その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにやってきました!<br />International Hobbit Day、ビルボとフロドの誕生パーティです!

二度目のニュージーランド その3(Matamata&International Hobbit Day)

2018/09/22 - 2018/09/22

そよこ

そよこさん

2018/09/23

ついにやってきました!

朝は宿で、前日に買ったヨーグルトと紅茶、袋入りで売っていたカット野菜サラダ(ドレッシングもついてた)とパイでかるーく済ませて。

街のお散歩と、スーパーへ買い物。ブランチをカフェでとってから宿に戻り、i-site4:20PM発のinternational hobbit day に備えることにしました。

街の中心部(多分i-siteのあたり)に向かって歩いていたら、こんな表示が。
    グーグル先生に相談したらちょっと遠回りみたいだけど遊歩道みたいになってるみたい。

こんなサインも。

お散歩お散歩。実際、犬をつれてお散歩している方々がほとんど。
    中には自分たちは車に乗って、リードなしで犬をお散歩させているご高齢のご夫婦も。

そしてやっぱりいろいろお花咲いています。
    これは大きさを感じて頂きたくて寒さ(油断した格好してたので寒かった)でかじかんだ手と一緒に写真撮ってみた。

多分、driveの反対側の入口。

そして、i-site。
    Matamataのi-site可愛いのだ。

指輪グッズも売っている。このフロドは可愛いが、同じシリーズのガラドリエル様は微妙でした。

さて、今回は今まで使ったことのないnew worldというスーパーマーケット。
    昨日行ったカウントダウンより大きそう。

パイも充実。
    明日の朝用にチーズスコーン購入。朝ご飯にチーズスコーン、って結構いいかも。

途中で出会った猫ちゃん。今回の旅行で出会った数少ない猫ちゃん。犬にはいっぱい会ったんだけどな。

さて、狙ってたカフェでブランチ。
    本当は他にもっとお洒落なカフェもあるんだけど。

Dew Drop Inn。

このメニューを見てもらえば理由は明白。
    内装も。
    LotRファンなら来ちゃうよね。

以前は、ホビットの仮装用衣装も置いてたみたい。

ほらショーケースだって!

メニューの黒板も。
    その上の本棚も、右わきのポスターも!

こんな壁面アートがされていまして。
    さらに、ママ(?)が超フレンドリー。
    編み物がお得意らしく、それぞれの席にママが編んだらしいひざ掛けが♪
    私たちが入った時間は微妙だったので空いてましたが、今後も末永くお店が続いてくれるといいな。

やっぱり、long blackが好き。

エッグベネディクト。玉子一つに減らしていただきました。お値段もちょっと割引。

これはYちゃんチョイスのパンケーキ。

そして。
    もう一度、i-siteに戻って。Yちゃんのささやきに促されて買っちゃったよ。made in chinaだったけど。日本に帰ったらダイソーで売ってたけど。1000円ぐらいした。
    こんな事だったら、大昔作った尖り耳持ってくるんだった。使い道ないのに取ってあるんだもの・・・。
    でもね、これ買って大正解でした。

あ、matamataにはこんなところにゴラムがいたりする。

宿に帰って、衣装をつけて、エルフ耳もつけて。

International Hobbit Dayに出発!
    Matamataのi-siteにあるサイン。

衣装は前回も着ていたもの。お祭にいくんだからそれなりの格好しなくちゃね♪

ネット予約はしてたけど、まずは、i-siteでチェックイン。
    それから緑のバスでHobbitonに向かうのだ!
    バスの待ち時間で、Yちゃんにもエルフ耳を購入させた。やった!

それにしても集まってくる人、コスプレ率高い!
    私たちもそれっぽい格好してきて正解。絶対、それっぽい格好してないとさびしくなると思ったんだ。
    バスの待ち時間はコスプレ人の写真撮影大会みたいになってた(笑)

バスの運転手さん(=ツアーガイドさん)もホビット装束。
    バスの中でも、みんなテンション高い♪

シャイヤレストについた!

わーあ、駐車場いっぱい!
    前に来たときはこんなじゃなかった!

シャイアレストでドワーフコスプレのおねーさん二人を追加で乗せて、ホビトン入口です。

入口でスピーチしてくれたお二人。
    実は左側の方は心当たりがないのですが、右の方はドーリ役のマーク・ハドロウさんだと思うの!

前回、日中ツアーで訪れた時と同様にHobbitonツアー。
    Matamataバスチームは運転手さん=ツアーガイドさんで1グループ。
    今回はちょっと夕暮れなので写真がちょっと暗いかな。

春だからお花もいっぱい。

こんな感じでコスプレ率高し。

今回は時間があんまりタイトではないのかゆっくり見せてくれる。

スミアルの前でツアーガイドさんがお客さんのカメラで写真撮ってくれたりもする。
    前にはそんなサービスなかったな。

パーティツリーがみえる♪
    そしてグリーンドラゴン♪
    パーティはパーティツリーの下じゃないんだね。

あ、洗濯物!
    前回来たときは干されてなかったからうれしい。

袋小路屋敷。
    季節によって玄関周りのお花が違うんだ♪

また来たよ~

同じグループの中のコスプレチームで大集合!
    写真撮ったりして。楽しいな~

本当はこのほかに、3人ほどいたんだよね。

パーティ広場によって、サムのお家も見て。
    さあ!

