心斎橋・淀屋橋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・肥後橋にある国立国際美術館に『プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画』を観に行ってきました。<br /><br />金曜・土曜に開催されている夜間開館時は、なんとほとんどの絵画の撮影が可能とのこと!(一部著作権の関係で不可のものもありました)<br /><br />だったらその時に行きたいよね♪と金曜の夜に出かけてきました。<br /><br />絵画は詳しくないので出来るだけたくさんの絵を見て、色んなことを知りたい今日この頃・・・<br /><br />ただ、備忘録程度の旅行記なのであまり内容は濃くありませんww<br /><br />芸術の秋、興味深い展覧会が多いので大忙しですっ(≧∇≦)

2018夜のプーシキン美術館展に行ってみた♪

2018/09/21 - 2018/09/21

芸術の秋、興味深い展覧会が多いので大忙しですっ(≧∇≦)

私鉄 徒歩

• akikoさん 2018/10/19 00:16:45
    プーシキン美術館展
    りぽちゃん、こんばんは☆

大阪で開催された「プーシキン美術館展」に行ってこられたそうですね。
    ロシアにあるプーシキン美術館に、珠玉のフランス絵画コレクションがあったとは知りませんでした。モネだけではなく、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ミレー、ルソーらの作品も展示されていたんですってね!

特に、モネの『草上の昼食』は、3つに分けられ、2つがオルセーにそしてもう1つがプーシキンにあるというのも興味深い事実でした。制作過程の説明もあったそうで・・・絵だけではなく、そういう説明があるとよくわかっていいですね。

パリの地図もあって、どの作品がどこで描かれたかもわかるようになっていたとのこと。作品がより身近に感じられる、良いアイデアだと思いました。次回パリに行ったときに訪ねてみたい気にもなりますね(^_-)-☆

記念撮影のパネルにもなっていたアンリ・ルソーの絵は緑の色彩がとても美しくて独特だと思いますが、確かにりぽちゃんの指摘通り、馬の目が可愛いし、カメラ目線で、どう見ても襲われているように見えないですね(笑)

お土産コーナーも紹介してくれて、展覧会の様子がとてもよくわかりました。
    ご紹介ありがとうございました。

akiko

りぽちゃん

りぽちゃんさんからの返信 2018/10/20 14:58:11
    RE: プーシキン美術館展
    akikoさま、コンニチハ♪

「プーシキン美術館展」、夜間開館で満喫してきました!
    おっしゃられるように、なぜロシアにフランス絵画!?って思いますよね。
    私も最初は行く予定ではなかったんですが、
    同僚に勧められたこと、夜間開館時は写真撮影が
    出来ることが決め手となって行ってきました☆

モネの『草上の昼食』ですが、説明が下手でした。。。(><)
    プーシキンにあるのは下絵で、オルセーにある2つが本作なんです。
    今調べたら、家賃が払えずその担保として本作を預けたものの、
    保管状態が悪く、取り戻した時にはかなり傷んでいたので
    モネ自身が切り分けたらしいのです。
    それでもともと下絵として描いていたものを
    きちんと仕上げた、ということなんですが
    わかりづらかったですよね。。。スミマセン(><)

パリの地図でどこで描かれたかわかるようになっているのは
    ありそうでなかった説明で、素敵なアイデアですよね!
    思わず見入ってしまいました(#^o^#)

アンリ・ルソーの絵、akikoさまにも共感してもらえて嬉しいです♪
    緑の独特な色彩が印象的ですが、馬を見てると襲われているように見えない!
    でもそういうのを見るのも楽しいです(〃▽〃)

コメントありがとうございました☆

りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2018/10/08 07:03:49
    プーシキン美術館展♪
    りぽちゃんさん

おはようございます!
    国立国際美術館でプーシキン美術館展を夜に行かれたんですね!?
    絵画の撮影ができるとはすごいですね!
    美術館展といえばグッズ販売がありますが、見るだけで買わないですよね!
    肥後橋のレストランでチケットを見せるとオレンジジュースをサービスしてくれるんですね。
    まありぽちゃんさんのことですのでアルコールがいいと思いました。
    国際美術館ではプーキシン美術館展が開催されてますが大阪市立美術館では、フランスのルーヴル美術館展がありましたので行ってきました。
    りぽちゃんさんは、フランスのルーヴル美術館に行かれたことがあるかと思いますが、すごい美術館のようですね!?
    ルーヴル美術館に行ってみたくなりました。
    今、ハルカス美術館で太陽の塔の展覧会もあるようで興味があるのですが、入館料がいるので断念…

りぽちゃん

りぽちゃんさんからの返信 2018/10/09 22:23:15
    Re: プーシキン美術館展♪
    レッドウイングさま、こんばんは☆彡

ここ数日は気温も高めですが、芸術の秋到来ですね~(*´∇`*)

夜間開館時だけですが、写真撮影OKはスゴイですよね!
    あまり撮りすぎてもあとで何がなんだかわからなくなりますが…(^◇^;)
    レッドウイングさまはルーブル美術館展に行かれたんですね!
    ルーブルっていう響きだけでもテンション上がります!(笑)
    私も行く予定ですが、とりあえずは終了間近のプラド美術館展に先に行こうと思ってます☆

コラボメニューのあったキッチンジローは洋食屋さんなので、アルコールと言ってもビールしかなかったんです(;ω;)
    まぁオレンジジュースでもサービスしてくれるだけ嬉しいですけどね♪

ちなみに、阿倍野で太陽の塔展があるんですね!?
    実際の太陽の塔内部も公開されているのでそちらも興味津々ですが、なんせ行きたい美術展が多すぎて時間が足りませんっ(;´д`)

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