ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でペナン島に滞在しました。ジョージタウンは世界遺産の街であると同時にグルメの街として有名です。マレー料理、中華料理、インド料理など街中にレストランが点在しています。また、小さな屋台が集まったホーカーでは、料理を選ぶのも楽しみで、しかもリーズナブルに食事ができました。長期滞在に選ばれるのも納得、のんびり暮らせる街を満喫できました。仕事でしたが・・・

ペナン島ジョージタウンはB級グルメの宝庫だった

2018/09/03 - 2018/09/16

205位(同エリア2019件中)

おいしい旅しよう

おいしい旅しようさん

その他
高速・路線バス タクシー 徒歩
JTB

2018年9月3日、関西空港からシンガポール航空で出発。ご覧の通り快晴でした。まさか、翌日に台風でこの空港が水に浸かるとは想像もしていませんでした。ペナン滞在中はホテルのNHKでニュースに釘付けとなりました。無事帰れますように。

関西国際空港 空港

イースタン&オリエンタルホテルから近い、中華料理店「富二代」は、指差しで点心が選べるシステムです。蒸籠に入った料理を選んで、テーブルに運んでいただきます。

期待を裏切る(失礼!)本格的な点心にビックリ。シュウマイや蒸し餃子といった飲茶の定番の他、スープたっぷりの排骨、ホタテの肉詰め(?)などどれも美味しい!

チャーハンは注文すれば席に持ってきてくれました。ご覧の通りパラパラごはんで「美味しいやつ」です!大満足の昼ご飯でした。

夕食は地元客で賑わう「西南茶室」。店内と店外に調理屋台が並び、注文するとそれぞれの屋台で作って運ばれます。

周りを見ると、汁無し雲呑麺を食べている人が多いようです。雲呑麺と牛肉面の屋台は店内にあり、ひっきりなしの注文に手際よく対応しています。

ここはチャレンジを、と壁のメニューからエビの炒め物を注文。美味しいのですが、エビの歯応えが微妙。ボイルしているからか、フニャフニャしています。いや、美味しいんですが・・・

ペナン名物「チャークイティオ」です。辛みあんかけ麺とでも言いましょうか、いろんな具が入っていて美味しいです。料理が出て来たときに支払をするのですが、メニューの値段より高く言ってきます。文句を言うと、たくさん入ったから、と悪びれる様子もありません。恐れ入りました。

ホテルの近くのインド系レストラン「JAVA」で昼食。入口近くには、様々な料理が並び、みなさんお皿に盛り付けてもらっています。

着席するとメニューを持ってきてくれたので、無難に「FRIED NOODLE(CHICKEN)」とコーラを注文。ペナン島では着席するとまず飲み物を聞かれます。特に屋台では飲み物専用の人がいて、注文せずにはいられない仕組みです。

鶏肉入りの焼きそばを想像していましたが、タンドリーチキンが添えられた焼きそばでした。インド系の店だけあって本格的なタンドリーチキンです。インスタントのような細麺で、少ないかなと思って食べ始めましたが、チキンがボリュームがあり、満腹になりました。

滞在中何度か行ったホーカー(屋台村)、「レッドガーデン」です。大きなホールの周りにいろんな屋台が並び、中央のステージでは毎晩歌謡ショーをやっています。23時頃でも大音量でしたが、すぐ隣のブルーマンションには影響はないのでしょうか。

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

観光客でも安心して楽しめる屋台村 by おいしい旅しようさん

ペナン島はアルコールが高い!料理の安さ(一品200-300円)に比べ、ビールは日本と変わりません。でも仕方ない、大量発注するとアイスボックスに入れて持ってきてくれました。

あちこちの屋台で写真を指差し注文するとテーブルまで持ってきてくれます。どんどん注文しますが、美味しいかどうかは食べてからのお楽しみ。

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

蒸し鶏2種、不味いはずがない!

すり身団子入り麺、これまた当たり!

