グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月28日(土)~5月6日(日)のGW9日間でスイスに行ってきました。<br /><br />概要<br />・スイス鉄道は結構止まりやすい。<br />・グリンデルヴァルトは坂が多いので、駅近ホテルが無難。<br />・5月初旬はオフシーズン。レストランもやっていないし、スーパーも5時ごろ閉まる!<br />・タンデムフライト(@ミューレン)ぜっったい飛んだほうがいい!!!<br /><br />日程<br /> 4月28日(土) 成田NRT→北京PVG<br /> 4月29日(日) ミラノMXP→ツェルマット<br />★4月30日(月) ツェルマット→グリンデルヴァルト①<br />★5月1日(火) グリンデルヴァルト②<br />★5月2日(水) グリンデルヴァルト③<br /> 5月3日(木) 氷河急行→サンモリッツ<br /> 5月4日(金) ミラノ<br /> 5月5日(土) ミラノMXP→北京PVG<br /> 5月6日(日) 成田NRT

2018年GWスイス旅行! ツェルマット~グリンデルヴァルト

2018/04/28 - 2018/05/06

kanaka.mさん

概要
・スイス鉄道は結構止まりやすい。
・グリンデルヴァルトは坂が多いので、駅近ホテルが無難。

日程
 5月5日(土) ミラノMXP→北京PVG
 5月6日(日) 成田NRT

鉄道

さらばツェルマット!1泊だけじゃ足りない、また来たい!!

ツェルマット駅

ツェルマット駅からブリーク駅に行く道のりで列車が通行止めに・・・。スイスの列車、結構止まるなあ。5月が雪どけの時期だからなのかな。朝早いからかなあ。結局列車は動かず、バスに乗り換えてブリーグ駅へ。英語聞き取れなくて置いて行かれそうになった笑

なんやかんやでインターラーケンに到着。インター(間)ラーケン(湖)の名のとおり、駅の東西に湖がある。遊覧船乗りたかったな~

インターラーケンオスト駅

水がキレイ。のんびりした雰囲気。

さらに列車に乗って、夕方5時くらいにグリンデルワルトに到着!はるばる遠くまで来たな~

グリンデルワルド駅

駅前から大迫力!写真左手に『日本語観光案内所』があるけど、5時までの営業だったので、観光の相談はまた翌日~

日本語観光案内所 (グリンデルワルト) 散歩・街歩き

ホテルは『アパートメンツ キルシュブール』。駅前からバスに乗って坂を上がり、さらに徒歩数分。

ホテル キルヒビュール スペリオール ホテル

どこを見ても眺めがすばらしい・・・

アパートメント形式のため、広々。立地は駅から遠いけど、山小屋っぽくてステキ!こちらに3泊4日します。

バスルーム。天窓の日差しが嬉しい。

駅の近くまで下りて、名物料理のしゃぶしゃぶっぽいものを食べる。乾杯!乾杯!

グリンデルワルト2日目。一日雨だったため、アパートでだらだらする日!『日本語観光案内所』で観光相談をした後、スーパーに寄ってスイスの食材を買いました。バター、チーズ、ヤギのミルク、、乳製品多め。

チーズフォンデュパーティ!具材はじゃがいも、アスパラ、ソーセージ。チーズフォンデュのセットはアパートに用意されているの。

グリンデルワルト3日目。ミューレンに移動して、タンデムフライトをやります。

Hotel Alpenblick Mürren ホテル

ミューレンからシルトホルンに上るロープウェイに乗り、途中(ビルク)で下車。そしてミューレンの谷を滑空!!!最高!!!

足元に小さい家が見える!!!最高!!!

あっという間のフライトを終えてグリンデルワルトに帰ってきました。

午後は『日本語観光案内所』の安藤さんとハイキング。グリンデルワルトの牛は鼻輪も綱も着けないで育てるんだって。ハイキングルートにはチーズの自販機が置いてある。山と酪農の町なんだね。

ストレスフリーの牛たち

たんぽぽちょっとだけ咲いてる

グリンデルワルト4日目は、朝早く出発します。10時ブリーグ発の氷河特急に乗るぞ!