2018/09/23 - 2018/09/24
570位(同エリア1057件中)
そよこさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/23
-
バスでの移動
Matamata→ハミルトン→オークランド
-
オークランド観光ツアー
-
飛行機での移動
オークランド→羽田
-
電車での移動
羽田→仙台 モノレール&新幹線
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホビトンでの祭が終わって。
MatamataからAucklandへ移動して、Auckland観光。
そして日本に帰ります~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/23 朝ごはん。
昨日買ったスコーンをレンジで温め、オレンジとリンゴとヨーグルト。クッキーはDew Drop innでサービスにいただいたもの。
チェックアウト時間は8時となっていたんだけど、8:20AM発の長距離バスに乗る私たちのためにフロント係さん早めに出勤して下さり、チェックアウトに応じてくださいました。 -
昨日もお世話になったMatamata i-site。
今日はここからinter cityバスでAuckland移動です。
バスを待っていたら、昨日Hobbitonへのツアーで一緒だったみなさんが続々集まってくる。同じバスに乗るらしい♪
みんなにこやかにご挨拶。
途中ハミルトンで乗継だったのですが、ハミルトンで別れた方からは
「See you next year!」と。
来年も行けたら確かにいいな~ -
Aucklandはスカイ・タワーの敷地の中に長距離バス発着所があって、そこに到着です。
で、そこにあるロッカーにスーツケースを入れてAuckland観光をして、夜の飛行機で羽田に発つつもりだったのですが。
なんとYちゃんのスーツケースがロッカーに入らない!もっと大きなロッカーは全部塞がってる。夜までスーツケース引きずりながら観光するのはハードすぎる。
とりあえず、i-siteに行って相談してみることにして、i-site探し。
スカイタワー近くにあるはずなんだけど。見つからない・・・。
と思ったら、Sky cityホテルのビルに入って、エスカレーターで一階降りたところにありました。
スーツケースはi-siteで1個5$で預かってもらえました。19時までだからそれまでに取りに来てね、とのこと。預かってもらえてよかった~。どっちにしろロッカーは硬貨限定で、硬貨持ってなかったから私の分もロッカーには入れられなかったし。 -
では、お昼しに行きましょうか。
ウォーターフロント方面へ。 -
途中でアイス購入。今回の旅行で初めてアイス食べたい気温だったので。
ずっと食べたかったホーキーポーキー。なんだかパリパリした歯ごたえのものが入っている。たしかに美味しい。 -
ウィンヤード・クォーターと言われる地域です。
おしゃれな飲食店が並んでます。
この裏側にはフィッシュマーケットがあるそうです。 -
レストランも多いけど見つけたカフェでお昼。
Chorizo,Feta Caramelised Onion Roll
となっていたショーケースメニュー。中身が分かるようにちょっとバンズをずらして写真撮ってみた。 -
お昼を食べてから、再びskyタワーのバスターミナルに戻って、intercityのAuckland City Sightseeing Tourに参加。今回移動で使った長距離バスintercityさんはFlexiPass という制度を取っていて時間単位で乗車権利を買うかたちなんだけど、最低単位で買ってRotorua→Matamata→Aucklandまで使ったけどまだ時間が余っちゃったので、その時間でオークランド観光を選択しました。
ちなみに、FlexiPassじゃない必要路線だけのチケット購入もできるんだけど、Flexipassの方がお得でした。
で。待合室で待っていたら。ツアーガイドさんが迎えに来てくれたのですが。
なんと!またしても私たち二人だけのプライベートツアー!なことが判明。
しかも、乗り物が大型バス!日本だったら人数少なければバンとかに変更すると思うのですが、その辺NZはゆるいみたい(笑)
ちなみにいつもこんなに少ないわけじゃなくたまたまみたいです。(聞いてみた)
写真は大型バスの車窓から。オークランドって坂が急だな~ってわかるかな、と思って。 -
