シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、ハワイ島の無料宿泊券をいただいてから始まった今年の海外旅行計画。なかなか前もって休暇の計画が立てられないのでここ最近は海外旅行に行ってなかったのですが、早めに航空券を押さえれば3連休やGWでも割とお安く行ける場所があることに気づき、4トラベラーさんの旅行記を読んで久しぶりに行きたくなったF1に行ってみることにしました。<br /><br />F1といえば、セナと中島悟が好きで当時人気のF1日本グランプリ。職場の先輩が部署全員の名前で応募ハガキを出してくれて、ペーペーの私の名前で出したハガキが1コーナー手前のスタンドの4人×3日間のチケットが当たって。。。<br />まだまだ薄給の若い社員ばかりだったので、全員で割ってチケットを引き継ぎながら観戦。私の名前で当たったので私は決勝を観戦させてもらった思い出があります。<br /><br />セナが亡くなり、中島悟が引退してからはほとんど見ることもなくなったF1ですが、ナイトレースのシンガポール。久しぶりにワクワクで出かけました。<br /><br />シンガポールはストレスを感じることのない居心地のいい国でした。<br />東京のような雰囲気もありながら、いろんな人種の人たちがいて、街も場所場所でムードが異なり、ガチャガチャしてたり、割り込んできたりすることは全然なくて、譲り合いがあって、穏やかな人ばかりでした。<br /><br />今回は眺めが良くて安いベイグランドスタンドのチケットでしたが、レースはやはり物足りなかったので次回は奮発して一番いいスタンドで見たいなぁと思いました。<br />シンガポールは再訪決定です!<br /><br />今回は航空券の手配ミスやら、F1チケットを購入したクレジットカードのカード番号が種別変更で変更になったのに旧カードをいつの間にか処分してしまっていて見つからなかったりしてちょっとバタバタした出発になってしまいました。

居心地の良いシンガポール☆F1シンガポールグランプリ@ヒルトンシンガポール&マリーナベイサンズ Sep. 2018

2018/09/15 - 2018/09/18

まりやさん

シンガポールは再訪決定です!

鉄道 高速・路線バス タクシー

9月の最初の3連休。羽田空港から出発です。今回のチケットは昨年の11月のJALのシステム改編前に予約していて何度か予約し直したりしていたのですが、システム改編直後、急に料金が上がったので(システムの問題だったようで、すぐに落ち着いたみたいなのですが)慌てて購入しました。GWを過ぎた頃に何気なく航空券を確認したら、ナントΣ(゚д゚lll)!
    復路便の時間を間違って購入していたことが判明。
    ほんとは3連休+2日有休、もし2日休めなかった場合帰国してから出社できるようにシンガポールを9/18の21時に出発する便にしたつもりが、深夜2:20発の便で予約してしまっていました。
    F1の時期はすごくお高かったので、F1終了後、月曜日にマリーナベイサンズで1泊して夜の便で帰国予定でしたが、泊まらずに深夜チェックアウトすることにしました。まぁ、十分堪能できたので良しとしましょう。。。

JGC取得後、初羽田のサクララウンジ。
    今回はチキンカツカレーにしてみました。
    7月の成田空港のサクララウンジのカレーより美味しく感じたのは気のせいかなぁ。
    美味しかったです♪

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

羽田空港00:05出発。
    今回は出発の2日前に寝違えたのか首が痛くて、300円ショップで首枕を買って持って行きました。寝るには快適ですね。

機内食の朝食はあんまり美味しくないなぁ。
    しかも夜に食べてからあんまり時間が経ってないので、もったいないけどヨーグルトとサラダとフルーツと少しだけいただきました。

早朝にチャンギ国際空港に到着。
    イミグレもそんなに混んではいなくて10分~15分くらいで通過したかな?

広告のマシンを見るだけでテンションUp!

急ぐ訳でもないので空港をちょっとウロウロしてからMRTで市内に向かうことにします。

事前にみなさまの旅行記で勉強したとおり、無料のスカイトレインに乗って向かいます。
    T3が素敵なようだったのでT3に向かいます。

オブジェが素敵。

メインフロアも近未来的で素敵。

MRTはT2なので徒歩で移動します。そんなに離れていません。
    ez-linkカードを買いたくてT2で「CHANGI Recommends」というサービスカウンターを探して無事Get。
    MRTの改札についたのは7:20~7:30頃だと思いますが、改札口のチケットサービスももう開いてたのでこちらで買えたかも!?(オープンは8:00からとの情報だったので買えたかどうかは不明です。)

