群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;尾瀬へ行ってみたい&quot;と言ってた友達とは、水芭蕉の季節(春)もニッコウキスゲの季節(夏)も予定が合わず、ようやく今回一緒に行くことができました^ ^<br />私は3回目ですが、秋の尾瀬ヶ原は初めて<br />何度も来たことがある母から尾瀬の紅葉は草紅葉(くさもみじ)と呼ばれ、草原が金色に色づくと教えてもらっていたので、一度行ってみたかったのです。念願叶って、秋の紅葉した尾瀬ケ原を堪能できました

2018.09 秋の尾瀬ケ原へ草紅葉を見に行って来ました

2018/09/29 - 2018/09/29

あけち

あけちさん

"尾瀬へ行ってみたい"と言ってた友達とは、水芭蕉の季節(春)もニッコウキスゲの季節(夏)も予定が合わず、ようやく今回一緒に行くことができました^ ^
私は3回目ですが、秋の尾瀬ヶ原は初めて

クラブツーリズム「秋の尾瀬 日帰り」バスツアーに参加しました。総勢40名。大型バスだったので、尾瀬戸倉でシャトルバスに乗り換え、鳩待峠まで。その後解散して、各々4時間自由散策を楽しみます

台風24号の影響で、生憎雨に降られてしまいましたが、雨具装着して準備万端でスタート

歩き始めてしばらくは不揃いの石で出来た階段を下っていくのですが、何しろ雨で滑るので細心の注意を払いながらゆっくりと進みます

10分程下ると、木で出来た階段に変わるので、格段に歩きやすくなります

その後は比較的平らな木道が続いて行くのですが、雨は降っているし、木道は滑るしで、皆んな下を向いて必死で歩いていました

それでも赤や黄色に美しく色付いた木々を見つけると、皆んなにも見て欲しくて声をかけました^ ^

せっかく紅葉した林道を歩いているのに、雨のせいで景色をゆっくり見上げ歩くことが出来ないなんて残念すぎますからね…

山ノ鼻までゆっくり歩いて約1時間で到着

ここまで来るとビジターセンターや山小屋、公衆トイレがあり、WiFiも繋がります

雨脚が強まってきたので、食堂でお昼ごはんを食べることにしました

至仏山荘に併設された食堂なのでしょうか、私達の前にいたパーティは宿泊客らしく食券機にないメニューの定食を召し上がっていました

私はキーマカレーを、友人達は皆モツ煮込みを注文して、ツアーに付いてきたまいたけ弁当と一緒に食べました
    持込みだけは禁止ですが、何か注文すれば大丈夫とのこと

食事や身支度に時間がかかってしまい、予定していた散策開始時間よりも押してしまいました

いよいよ目的の尾瀬ケ原へと向かいます

• 山小屋を右手に見て、左に曲がると…飛び込んできた景色に&quot;うわー&quot;と声が漏れました<br /><br />青々とした草地の先に草紅葉が広がっていました

山小屋を右手に見て、左に曲がると…飛び込んできた景色に"うわー"と声が漏れました

青々とした草地の先に草紅葉が広がっていました

以前春と夏に訪れた時には見たことがなかった背丈の高い草が一面に広がっているのにまず驚きました

初めて見る草紅葉に感動しました

きっと晴れた日にはもっと綺麗な色に見えるのでしょう

所々に咲いていた黄色や白の可愛い花、紫色のリンドウもアクセントのように咲き誇っていました

この黄色い花はミヤマアキノキリンソウでしょうか…

尾瀬ケ原に点在する池塘の植物も黄色くなっていました

昨年春にはオタマジャクシが、夏に来た時はカエルが沢山池塘にいたものですが、今回は何も見つけられませんでした

しかし途中にある小さな川に掛かる橋から下を覗き込んだら、可愛い魚達が泳いでいるのを見つけましたよ

散策時間内にどれ位のペースでどこまで歩いたらいいのか今までの経験でわかっていたので、牛首まで行かず、時間を見て途中で引き返しました

牛首と山ノ鼻の間にある橋から至仏山へと続く道が私のお気に入りポイント
    今回は雲に覆われて至仏山が見られなかったのが残念です…

予定よりも早めに山ノ鼻に到着したので、おやつを食べて、トイレを済ませ、身支度を整えて帰ることに

夏場レストランだった場所が無料休憩所として提供されていたのは有り難かったです。雨の日は特に助かりますね

雨が降っていなければ、ベンチでゆっくりくつろいだり、左手にある植物見本園を覗いたりもしたかったのですが、またいつかリベンジします

トイレの階段横に可愛いらしいアザミがちょこんと咲いていて癒されました

秋は花が少ないので、見つけると嬉しくなります

途中の林道や木道で見つけた秋の花、オクトリカブトは世界で2番目に毒性の強いトリカブトだそう…意外な所で咲いていているんですね、驚きました

川上川に架かる橋の上でハイパーズ

山ノ鼻から鳩待峠までは、2/3が緩やかな上り坂で、1/3からは結構急な階段を登って行きます
    所々にベンチもありますので、休み休み上がって行くといいでしょう…