ツアーでは、まずは旧市街地の方へ。街並みがのどかな感じで食べ歩きもショッピングも楽しそうです。
ハーバーブリッジを渡って眺めを堪能。 -
ハーバーブリッジはあとから拡幅されたそうですが、それを請け負ったのは日本企業だとか。
-
一旦渡ったハーバーブリッジを戻ってオークランド側にもどってから港地区でバスを降りてお写真タイム。写真には写ってませんが魚釣りしている方々がたくさんいました。
ガイドさんによると倉庫や工場の残るこの地区もおしゃれなウォーターフロントして開発予定だとか。 -
ちなみにこれがプライベートツアーバス。
この後、ポンソンビーやオークランド市立病院、オークランド大学のあたりをバス観光。
オークランド博物館のあるオークランドドメインもぐるっと。 -
パーネルでは、30分間の自由時間あり。
ガイドさんお勧めのチョコレートブティックでお茶。 -
可愛い外観です。
-
お花なんかも咲いてたりして。
-
この通り全体的におしゃれです。
しかし、時間は日曜の午後4時すぎ。
既に閉まっちゃってるお店が多かった。
バスツアーがプライベートだったのもこの辺が原因かな。 -
マイケル・ジョゼフズ・セヴェージ記念公園へ。
海が見下ろせます。 -
時間が遅かったのでだいぶ暗くなってきてしまいましたが、
花壇もきれいに整備された素敵な場所でした。 -
NZの首相マイケル・ジョセフズさんをしのんで作られた場所だそうです。
こんなに慕われるなんて凄いな~
このツアーのおかげで今回はオークランドがなんとなくわかったような気がします。前回は1泊はしたけど街歩きできた時間短かったから。
今回も滞在時間は短かったのですが、ツアーだと自分では行けないようなところにも効率よく連れて行ってもらえるのが良いですね。 -
ツアーはskyタワーのバスターミナルに戻って終了。
i-siteに行って、スーツケースを受け取って、空港へのバスのチケットを買って(現金の残りとカードで支払い、現金使い切り!)、バス停へ。
ここだろう、と思って待っていたバス停では空港行きのバスが停まってくれない!?実は、一ブロック先のバス停が正解でした。しかし、正しいバス停への道が下り坂だったことでなんとか重いスーツケース引きずってではありましたが、行き過ぎたバスに追いついて乗ることが出来ました。 -
入国の時も思ったけど、Auckland国際空港は工事中でちょっと寂しい。
-
チェックインをすませて、チケット見たらゲートナンバーが書いてない。
珍しいこともあるな~、とちょっと不審に思ったりはしたのですが。
時間もあるし、携帯の充電も切れたので、コンセントのあるところで軽く晩御飯。
なんだかNZで人気があるみたいなアジアンをためしてみた。
で。なかなかゲートナンバーが発表にならない。
発表になったのはフライト時間の30分ぐらい前。
なんかおかしいでしょ。
でも、とりあえず搭乗。したらそれから離陸までが長かった。
給油トラブルとのこと。その後はフライトルート変更手続きとか。
予定時間を3時間ぐらいオーバーしました。予定時刻が10:00PMだったのですが、離陸した時は日付越えてました~ -
だから、夕食はサーブされないんじゃないかな?と思ってたらやっぱりサーブされた。夜中の2時だよ~
乗る前に軽く食べておいたからお腹持ったけど・・・。 -
そして朝食。NZ時間で6時半。晩御飯との間隔が狭すぎ~(苦笑)
羽田に到着、新幹線に乗って仙台に帰りました。
そして最後のトラブル。
仙台市内最寄駅から自宅へスーツケースをガラガラ言わせながら帰る途中、スーツケースのキャリーが壊れた・・・!壊れたの最後の最後で良かった~
スーツケースって消耗品って本当だったんだ。
後日、修理に出そうかと思ったのですが、調べてみたら結構高い。新品買えちゃいそう。なので、https://matome.naver.jp/odai/2142959305590303401を参考に自前で直してみた。これで次の海外旅行にも行っちゃおっと♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
二度目のニュージーランド2018
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オークランド(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 二度目のニュージーランド2018
0
24