MRTで空港からEWLineに乗ってTanahMerahで乗り換えてCityHallまで。
    CityHallでNSLineでOrchardまで。
    Orchardで降りて地上に出たんですが、地上は交差点が渡れなくて少し大回りです。
    駅のショッピングセンターの中から反対側に出られますが、最初は確かにわかりにくいです。
    いったんホテルから駅にアクセスするとわかりますが。。。
    オーチャードはUnderPass(地下から)渡ることが多いようです。

F1期間中はヒルトンシンガポールに宿泊します。
    まだ8時過ぎだったのでダメ元でチェックインをお願いしたら、なんとそのままチェックインさせてくれました。
    お部屋のクラスはそのままのようですが、エグゼラウンジへのアクセス可能になりました。もちろん朝食もついてWifi無料。
    HILTONHornorsGoldカードはほんとにお得です!

Voco Orchard Singapore - An IHG Hotel ホテル

お部屋は19Fのプレミアムルーム。
    深夜便で到着して、すぐにチェックインできて一休みしてシャワーですっきりできるのが一番有難いです。

バスタブなし。
    でもユニットバスよりシャワールームが独立している方が好きなのでOK!
    アメニティーはヒルトン標準のものがひと揃いあります。
    ネスプレッソとTWGのティーバッグがありました。

まずはF1のチケットを引き取りに向かいます。
    MRTでCityHallへ。駅の改札口を出て正面のエスカレーターに乗ってそのままビルの中に入ればそこがラッフルズコンベンションセンタービルだったのですが、改札出てコンベンションセンター(別のセンターでした)の案内板に釣られて右に歩いていったりしたのでちょっと迷いました。

写真は、TWGのお店。
    お茶缶がカラフルで可愛い!

JGC取得のためClub-Aカードに切り替えたせいでF1チケットを購入した時とカード番号が変わってしまい、最終確認のメールで「購入時のカードがなければ事務局にメールか電話ください」の文言を見つけ慌てて事務局にメールしました。
    出発日の夕方に支払い時の明細が必要っていう返信をいただいて、出発直前、カードのWebサイトから過去の支払い明細を印刷して持参しました。
    チケット受け取れなかったらどうしようとヒヤヒヤしてましたが、カード番号が替わったことを伝えて明細見せたらOKでした。

チケットも無事Getして、F1のコースあたりをちょっと散歩。

ほっとしておなかもすいたので、いろいろチェックしていたLunch候補から一番近そうだったサンテックシティーのスープレストランに向かうことにしました。

ジンジャーチキン!
    美味しい!

三盃雨件 スープレストラン (サンテックシティーモール店) アジア料理

タイガービアとおすすめメニューの写真が美味しそうだったので頼んだスープ。
    魚の胃袋がはいっていると言われてちょっとどんなのかビビリながら注文。
    でもチリクラブのコースにも入っていたのでシンガポールではポピュラーなスープなんでしょうか?
    でも美味しかったですよ。

ラッフルズホテルは工事中。
    工事完了したら泊まってみたいなー。
    シンガポールスリング発祥のバーは工事中のホテルの片隅のような場所で営業中でしたが、長蛇の列だったので断念!
    こちらも次回リベンジ。

マーライオン公園に向かおうと思ったけど、F1コースでいろいろ分断されてて辿り着く前にちょっと疲れてきたのでいったんホテルに戻って休憩することにしました。
    F1は夜がメインですもんね。

ホテルでちょっとひと休みしてから再度CityHallへ。

早速スタンドへ。
    フリー走行が始まっています。

速くて私の腕とカメラでは殆ど撮れません。。。
    偶然写っている何枚か。
    フリー走行なのでまだまだスローペースです。

夕陽も綺麗です。

フリー走行が終わって予選開始までパダンエリアに向かおうとするOverPass(階段)はすごい人でノロノロとしか進まない。。
    ホーカーズも人だらけ。
    うーん。どうしよう。

エスプラネードエリアからはベイエリアの夜景が凄く綺麗に見えます。

近くのステージではセカイノオワリのステージが始まって。
    ステージが見えなくても音は楽しめるので、近くのケバブスタンドでケバブを買って夜景を見ながら音楽を聞いて。

ステージを見たのは最後の数曲だけですが、楽しめました。

途中エスプラネードのゲートから外に出てマーライオンにご対面。

マーライオン公園 広場・公園

フラートンホテルもいいなぁ。

そして予選開始に間に合うように急いでスタンドに戻ります。

翌朝、Hhonorsの特典で頂いた朝食へ。

どこかのクチコミでは大したことないように書かれてたのですが、
    メニューいっぱい。
    サラダとかフルーツは棚の上に置いてあってかなり面白いディスプレイ。

オムレツも作っていただけます。
    焼き加減が私的にはストライク!
    ホテルのオムレツはトロトロ過ぎてイマイチなことが多いのですがここのは美味しかった。
    私は前で待ってたのですが、頼んでいったん離れたお客さんのオムレツも戻ってくるとすぐに気づいて手渡していて見ていて気持ち良かったです。
    やっぱり紅茶をオーダー。TWG美味しい!

