ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月は約5か月ぶりのホーチミンです。特筆することは何もなく、いつもと変わらないラウンジ、搭乗の様子を備忘として載せます。<br /><br />行程は以下の通りです。<br />≪往路≫<br />18/09/15 JL079 羽田(東京)01:25発 ホーチミン 05:15着 45K(Y)<br />≪復路≫<br />18/09/17 JL750 ホーチミン 08:10発 成田(東京) 16:00着 29A(Y)<br /><br />訪問ラウンジ<br />【羽田国際空港】<br />・JALファーストクラスラウンジ<br />【タンソンニャット国際空港】<br />・ROSE LOUNGE

JALホーチミン搭乗記2018/09 (HND-SGN-NRT Yエコノミー) いつものホーチミン往復、特に話題は無し。

2018/09/15 - 2018/09/17

kazu_a

kazu_aさん

行程は以下の通りです。
≪往路≫

飛行機
JAL

《往路》9/14
    21時過ぎに、京急羽田空港国際線ターミナル駅着。

JALのFカウンターへ。

駅着から30分でラウンジへ。

エスカレータに乗って、

エントランスから右に入ってJALファーストクラスラウンジ。

夕食としましょう。
    まずはJAL特製オリジナルビーフカレー&チキンカツ。
    スペシャルメニュー待ち。

スペシャルメニューと焼き鯖押し寿司・煮穴子の手まり寿司、きのこチャウダー、泡。

スペシャルメニューは、スズキのポワレ ケッカソース。
    皮パリ、身はふっくらで美味しかったです。

RED Suiteでローランペリエ。

日本酒。JAL HPより、
    澤屋まつもとShuhariID、蔵王純米吟醸K、南部美人純米大吟醸山田錦心白。

ローランペリエの泡を見て飲んで、靴磨きサービスを待ちます。

搭乗券。久々の45K席。
    最近、予約時に45の席が全然空いていません。

日も変わって、9/15 0:50に搭乗ゲート114に。

01:05 搭乗しました。モチベーションの上がらないシート(45K)。

01:54 離陸。

05:18 着陸します。
    うとうととしていたら、食事は終わっていました。

05:30 スポットイン。外の様子はわからず。

05:54 入国審査も終えターミナル外に。この日も早かったです。

「CAR SERVICES」と後ろに書いてあるので市内への車予約窓口のようです。。4月に訪れた時にはありませんでした。 しかし、ここには誰もいませんでした。(白タクと思われる)客引きは相変わらずいましたが。

《復路》9/17

朝5時過ぎです。
    ベンタイン市場近くのホテルからタクシー(セダン)で120千VND。

05:20にチェックインが始まり、出国審査、保安検査を通り抜け05:35には制限エリアに到達。出国審査、保安検査の混雑状況は日によって波があります。

ラウンジの案内。上から、
    3rdFLOOR:Vietnam Airlines Lotus Lounge
    2ndFLOOR NEAR GATE10-14:ORCHID LOUNGE
    2ndFLOOR NEAR GATE09:ROSE BISINESS LOUNGE
    1stFLOOR ELEVATOR:APPRICOT BISINESS LOUNGE

8:10 JL750  はGate15に表示されています。

搭乗券(搭乗ゲート16)とラウンジインビテーション。

05:45のROSE LOUNGEに入室。
    空き席をきょろきょろ探すくらい、意外に混んでいましたが、06:30頃には空きました。

ゆで卵、ミニ揚げ春巻きなどとSAIGON SPECIAL Beer。

中々補充されず30分以上待ってやっとありつけたフォー。

ベトナム航空A359、SKYTEAM塗装機がラウンジから見れました。

プリンなどのお菓子とフルーツ、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒー。
    なんとなく昔に比べ質が落ちたような気がします。

搭乗機 JA834J。

07:30に搭乗ゲート16着。

すぐに搭乗が始まり、07:37には機内へ。
    最近のお気に入り29A席。モニターをすぐに操作でき、背もたれを気兼ねなく倒せるので。

08:04 定刻より早くプッシュバック。

RWY25L。

ベトナム航空、スクート、ジェットスター、エアーアジア、大韓航空の航空機。

離陸しました。

ホーチミン市。

日本時間丁度12時に昼食。
    フレッシュフルーツ、海老のグリーンマンゴーサラダ、細うどん
    味噌汁、豚肉炒め ご飯添え、オレンジジュース
    「チキン(のパプリカソース バターライス添え)は品切れになり申し訳ございません」と前席あたりから言っていました。この点は29席は不利なのかな。

フィリピン付近でした。

着陸予定時刻は 3:32pmです。

固いハーゲンダッツ(バニラ)にブラックコーヒーを注いで溶かして食べました。

神津島、式根島、新島。

九十九里を通って成田に向かいます。

成田空港を通り過ぎた後、霞ケ浦で左旋回Uターン。

15:45 着陸しました。

15:53 スポットイン。

16:10には到着ロビーに。
    JL750 定刻16:00が15:45着でした。

相変わらずの搭乗記でした。m(__)m