グリーンドラゴンへ向かう途中の広場(粉ひき小屋手前)がパーティ会場になってる!
    テントが出て、大道芸人が炎のショーを披露中!
    ここではツアーグループ解散!好きに楽しんで良いらしい。

大道芸のお兄さん。
    このほかにも皿回しのお兄さんとかいたな。

テントはそれぞれ食事の提供ブース。
    スイーツ提供テントにはビルボのバースディケーキ♪
    残念ながらこのケーキはダミーで切り分けて配られたりはしなかったんですが。

こんな感じ。
    好きなだけ食べてい良い。

• こんな感じ。<br />ここはミートセクション。<br />ブレッドセクションとかチーズセクションとかあったかな。

ここはミートセクション。
    ブレッドセクションとかチーズセクションとかあったかな。

こんな感じ。あ、これチーズセクションだ。
    本当にサーブされている食品とダミーがまじってて、でもそれパーティ感を盛り上げてます。サービススタッフはホビットコスプレ。
    後からLotR見て思ったけど、ホントにビルボの誕生パーティの食べ物テントみたい!

大きなテントの中ではLive演奏も。

こちらにもお食事ブース有。
    テント内では飲み物のサービスされてて。
    ジンジャービアもちろんですが、アルコール入りのビールもワインも♪

ここでは野菜とお肉とバンズでバーガーがつくれる。

さらに進んで、粉ひき小屋の脇の橋を渡るとグリーンドラゴンですが、
    橋の上では、マーク・ハドロウさんが気さくに写真撮影に応じてくれてて大行列!
    もちろん。参加。

グリーンドラゴンにもお食事サービス。こちらも好きにたべてOK.
    さらにこちらでも生演奏もあり!
    前庭では大道芸。お食事テントもありましたね。

カウンターでのサービスだって。
    ワインをいただきます~♪

こんな感じでボードに載せた軽食もサーブされます♪

いや、お食事もおいしいんですが。
    生演奏にあわせて踊り出しちゃう人多数!
    コスプレ率高し!
    どんどん参加者増えて、増えて!
    もちろん、参加しちゃいました(そのためにパスポートお腹に巻いて行った(苦笑)、そんなことしなくてもMatamataでは事故は起こらない気がするけど)。
    みんな周りに手を差し伸べて、賛同者を大募集!
    楽しい♪

この二人も楽しかった!

ら、つぎつぎ参加者が!

こちらのお二人はしっとり踊ってらして素敵~♪

後からこのお二人に誘われて、Yちゃんは女性の方と、私は男性と踊っちゃったよ!ダンス経験ないのに~
    でも、素敵なリードで楽しんじゃいました~

一緒に写真!

ひと段落ついたところで、ベストコスプレ賞発表。すごくリアルなドワーフコスプレの方が表彰されてた。もう御一方はちょっと記憶にない・・・。

そのあと、マーク・ハドロウさんがスピーチ!
    そして、アカペラでMisty Mountainsを歌ってくれた!
    ら、会場中が大合唱!もちろん私も。こんな一体感なかなかない!

と感動していたら。
    今度は花火だ!
    写真ではしょぼいけど(いや実物も映画の花火と比較すると・・・なんだけど)、グリーンドラゴン前の池の向かい側から花火が上がって!
    気分は最高潮!

Matamataチームはまたおなじバスにみんなで乗って、i-siteに帰りました。
    とっても素敵な夜でした。

思うに。
    本当に中つ国が大好きな人以外いない空間がとっても楽しかったんだと思います。良くわからないけど観光地だから来てみた、みたいな人がいない。
    中つ国を好きなブリティッシュ文化圏の方がほとんどで、私たちみたいなアジアンはホントに少数。でも、中つ国大好き!って表明することで仲間に入れてもらえる。素敵な素敵な体験でした。
    これからもずっとこの素敵なかたちでイベントが続きますように!

ホビトン公式動画↓に自分がいるのにびっくり!
    素敵な思い出になりました。

• そよこさん 2018/10/05 20:36:02
    いってらしゃいませ!
    Hobbiton楽しむには、是非是非LotR&Hobbitの再鑑賞をおすすめします。もし、airNZご利用なら行きの飛行機の中でもご鑑賞いただけるかと。

ヨッシー

ヨッシーさん からの返信 2018/10/12 19:51:35
    Hobbiton
    そよごさーん
    Hobbiton 11日に行きました
    とてもよかったです。
    こんどは水曜日にやるナイトツアーに行きたいです

そよこ

そよこさん からの返信 2019/07/13 20:18:18
    RE: Hobbiton
    > そよごさーん
    > Hobbiton 11日に行きました
    > とてもよかったです。
    > こんどは水曜日にやるナイトツアーに行きたいです

今頃気づきました!
    メッセージありがとうございます。

Hobbiton 楽しいですよね!
    楽しんでいただけて良かった♪
  • ヨッシーさん 2018/10/03 09:13:32
    ホビット村
    初めまして

9日から1週間オークランドにいきます
    ホビット村の観光を予定にしてたので、そよこさんの旅行記、楽しく読まさせて頂いてます。

そよこさんのトラベラーページ