すいかがもの凄く甘くて美味しかった!!

ロビーにはF1マシンのゲームが。
    シンガポールグランプリのコースが体験できます。
    昔、ゲームセンターでよく遊んだことを思い出します。

今日は最初カトン地区に向かおうかとオーチャードのバス停に向かったのですが、ちょうどいいバスがなかったので行き先変更して、今回絶対に行きたかった斎藤工主演の「ラーメンテー」で主人公の両親が出会ったバクテー屋として登場するKAI JUANに向かうことにしました。

MRTでノベナまで行ってから歩きました。

確かに近代的なシンガポールで昔の雰囲気を醸し出しています。

地元の人が多かった。

肉骨茶と揚げパンを頼みました。
    テーブルに急須と湯気がでているやかんがあったので聞いてみると中国茶を頼んだ時に使用するそうなのでひとつお願いしました。

お茶っ葉の紙包みを渡されたのでどうするのか急須をいじっているとおじさんが「ちょっと待ってろ」と。
    待ってると別のおじさんがやってきて手早くお茶の用意をしてくれました。
    ちゃんと急須とお湯呑みを温めてからいれてくれました!

美味しい!
    途中でスープを継ぎ足してくれます。
    あっさりとしたスパイシーさがすっごく美味しい!
    ダンナが大絶賛してました。

おなかも満足したので次はJCBのたびらばで見つけたSuper mamaに行きます。
    KAI JUANからはバスが便利そうなので途中のコンビニでスイカジュースを買ってブラブラバス停まで歩きます。

バスを降りたらアラブストリートでした。
    いきなり別の国みたい。
    モスクに出ました。
    この日は信者のお祭り?か何かで入場不可だったので外から。

サルタン モスク 寺院・教会

この建物素敵。

なんだか賑やかに飾り付けられてました。

Super mamaでお皿を買っての帰り道。ブギスの駅でついつい試食して美味しかったブルーベリーのカステラを買ってホテルでお茶。
    ふわふわでほんのり甘くて美味しかった♪

プールにでも行こうかと思ってたのですが、昨日から結構歩いてちょっと疲れてたので部屋でシャワー浴びてウトウト休憩。
    ラウンジのカクテルタイム開始5分前にスタンバイして泡と白ワインを頂いて軽くつまみます。今日は決勝メインなのでここで腹ごしらえ。
    この焼きそば、何げに美味しかったです。

さぁ、決勝だ!

DUA LIPAのライブも聞きたかったのですが間に合わなかった。。。

でもレースに向けてワクワク!
    ビールを買ってスタンドに向かいます!

すごい音がするなぁと思っていたら、フライングスーツの人が空に現れました!
    面白い!
    (写真の空に浮かぶ赤い点です。)

スタートです!

チェッカーフラッグが振られて今年はハミルトンが優勝!
    そのあと花火が打ち上がります!

ゴージャスな花火が立て続けにあがります。

シンガポール、ほんとに凄い!

優勝おめでとうごさいます!

最後にコースウォークできるみたいだったのですが、ベイグランドスタンドからは出る術はなかったので次回はコースにでられるチケットを取りたいな。
    最後に大トリのステージ、MARTIN GARRIXが始まってました。
    あんまり音楽は詳しくないので外から少し聞いてました。
    ノリのいいステージだったけど、目の前で若い男の子が警官に首押さえられて外に連れ出されるのを目撃!
    なかなかの迫力でしたよー。
    少しだけ聞いて退散しました。

翌日は疲れて8時頃まで眠ってました。
    ヒルトンの朝ごはんは何を食べても美味しかった。
    今朝はフォーとチャーハンと焼きそばと。。。アジア系炭水化物祭りとサラダ

デザートはすいかてんこ盛り!
    今日はメロンも甘い!

