台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に3回は訪問する台湾。6月に続き、マンゴーのおいしいうちにということと、友達が台北に2か月滞在している間に行った。6月は1泊2日だったが、今回は平日しか開店していないお店にいきたかったので、長めの2泊3日。<br /><br />エアライン:チャイナエアライン(羽田発、松山着)<br />ホテル:レオフーホテル(松江南京)<br /><br />◆食い倒れ<br /><br />・マンゴーかき氷(ピンザン)<br />今年はマンゴーの味がいまいちだけど、練乳味のかき氷はふわふわでいつも通りおいしかった。雑誌に紹介される前は70元だったのに、年々値上がりし、今年は150元に。お客さんも昔は台湾人ばかりだったのに、今は日本人だらけ。6月よりはマンゴーの味はよかった。<br /><br />・小籠包<br />いつもの鼎泰豊と、中正記念堂近くの行列店(杭州)へ。鼎泰豊は年々味が落ちているが、今回は大好きなピリ辛きゅうりまで劣化。均一の太さのきゅうりにこだわり、味がしみないと欠品にしていたのにこだわりよりも売り上げをとっていた。高島屋に買収されてから、小籠包は冷凍で工場製造になり、温度も下げたのでアツアツではなくなったため、台湾人は行かなくなっているらしい。杭州のほうが安くて美味。<br /><br />・葱油餅<br />永康街の誠記。ここは長年通っているけど値上げもせず頑張っている。いつも食べるのは5番のチーズ&エッグ、40元。ネットの営業時間は11時からになっているが、今回は朝9時でも営業していた。<br /><br />・魯肉飯<br />天天利美食坊。卵をトッピングした魯肉飯は絶品。<br /><br />・鶏肉飯<br />梁記嘉義鶏肉飯 は平日しか開いてないので、これを食べるために金曜の午前中に到着。40元。<br /><br />・石碑駅の夜市<br />コンパクトな夜市なので、ここからバスで行く陽明山温泉に行くときは立ち寄る。安くておいしいレベルの高い店が多い。奥にあるセブンイレブンの横の餃子屋はいつも行列だけど、焼き餃子も水餃子もおいしい。<br /><br />◆観光<br /><br />・象山(台北101のとなりの駅)<br />いつも気になっていた象山に時間があったので初めてトライ。陽が落ちてからだったが、真夏なので暑くて大変で登りはじめてすぐに後悔した。<br />約20分で登れるが、とにかくきつくて大変。水と虫よけ、スニーカー必須です。途中まで登って表紙の場所でやめたけど、もっと上までいけます。<br />この時点で友達がiphoneをみたら46階分の階段を上ったという記録になっていて驚いた。<br /><br />・淡水<br />同じくいつも気になっていた淡水。夕陽の時間帯に行ったらとてもきれいだった。<br /><br />◆マッサージ<br /><br />・活泉(現金のみ)<br />10年近く通い続けているマッサージ店、活泉。オーナーの林さんは日本人でここはメディアでもよく取り上げられる名店。<br />行天宮の近くの店が観光客に有名ですが、今年本店機能を松江南京駅から徒歩5分ぐらいの長安店に移し林さんも長安に常駐しているので、今年から長安店に通ってます。台北に来たら毎日来る店です。<br />マッサージ師は番号がついているので覚えやすく、指名も無料。<br />https://lifeenergy.tw/<br /><br />ここに来るのにも都合がよいので、最近ホテルはレオフーばかり。<br /><br />チャイナの羽田早朝発、帰りの松山最終便に乗ると1泊2日の週末弾丸旅行でもとても楽しめるのでお勧めです。チャイナは定期的にHPでディスカウントキャンペーンを実施するのでメルマガに登録して安くなったら購入するのがおすすめです。<br /><br /><br />

台湾食い倒れ旅行

2018/08/10 - 2018/08/12

モカ

モカさん

エアライン:チャイナエアライン(羽田発、松山着)
ホテル:レオフーホテル(松江南京)

◆食い倒れ

・マンゴーかき氷(ピンザン)

・小籠包

・葱油餅

・魯肉飯
天天利美食坊。卵をトッピングした魯肉飯は絶品。

・鶏肉飯

・石碑駅の夜市

◆観光

・象山(台北101のとなりの駅)

・淡水

◆マッサージ

・活泉(現金のみ)
マッサージ師は番号がついているので覚えやすく、指名も無料。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン
エクスペディア

マンゴーかき氷(ピンザン)

杭州の小籠包

ルーローファン(天天)

ジーローファン

中山の火鍋、有名店だったので予約して行った。1人3000円ぐらいしたので高かった。

中正記念堂

台湾に20回以上行っているが、行ったのはたぶん初めて。衛兵の交代も見た。

地熱谷

新北投駅から徒歩5分ぐらいのところにある。北投温泉の源泉。夏はめちゃくちゃ暑い。
    昔はここから流れてきた温泉が近辺の川に流れ出てきていて、川で足湯を楽しめたが、久々に来たら禁止されていて入れなくなっていた。近所に足湯無料の場所がいくつかあるが、新北投駅近くの公園はちょうどその日だけ使用不可になっていて、足湯ができなかった。