台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は中国・福建にある土楼村に行く予定で準備していました。しかし過去に類を見ない程の大型台風が迫っているという事で、元々台湾を経由していく予定だったので、中国には行かずに台湾で過ごすことにしました。<br /><br />台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。<br />宜蘭から戻ってきて雨が降る中、台北中をあちこちタクシー&YOU BIKE移動。買物もして、食べ物も調達して大満足。<br /><br />Instagram ID:hitoritabi.love<br />Follow Me!

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅②

2018/09/15 - 2018/09/15

20995位(同エリア28081件中)

まももん

まももんさん

台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。

Instagram ID:hitoritabi.love
Follow Me!

宜蘭から台北駅まで乗るつもりだったけど、なんか気分で手前の松山駅で降りました。

台鐵松山駅で降りるのは初めてかも。日本の松山と友好関係だとか。

これこれ。いろいろ種類が増えているボトルミルクティシリーズの今回のお気に入り。『超研磨』って惹かれるでしょ。

地上に出てみたら大雨でした。目の前には饒河夜市に行ったことがある人は観たことがあるだろう松山慈祐宮。立派です。

雨の中傘をさして歩くのが嫌だったので、再び地下に戻ってMRT松山駅を目指します。

おしゃれな駅のホールやね。
    南京三民駅まで来て、佳徳鳳梨酥でネギクラでも買おうかとふらりと来てみたら甘かった!50人くらいの行列がそこに!やーめた。ちょうど来たタクシーに乗って、市政府周辺のデパートに行ってみることに。

天気が悪くても台北101はかっこいい。

新光三越A11に来たのは大好きなFeiyueのお店が近々できると聞いたから。もしかしたらフライングなんてしてないかなと淡い期待を胸に来てみたが何もなかった。
    1階のLINEグッズショップには地元のJC、JKがうじゃうじゃ。BT21グッズを買いまくり。

Feiyueの影も形もなくてがっかり。外は大雨でがっかり。雨の日の台北と言えば、台北駅地下街でしょ!とまたタクシーに乗って移動。駅2階で大好きな木瓜牛奶を片手にショッピング。

突如現れたポッキー

今朝と比べると人が多くなった大樓。黒マスだけじゃ足りずに白マスにも皆さんご着席。

再び地下に潜って地下街で有名な葱抓餅を購入。九層塔が大好きだからおじさんにいっぱい入れてもらった。

何で1枚しか買わなかったのか、受け取った瞬間に思った。なんでだろう。

食べかけすまん。でも美味すぎる。なんてことない粉もんなのにね。

今回泊まったFlip Flop Hostel
    基本ドミトリーなんだけど、シンプルな個室も完備。しかも館内の壁は台湾中から集まったアーティストたちが描いたものだそう。

ベッドとエアコンだけのシンプルなお部屋。ホステルなので共同シャワー&トイレ

無事チェックインも済ませ、荷物も置いて雨の中タクシーをバンバン使って移動です。西門近くのいつも行く乾物屋さんに寄ってもらって、お約束のからすみをサクッと購入。『おばちゃんまた来るねー♪』って叫びながら待っていてくれたタクシーに乗り込み再度出発。

雨ならしょうがない。買物っしょ♪ということで、家楽福に来ました。みんな大好きカルフール。ありがとう24時間営業。前回来た時は搾りたてオレンジジュースが飲める自販機だったのに、ココナッツジュースの自販機に変わっていました。

しかもガチなココナッツ。実ごと渡されても困るし。これからお買い物だし。

まぁ買い物って言ったって、買うものは殆ど決まってるので、あっという間に終わっちゃいますよ。このミルクティはかわいいけど、ボトルに日本語が書かれてる。日本で売ってるやつ?

買物後の移動は、雨も止んでいたことから、大好きなYOU BIKEで移動することに。でもかごに入れた荷物が重すぎて、この後強風にあおられて自転車が転倒。しかもこの5分後には大雨の洗礼。大きな木の下で雨宿りをしながら、台北駅周辺へ移動。

台大医院駅でYOU BIKEを返却して、許昌街周辺のB級グルメストリートをうろうろして食べ物の調達をします。ここで臭豆腐と...

麺線を外帯

そしていつもインスタで見ていてよだれを垂らしてた幸福堂に来ちゃいました!

これこれ。この黒糖タピオカを目の前で炊いてます。

おみくじも引けちゃいます。

じゃじゃーん!これよこれ。ずーっと飲みたかったやつよ。結構見た目と違って手が込んでいるようで、飽きの来ない甘さでめっちゃ美味しい!日本にきっと来るだろうなぁ。香港にはあるみたいだから。楽しみだにゃ。

部屋に戻って外帯してきた麺線をいただきます。

これは臭豆腐ね。カリカリで美味しい。

たっぷり食べてお腹が落ち着いたら、ホステル館内の探検に出掛けます。

部屋ごとにイラストが違って楽しい。

1人の人が描いたのではなく、いろんな人たちが描いたからいろんなタッチの絵があっておもしろい。

部屋は2階だったの。

階段ホールにもアート

エントランス入ってすぐのところもかわいい

ちょっとコアな雰囲気も

キッチンも冷蔵庫も共有で使えます。コーヒーも飲み放題。

コモンルームのようなみんなでゆっくりくつろげるエリアも。

フロント

共有のPCも完備

壁にはいろいろな国の紙幣や硬貨

暗くて見づらいけど、スタッフの紹介も。仲がいいのがうかがえます。日本語がペラペラな台湾人の女の子もいます。かわいい子だったよ。

ここの皆さんは英語が上手なのでコミュニケーションがスムーズにとれて安心。日本語を話す女の子に会えればもっと安心。

みんなの共有下駄箱。土足厳禁です。

スタッフがいない時間帯にチェックアウトする時にはここに鍵を入れて退室します。

ホステルの入口。若者が集う、おしゃれなホステルでした。

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅③