ルッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/9 フィレンツェぶら歩きを終え、Firenze SMN15:53発RV23445に乗り、17:15Pisa Centrale 着、駅から200mほどのHotel La Torrに1泊。<br />9/10 ホテル朝食後、NHK BSプレミアム&quot;二度目のトスカーナ&quot;で見たLuccaへ行ってきました。周囲をぐるりと城壁に囲まれた城塞都市でした。

Lucca ぶら歩き

2018/09/09 - 2018/09/10

おっさん若大将さん

9/10 ホテル朝食後、NHK BSプレミアム"二度目のトスカーナ"で見たLuccaへ行ってきました。周囲をぐるりと城壁に囲まれた城塞都市でした。

9:03 Pisa Centrale 発、9:40 Lucca着。各駅停車で途中単線区間があり、行き違い列車を待つことがあった。

ルッカ駅から城壁に向かって左手方向へ城壁沿いに少し歩きサンピエトロ門から街へ入った。まずDuomo ドゥオモへ向かった。写真の左端にドゥオモの塔が見える。

ドゥオモの中、ステンドグラスあざやかでした。

ドゥオモ正面天井に見事な絵がありました。

ドゥオモ右側廊のテントレット作 最後の晩餐 あり。

ドゥオモから歩いて10分ほどのグイジーニの塔へ。3ユーロ/人支払い登頂へ。6分かけて階段を登った、そこそこキツイ。
    写真の塔の緑の茂るところまで登った。

塔の頂上部分は樹木があり、景色を見ながら休憩しました。360度ルッカの街が見渡せました。

塔頂から街を撮影。
    以下同様。

木々が連なって見えるところが城壁です。

再びドゥオモが見えました。

グイニージの塔から街中を歩き、Trattoria da Giulio(地球の歩き方に掲載)にてランチ。Cotoletta Milanese, スパゲッティー、ミックスサラダ、赤ワイン、スパークリングウォーターでおじさんおばさん二人には十分でした(コペルト入れて34ユーロ)。日本から来たことをウエイトレスさんに話をしたら、Cotoletta Milanese にルッカ名物のソースをかけてくれた。
    食事後、城壁を歩いてサンピエトロ門から駅へ向かい、14:05ルッカ発、 14:48ピサ中央駅着。

ホテルで荷物を受け取り、ピサ空港へ。ピサ中央駅14番線からPismover(モノレール)に乗り、3分で空港着(2.7ユーロ/人)。これは本当に便利です。

ミュンヘンへのフライトでした。ピサ離陸後ピサの斜塔が写っていました。
    蛇足ですが、ピサの斜塔は、2016/10月訪問しました。

• Pメテオラさん 2018/09/28 23:01:09
    コトレッタにソースをかけたら
    作者さまの、ほのぼのとしたルッカの1日が、ふんわりと伝わってきました。トスカーナは緑が多くていいですね。カリカリ、ジューシーが基本のコトレッタ・アラ・ミラネーゼに、ルッカ風ソースをかけると、どういうお味になるのでしょうか、興味津々でした。良い旅が続きますように。

おっさん若大将さん からの返信 2018/09/29 15:07:40
    Re: コトレッタにソースをかけたら
    pメテオラさん
    コメントありがとうございました。
    Cotoletta Milanese は、普通薄っぺらいトンカツ(たまに牛カツ)に大きいレモンを絞って食べますが、ウエイトレスさんに地球の歩き方のレストラン紹介記事を見せたら、ルッカのローカルソースをかけようかと提案してくれたのでお願いしたのです。トマトソースベースの野菜ごった煮がCotoletta Milanese を覆っているという感じで、美味しかったです。
    旅行記を少し読ませてもらいました。ミラノのショッピングは街中の様子がよくわかるし、シチリアのバスと鉄道の時刻表掲載は次回の二度目のシチリアに役立ちそうですし、ミラノ郊外の大学の街歩きも捨てがたいですね。
    これからも楽しいたびを続けて下さい。
    (中学の時から50年間加山雄三を歌い続けている) おっさん若大将より

おっさん若大将さんのトラベラーページ