2018/09/09 - 2018/09/14
92位(同エリア175件中)
てんてんこさん
- てんてんこさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 7,752アクセス
- フォロワー1人
海外旅行が唯一の共通趣味の私達夫婦。そろそろどこかに行きたい病が募り始め、思案の末申し込んだトルコツアーが出遅れが祟ってまさかの満席。
そこで趣味のネット検索の末に私が探し出したのがレダン島。
10月~3月はクローズしてしまう《東洋のモルディブ》《マレーシアで1.2を争う美しい海》という謳い文句に乗せられ、「アジアのリゾートはもういいよ」と言う主人を何とか説き伏せ機上の人となることが出来ました。
ところがこれが結果的に大正解、今迄にない経験がてんこ盛りの忘れられない旅行となりました。
-
1日目
久しぶりの成田空港、第2ターミナル。
FIVE STAR CLUBのツアーに申し込み、飛行機は往復、乗継便も含めてマレーシア航空でした。
出発時間間際に「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」というあの有名なフレーズを初めて聞きながらも無事出発です。
尚、マレーシアはムスリムが多く、レストランでお酒が出なかったり、販売価格が高かったりするとの情報で、今回のスーツケースには日本で買った発泡酒がしっかり入っています。 -
クアラルンプールのホテルにスーツケース置いたら直ぐに、食事の前にショッピングモールを目指しました。
島に入ったら何にもないと聞いていたので、ローカルのスーパーでお土産探しです。
最後にセブンイレブンにも寄って、トムヤンクンのインスタントラーメンやカップラーメン他をゲットしました。 -
有名な ジャランアロー。凄い活気、これぞアジアですね。
-
蟹の黒コショウ炒め みたいな名前だったような。
-
夕食はホテル近くのアロー街(ジャランアロー)の4traで皆さんお勧めの店『西湖』に行き、蟹、エビ、空芯菜 生ビールで乾杯です。
屋台街と言っても観光客仕様なので値段もそこそこはしますが、日本で食べるよりは確実に安く、雰囲気も良くて十分満足出来ました。2人で日本円にして4000円ぐらいでした。
帰りにホテルで食べようと別の屋台で、ドリアンとマンゴーのスライス(それぞれ600円、250円程)を買って帰りましたが、これは大失敗。
ドリアンは二度と食べたくないくらいのレベル、マンゴーはマンゴーに非ず、もちろん好みでしょうが。 -
2日目
クアラルンプールのホテルは MY HOTEL@BUKIT BINTANG
夜着いて早朝の出発なので、寝るだけには充分。アロー街がすぐ側というのも助かりました。 -
早朝も早朝3時起き。約1時間かけて空港に到着後、7:20発の飛行機を、ホテルに作ってもらったbreak Fast Boxを食べた後、国内線乗り場で延々と待つことになりました。
「こんなんだったら、ホテルで夜も朝ももっとゆっくり出来たはずなのに」と不満たらたらの主人。
多分他の旅行客のお迎えの時間を考慮してのガイドさんの都合による時間調整だったと推察していました。 -
飛行時間1時間弱。
-
クアラトレンガヌ空港に着きました。
TAARASのスタッフがラウンジに誘導してくれて、中でチェックインの手続きとなりました。
船着き場へのバスの出発時間は11:30との事で、ここで又、他の人達と延々待つことになります。 -
ホテルのラウンジと言うので、少し期待していたのですが、コーヒーマシーンにクッキー程度しかありません。冷房はキンキンでトイレは外。
そもそも、こちらの空港はバスターミナル(?)程度の規模で、両替所も何もありません。
暇つぶしにあたりをにウロウロしてしたら、両替に困っている日本人のお兄さんに声をかけられました。
私たちはとりあえず最低限の両替(20,000円)を成田で済ませていて、様子を見て、後はホテルでと考えていましたが、離島には両替が出来ないホテルもあるので、そこは気を付けた方がいいです。 -
待ち時間中に空港内の小さなファーストフードショップ的な店を見つけて、お昼ご飯にしました。珍しくて安くて美味しかったです。(これで300円位)
-
約束時間に遅れて出発したバスに揺られて約1時間。ムラン船着き場から島迄またまた1時間、スピードボートで飛ばして行きます。
ムラン船着き場利用税:5RM/1人 国立マリンパーク税:15MR/1人(これは65歳以上なので半額にしてくれた額です。ラッキー!)