友人の1人は嫌なことはさっさと終わらせたいタイプだと言って、結構な速さで登っていき、最後バテバテになったそう
    私達は息が上がらないくらいゆっくりと登って行ったので、最後までバテることなくゴールできました

秋の尾瀬は暑くも寒くもなく、ちょうど良い感じ
    雨は降っては止みの繰り返しで、台風接近とは言え酷く降られずに済んだので良かったです

集合場所の鳩待峠に30分前に無事到着
    皆んなで花豆ソフトを食べました。疲れた体に沁みるような美味しさでした^ ^

友人達からは
    "雨だったけど小雨程度でしっとり歩けたし、風情があってよかった"
    "少し雨は降っていたけど、暑くなくて良かった。紅葉も見られたし大満足"
    と喜んでもらえて嬉しかったです

尾瀬は春夏秋とそれぞれの季節で植物や景色を楽しむことができるので良いですよ
    登山とは違って、整備された木道を行くネイチャーハイク
    自然に癒され充実した一日となりました

最後までご覧いただき、ありがとうございました

• うふふ♪♪さん 2018/11/28 15:40:24
    お久しぶりです! あけちさん!! うふふ♪♪です♪
    あけちさん!

うふふ♪♪です♪
    随分ご無沙汰しちゃいました💦💦
    本当に、ごめんなさい💦
    旅行記拝見していて、
    (え?・・こんなにあけちさんのページ、伺っていなかったっけ??・・💧💧)
    と焦ってしまいました(苦笑)。

尾瀬!!
    私も子供の頃からの憧れの地なんです!
    「夏が来~れば思い出す~、はるかな尾瀬~、遠い空~♪」
    の歌で、中学生だったうふふ♪♪は、すっかり尾瀬に心をつかまれてしまって!!
    でも・・まだ行けてないんですよ・・しくしく・・

しかし・・
    雨でお気の毒です・・
    皆さん、すごく寒そうにしてらして・・・
    「必死!」という雰囲気が伝わってきます。

でも、紅葉も黄葉も綺麗!!

キャー!!
    尾瀬ヶ原!!
    憧れの地!!
    草紅葉っていうんですか。
    アザミ、可愛い💕 トリカブトも綺麗!!
    (うふふ♪♪は、推理小説が大好きで、トリカブト、名前は知っていても、
     実物見るのは初めてで、ちょっと感動!
     推理小説好きなので・・勿論、毒性のことは知っています💧・・・)

雨の中を皆さん、お疲れさまでした!

あけちさん!
    台湾編が2つも増えているじゃないですか!!
    あのパイナップルケーキのお店は、行かなきゃ~と思いました!
    香港編も増えてますね~☆☆

しまなみ海道でのご家族の写真が素敵!
    青空が映えて、とてもいい写真です!

あけちさん・・
    1人で御嶽山にトレッキングされたときの写真、お顔出てますよ~☆☆
    200%に拡大して見ちゃいました!
    美人!! お嬢さまたちが、あんなに綺麗なんですもの♪
    あけちさんも美女に違いないと思っていましたよ!!

尾瀬は雨で大変でしたが、
    他の旅行記では、みな天候に恵まれて、良かったですネ!

楽しい旅行記をたくさんありがとうございます!

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/11/28 15:42:50
    おっと!抜けていました💦💦
    あけちさん

うふふ♪♪の神戸編・全編、なにわ食い意地旅行記6、京都食い意地紀行3
    の旅行記、パティスリーシイヤのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます!!

お礼、遅くなってごめんなさい💦

うふふ♪♪

あけち

あけちさん からの返信 2019/05/12 06:07:47
    Re: お久しぶりです! あけちさん!! うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん こんにちは^ ^

私は4トラの投稿も読みも全てスマホでして…アプリ機能が変更になってからコメント頂いた時にお知らせが入らないんです(泣)
    コメント頂いていたにもかかわらず、長い間気がつかずにすみませんでした

うふふ♪♪さん体調を崩されていたから心配していましたが、復活されて良かったなぁ…と思ってました

旅行は趣味というよりもストレス解消なので、いつも刺激を求めあちこち出かけています^ ^
    顔出しは恥ずかしくてしていませんが、まさか拡大されちゃうとは(汗)
    スマホの小さな画面でしか見ていないので気がつきませんでした…今後は気をつけます^ ^

いつもコメントありがとうございます
    良い1日をお過ごし下さい

あけちさんのトラベラーページ