2018/09/27 - 2018/09/27
818位(同エリア1583件中)
杏仁豆腐さん
サントリー美術館で開催されている『京都・醍醐寺−真言密教の宇宙−』。
弘法大師・空海によって、中国から日本にもたらされた密教。京都の南東、山科盆地に広大な寺域をもつ世界遺産・醍醐寺は、真言密教の拠点として重要な役割を果たしてきました。
国宝34件を含む、濃厚な密教美術と華やかな近世美術など約100件の名品と共に、密教の神秘的な世界を紹介しています。
館内は比較的空いており、ゆっくりと鑑賞できました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
中に入るとすぐ、日本の如意輪観音像の代表格である如意輪観音坐像がお出迎えです。
空海の直系弟子にあたる理源大師聖宝(しょうぼう)が874年に開いた醍醐寺は、聖宝自らが如意輪観音像と准胝(じゅんでい)観音像を彫り、それを祀ったことにはじまったそうです。 -
国宝《薬師如来および両脇侍像》、国宝《薬師如来および両脇侍像》、国宝《五大尊像》、国宝《訶梨帝母像》、重要文化財《不動明王坐像》など見どころ多数ありました。
-
みうらじゅんといとうせいこうが、本展の仏像大使に就任しています。
音声ガイドは藤村紀子の解説ナレーションとみうらじゅんといとうせいこうの仏像スペシャルトークがあります。とてもわかりやす解説でした。 -
サントリー美術館を出たら、1時半になっていました。
東京ミッドタウンで軽くランチです。
2階にあるukafe。 -
カウンターに座りました。視界が開けて、開放的です。
-
サラダランチをいただきました。
スープとパンがついています。
パンはお替り自由です。 -
いろいろな種類の野菜が入っています。
-
珈琲もいただきました。
店内の客はほとんど女性でした。
如意輪観音を思いつつ、ゆっくりしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8