出発前のホテルスタッフの点呼で、隣の外人さんの名前が「あまい」と聞いたので、「日本語で、あまいは sweetの意味だよ」と教えてあげたら大いに盛り上がり、このグループとは偶然帰りも一緒でちょっとしたミニ交流が出来ました。
こういうのも旅行の楽しみの一つですね。 -
THE TAARAS BEACH RESORT AND SPA やっとたどり着いたという感じ。
ウエルカムドリンクの後、何とかすぐに入室可となりました。
バギーでリゾート内を回りながらレストランやジムなどの案内と共にお部屋まで連れて行ってくれます。
ほんのちょっとだけ奮発して、ツアーの基本のお部屋をクリフヒルデラックスに変更してもらったのですが、それがあんな事になろうとはこの時は想像だにしませんでした。 -
まずは下調べにと、ビーチに繰り出しました。
このグラデーション、まるでカクテルのようです。今までの私のマックスだったセブのシャングリラのビーチを軽く超える美しさに唯々感動!。 -
ホテルを出て、4トラで見た Joeさんの店で [4stops+turtle シュノーケルツアー(100リンギット/1人)]に申し込んでから、更にその先のレストランで夕食をとりました。
この店、安くて(2人での1食が500~700円位)そこそこ美味しかったので、以後我が家の食事処に決定。なるべくローカルに触れるというのが、私達のポリシーです。
ただしムスリム経営なのでビールは飲めず、部屋に戻ってから、日本からはるばる持って行ったあのビールや酎ハイが出番となりました。 -
3日目
朝食はプールビュウのレストランでバイキングです。
いつもそんなに混んでいなくてゆったりと食事を楽しむ事が出来たのは良かったです。
料理数は多くも少なくもなくて味も普通、まあまあいいでしょうという程度です。只不満だったのは、果物類があまり甘くなくて、ジュースも水ぽくって薄かった事。 季節?離島事情? 残念でした。 -
シュノーケルツアーへはこのオンボロ(笑)ワゴンで船着き場迄行って、船にのります。
参加者は日本人カップル2組、小さい女子二人を連れたマレーシア人(?)家族、後白人のカップル 全員ターラスの宿泊客です。 -
最初の4か所のシュノーケルは、トロピカルフィッシュ、ニモ、ベビーシャーク、トロピカルフッシュ的に、毎回見せ場が違うので、一回もぐったら船で休んどこう等と考えていた私ものせられて全てのスポットで海に入りました。
船長さんが浮き輪を持って「follow me! Follow me!」と先導してくれて、目的の魚を指差して教えてくれます。
防水のケースに入れたスマホで水中写真撮影を試みたのですが、今回はうまくいかず写真がありませんが、パンを持つ私の手に突進してきてかじられそうになったぐらい沢山の元気なお魚達がいっぱいで、とても楽しかったです。 -
そして最後は本日のメインイベント、カメさんの登場です。
本当に大きいのが何頭も船に集まって来たのを見て、船の上では歓声があがりました。 -
真っ先に飛び込んだ主人の「竜宮城に連れてって」写真をシッカリ撮ってから、私もカメさん達の元へ。
甲羅や尻尾を触っては大興奮。子供のようにキャッキャッ騒いで、皆さんに笑われてしまいました。
本当にここに来て良かったと思った瞬間でした。 -
大大満足のツアーの後はホテルの桟橋でお別れとなります。これは便利。
-
お昼はウエルカムフルーツとクッキー、飛行機でもらったナッツやリンゴが残っていたので、初日にクアラルンプールで買った黒ビール(約100円)等と共にバルコニーで頂きました。
バルコニーと言えば、初日にはかじられた跡のあるお菓子の袋を発見、スタッフさんからもモンキーに注意と言われました。
それで、洗濯物もこうして自分達がいる時のみ干す事にして、他はバスルームでしたので乾きが悪くて、そこのところは一寸困りました。
でも結局、一度もお猿さんの姿を直接見る事なかったんですけどね。 -
少しのお昼寝で元気回復、やっぱりビーチに出ます。
-
砂チェックも忘れずに。
真っ白、さらさらというよりはしっとり。 -
調子にのってスケルトンの2人乗りカヌーをレンタル(100RM弱)。再びかめさんのいる沖に漕ぎ出しました。
丁度午後のボートツアーが来ていて、又泳いで近づこうとする白人さん達もいて大賑わい。
ちゃんとかめさんの姿も見えました。「又 会いに来たよ」 -
ホテルのビーチバーで定番のピニャコラーダで乾杯です。
ハッピーアワーの時間は30%off、サインでOKでした。 -
この日の夕食は外のレストランからテイクアウトして、バルコニーでまったり。
イカの炒め物や焼きそばみたいなもの、野菜炒め(合計700円位)結構いけます。
その後シャワーやお風呂に入って就寝しました。
日付が変わって3時頃、主人に起こされてバルコニーから空を見ると星が一杯輝いているではありませんか。せっかくなので着替えて部屋を出て、ビーチチェアに寝転がりながら海辺でのスターウォッチングとしゃれこみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レダン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レダン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27