札幌に宿泊。新千歳空港に着いたのが21時半だったので、私たちは空港近くに泊まることにしました。洗い場付きのお風呂があるのがホテル選びの必須条件なので、何とか探し出したanaクラウンプラザに。空港から無料のシャトルバスもありますが、時間があわずタクシーで。1700円くらいでした。

思ってたよりお風呂ひろびろ。去年オープンした新館です。

トイレにドアはないけど、ここも広め。
    ただ、あまりに清掃が甘くて残念でした。
    洗面台がカビカビで、娘に手を洗わせようとするとその部分を触ろうとするので、ヒヤヒヤしました。ベッド脇の地面にもお菓子の食べかすのようなものが落ちていたし…

ファミマがあったので夜食も買っちゃいました。お土産や基礎化粧品などなんでも揃うコンビニで、便利です。

北海道だし~♪とこんなのも。

翌日の朝食。
    レストランもリニューアルしたようで、広くて開放的な雰囲気で綺麗でした。
    でもハエが飛んでたり、子供用の食器に食べかすのようなものがついていたり、清潔感に欠ける印象でした。特に美味しいものもなくて、鮭やじゃがいもですら残念な味でがっかり。
    娘はコーンとごはんをたくさん食べて満足してましたが。

旦那さんにレンタカーで迎えに来てもらい、すぐ近くのドレモルタオへ。

生ドゥーブル、買っちゃうでしょ。
    コーンたっぷりのパンも買いましたが、娘がペロリで味は不明。

カフェメニュー美味しそうだけどお昼にはまだまだ早いので断念。

アウトレット込み合ってました。結構広くて店舗も多い。

ランチは通り道のアウトレットでジンギスカン。期待してなかったわりに美味しかったです。
    お土産売ってる店舗も充実で、意外と楽しめた。

お部屋のドアはこんな感じ。娘はわんわん!と喜んでました。

一泊めはシャトレーゼガトーキングダム。
    七月にリニューアルしたファミリールームです。
    リニューアルとはいっても、内装少し変えて家具を新しいの少し増やしただけな感じ。
    靴を脱いでくつろげるので、小さな子供連れには快適でした。

なんか変な臭いもするし、ギシギシいってたベッドは広いとこは良かった。
    ここらの家具は古いものそのまま。

古ぼけてます。

お風呂は洗い場付き。
    とっても古いのですが、掃除はちゃんと行き届いていて、前日のクラウンプラザよりむしろ快適でした。

お部屋からは眺めもいい。

地震の影響で9月中はランチやディナーも中止、新規の宿泊予約を断っていたためか、空いていました。

宿泊すると無料のプール&温泉施設も広々、昭和の香り漂うふるーいノスタルジックなかんじでしたが、お掃除はチャンとされてて清潔でした。ロッカーの数ハンパない。コテやダイソンの新しいドライヤーなんかもありました。
    キッズスペースもあり、1日遊べそうでした。

無料で卓球やパターゴルフもできます。

夕食はバイキングレストランが営業中止しているため、地下の中華で臨時のバイキング。

メニューはやっぱり中華メインでしたが、ローストビーフやお刺身も一応あり、シャトレーゼらしくアイスやケーキもありました。
    子供用の食器も充実。娘はブロッコリーやコーン、中華蒸しパン、ローストビーフなどを夢中で食べてました。特に美味しくもないけど、まあ楽しめた。

翌日のお部屋からの眺め。進路がずれてきたようで、台風の影響は受けなくて済みそう。

本当に古くて寂れた感じが否めないホテルではありますが、いたるところハロウィンで頑張ってるのは伝わってきた。
    これもクリスマスツリーの使い回しにしても可愛いので良い。

チェックアウト後は、楽しみにしていたケーキバイキング!

パンも売ってます

コースを選択。旦那さんは三個までのコース、私は8個までの。

ゆり根ロール、アップルタルト

かぼちゃモンブラン、バナナタルト

ほうじ茶プリン、キャラメルショコラ

ブルーベリータルト、ノワール
    タルトがずっしりのケーキをたくさん選んだ割りには、あっさり食べれてまだいけそうでしたが…8個くらいで我慢してちょうど良いのかも。

そのあとは車で数分のところにある白い恋人パークに。リニューアル期間中で入場無料でした。

とはいえ、大部分は通常営業されていてとってもとっても楽しかった!

ガリバータウン、娘以上に私楽しみました。
    とっても良くできてます。ケーキやさん、石屋の看板商品ばかりならんでます。

大人まで楽しめる!

館内全て可愛くて大満足

s

• ローラン・ペリエさん 2018/10/02 23:08:29
    ようこそ札幌へ
    大変な中ようこそ札幌にお越しくださいました。地震の影響で普段通りには完全に戻っていませんが、お子さんと楽しんでくださって地元民として嬉しく拝見いたしました。

pavlova

pavlovaさん からの返信 2018/10/03 21:34:23
    Re: ようこそ札幌へ
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    子連れなこともあり、地震があったあとの旅行には迷いもありましたが、我が家の微々たる出費でも少しの応援になればと思い決行しました。1日でも早く皆さんが元通りの生活に戻れるようお祈りしています。