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

炒め物。中身は覚えてませんが、美味しかったのは確か。

料理は並び、ビールも進みます。

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

チャーハン2種。黒いのはイカスミチャーハンです。観光客が多いからか、店の人のコミュニケーションもスムーズです。美味い!安い!楽しい!の3拍子のホーカーでした。

こちらはセティア地区の屋台村「口福圓美食中心」。ローカル感たっぷりです。

大型のホーカーです。

なぜか病みつきになったインスタント麺の焼きそば。本日は豚バラ肉載せでいただきます。豚肉はカリカリの食感でタレとの相性もバッチリ。これは美味しい!添えられたチンゲン菜も美味でした。

少しは観光を、と街を歩いてみました。ペナン市庁舎は海の近く、コタ・ラマ公園に面して建ちます。

ペナン市庁舎 建造物

海に面した公園に風格のある建物がありました by おいしい旅しようさん

インド人街のスーパーには各種スパイスの量り売りコーナーが。店内はインドの市場の香りが漂います。

水上住宅・クランジェッティー。個人のお宅やお土産屋さんを抜けると海に出ます。

クラン ジェッティー 旧市街・古い町並み

水上住宅は土産物屋通り by おいしい旅しようさん

多くのガイドブックに紹介されるこの絵は、

こんな建物に描かれています。

こんなインスタ映えの写真を撮るためには列に並ばなければなりません。

イスラム女子に人気のスイーツ店。アイスクリームが人気のようです。

旧市街にはこんな素敵な家が並んでいます。

街の中にも屋台村が。SRI WELD という名前でしょうか。

比較的小規模のホーカーです。ここでもまずは飲み物の注文を取りに来ます。

雲呑麺を注文。スープがある方です。小ぶりの雲呑とお肉も入っています。あっさりとして食べやすいスープで飽きずにいただくことができました。

市場で見かけた衝撃の光景。オープンエアで豚肉を捌いています。

何気なく通りを撮っただけですが、なんとなく絵になりますね。

ニョニャ料理の「Baba Phang 峇峇之家」で夕食をいただきました。ニョニャは中華とマレーのミックスだそうで日本人の口にも合うようです。

オクラの和え物。これ美味しい!確かに日本人の味覚にも合う、いや想像を超える美味でした。

エビがずらり。見た目ほどしつこくありません。むくのが面倒なのが難点。

野菜も好みの味付けです。本当にどの料理も美味しいです。

豚の角煮を煮詰めて飴色になった一皿。食べるとしつこくなくやめられない料理です。本当にはまります。

店のオヤジが「最後は魚だ」と自慢げに持ってきたマナガツオの蒸し煮。白身にスープが浸みてこれまた絶品でした!いやぁ美味しかった!ごちそうさまでした。

別の日の昼食に、西南茶室に再訪。店内の雲呑麺屋台はやってませんでしたので、店外の屋台で汁無し雲呑麺を注文。

雲呑はどこ?と思ったらスープの中に入っていました。麺はもはや食べ慣れたインスタントの細麺を甘辛く炒めたもの。雲呑スープは期待が大きかっただけに普通でした。店内の屋台の味が確かめられ無かったのが心残りです。

食べたかった福建麺(ホッケンミー)にようやくありつけました。郊外の屋台街でいただきます。

このビジュアルです。真っ赤で辛そうなスープはどんな味でしょう?

混ぜるとこんな感じです。2種類の麺が入っていました。久々の(笑)太麺にもエビの風味のスープがよく絡みます。辛いんですが、エビの出汁が美味しすぎて箸が止まりません!汗をかきながら全汁完食しました。

ホーカーの名前は失念。ホッケンミーはどこで食べてもはずれはないのだと思います。これにて、長かったペナンの滞在は終了。明日は帰国しますが、果たして関空に戻れるのか?

帰国前日に関空第1ターミナルの一部が再開しました。南側だけの営業でしたが、何とか関空にたどり着きました。想像を超える早期復旧に驚きました!空港関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。