そしてお昼までゴロゴロと過ごしてチェックアウト。
    タクシーでマリーナベイサンズに向かいます。
    マリーナベイサンズは日本人用のチェックインカウンターが用意されていました。
    まだ12時半だったので、探してはくれましたが部屋は空いていませんでした。でもチェックインできるようになったらメールをくれるというのでそれまで近くを見て回ることにしました。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

ガーデンバイザベイ

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スカイウォークはこの日はメンテナンス中で休止してました。
    とりあえずブラブラ。

プールフロアにアクセスできるカードキーもくれたので(チェックインの際には交換されます。)プールも見に行きました。

もう少し早く入れるかと思ったけれどチェックインできたのは2時半くらいでした。
    お部屋は広すぎる。。。
    こんなに広くなくてもいいんだけど。

バスタブとシャワールームは別でした。

紅茶はTWGだけど、コーヒーはインスタント。
    でも冷蔵庫が昔の旅館と同じ抜くと自動的に精算されてしまうシステム。
    お水を入れるスペースもない。なんだかなぁ。

部屋から見える景色。
    44階だったので天井が床より張り出していて窓もちょっと反っていてなかなかスリリングな景色でした。

早速着替えてプールへ。
    デッキチェアが確保できたので、まずはビアとポテト。

気持ちいい!
    プールにはいったりデッキチェアでくつろいだりしてましたが、日除けがないのでこの夏一番焼けたかも。。。

夕飯はJUMBOにチリクラブを食べに行きます!
    これもJCBのたびらばでJCBのコースを予約しておきました。

なかなか人気です。

ジャンボ シーフード (リバーウォーク店) シーフード

チリクラブ美味しかったです~!
    手はベトベトになりますが。。。
    蟹を食べ終わってもチリソースはたっぷり。
    ダンナはチリソース→チャーハン→チリソース→チャーハン→の無限ループができると食べ尽くしてました。

このデザート。
    ココナツミルク?のようなかき氷のようで美味しかったです。

お店の前には川が流れています。

MRTの駅の前にちょっと素敵な建物。

ごはん食べてホテルに戻ってナイトプールへ!

昼間は人が多かったですが、夜は意外と少ない。

プールの中は暖かいですが、デッキチェアに寝そべってると少し肌寒いです。

夜景が綺麗。
    シンガポールの夜景は素晴らしいです。

21時からのベイエリアのショーを部屋から見てみたかったのでそろそろお部屋へ。

サッとシャワーを浴びて部屋から鑑賞。

でもやっぱり外で対岸から見るほうが綺麗だと思います。
    プールから見た時もこんな感じだったし。

あー。。。
    堪能したとはいえ、0時少し前にチェックアウト。
    痛恨のミスです。
    でもまぁ、十分楽しんだのでよしとしよう。

タクシーであっという間に空港へ。夜だったので20分くらいで空港に着きました。
    メーターは22s$だったので25s$払って空港へ。
    そのままチェックインして出国してラウンジへ。ラウンジでビアとなんだか美味しそうだった日本風のカレー。つい食べてしまいました。美味しかった。。。食べ過ぎだけど。。。
    ここでふと手荷物チェックされてないことに気づいて調べてみたら、チャンギ空港は搭乗口で手荷物チェックでした。
    珍しいなぁ。さすがトランジットが盛んな空港です。

搭乗したらすぐに爆睡。
    朝ごはん。フルーツが美味しかった!
    昼前には自宅に到着です。休暇を取っていたので午後から洗濯したりして。
    深夜便でしたが到着日に休めたらその方が体はラクでした。

いろいろミスして、ドキドキバタバタのシンガポールでしたが、もっと行きたい場所も食べたいものもたくさんあるのでリピ決定!

長い旅行記、おつきあいいただきありがとうございました。

• すずかさん 2019/01/17 12:06:01
    シンガポールグランプリ!
    まりやさん、こんにちはー。

昨年のシンガポールグランプリの旅行記にお邪魔させていただきました。
    私もここ数年グランプリ行ってます。楽しいですよね!

グランプリの時期でもヒルトンはアーリーチェックインさせてくれるなんて親切ですね。
    今年も行こうかと思っているのですが、ヒルトンにしようかなーって思ってます。

行きの便、全く同じ便でした!あの便便利ですよね。
    最後はMBSにお泊りにお泊りになったんですねー。あそこのプール最高。いいなー。
    でも、深夜チェックアウト少し悲しいっすね。。。

ところでびっくりしたのが、セカオワの写真。
    私ひっそりうつってます~~~。思わずびっくりして書き込みさせていただきました!

また遊びに伺わせていただきまーす。

すずか

まりや

まりやさん からの返信 2019/01/17 21:11:56
    RE: シンガポールグランプリ!
    すずかさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

ヒルトンシンガポール、快適でした。
    シンガポールいいですよねー♪

ニアミスといえば、去年のGWのダナン空港のラウンジも出会っていたかも!?
    ってすずかさんの旅行記読んで思ったのでした。

私はすずかさんの旅行記とっても楽しく読ませていただいていて
    いつも参考にさせてもらっています (^O^)

最新のミャンマーも行きたくなってしまいました。

これからも楽しみにしていますね。

まりや

まりやさんのトラベラーページ