台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は中国・福建にある土楼村に行く予定で準備していました。しかし過去に類を見ない程の大型台風が迫っているという事で、元々台湾を経由していく予定だったので、中国には行かずに台湾で過ごすことにしました。<br /><br />台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。<br />1日目は台湾到着後、宜蘭へ日帰りしてきました。<br /><br />Instagram ID:hitoritabi.love<br />Follow Me!

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅①

2018/09/15 - 2018/09/15

まももん

まももんさん

台湾を3日間で駆け回って来ました。いろいろ行きました。
1日目は台湾到着後、宜蘭へ日帰りしてきました。

Instagram ID:hitoritabi.love
Follow Me!

2018年9月15日
    翌朝5時の便なので、羽田空港国際線ターミナルにあるザ・ロイヤルパークホテル東京羽田のリフレッシュルームを予約しておきました。こちらでシャワーを浴びて仮眠を取りました。

今回は初めてのタイガーエア。セールの時に購入して朝5時出発はとても魅力的。2:30からチェックインが始まり、チェックインが済むとすぐに出国。

もう子供も大きくなってプレイルームなんていつも目に入らなかったのに、このかわいさには目を奪われてしまった。

香港エキスプレスの乗客は15分くらい前から搭乗ゲート前に並ぶのに、タイガーエアの乗客は搭乗時間ギリギリまでゲートに並ぶ人がおらず、ここでいいのかなと不安になるくらいあっさり、搭乗開始とともに人が集まって来ました。

離陸してすぐに入国カードを配布するっていうアナウンスがあった直後から爆睡していたらしく、目覚めた時には入国カードがこのように3列分挟まれていました。なるほど。この方があとからCAさんを呼び出さなくても済むもんね。

離陸して間もなく空がうっすらと明るくなってきました。

タイガーエアの座席のヘッドカバーがかわいい。

台湾上空に入りました。やっぱり雲が多いけど、雨は降っていないみたい。

沖止めのバス移動でした。

またここに来た。と毎回思うこの景色。この後入国に30分かかりました。どうにかならんのかね。

なぜか毎回このポストを見ている気がする。

さぁMRT空港線で台北に向かいますよ。

電車の中で携帯の充電もできます。充電中はこのテーブルに置いておかないと充電してくれません。

運よく快速に乗ることが出来ました。
    まだ朝だから少ないのでしょうか。

台北駅に到着です。

前にここを通った時には気づかなかった。

大好きな台北駅の大樓

日本で予約しておいた自強號の指定チケットを発行してもらいます。

やっぱり黒いところにばかり人は座るんだよな。

インスタでよく見かけるかわいいドリンク。

ひとまず駅裏の予約しているドミトリーに荷物を置きに行きます。

サクッと荷物を預けて大好きな台鐵弁当と冬瓜茶を買って台鐵に乗ります。

券売機がホントかわいい♪

このビジュアル。間違いない!

座席のベッドカバーがかわいい。

初めに持っていたチケットの席で座っていたら、小さい子供を連れた家族が席を代わって欲しいと。行き先も同じチケットだったので、交換してあげました。

約1時間20分で宜蘭駅に到着。

思っていたより小さい駅でした。

地下通路の案内板

宜蘭が有名なのはまずこの駅舎。絵本作家ジミー・リャオの世界感が表現されています。

キリンちゃんがかわいいでしょ。

駅前の広場でワークショップみたいなのが開催されていて、そこでドハマりしたキャラクターグッズをたくさん購入。今から荷物を増やしてどうする!

この駅前広場にもジミーキャラクターが待ってます。

ちょっと歩くと警察署

何のお店かわからないけど、お祭りっぽいキャラクター人形がお出迎え。

計画を立てないプラプラ旅は、こんな何気ない路地にも目が行っちゃう。

突如市場が現れました。

なんかやっぱり地方都市の市場って感じで、台北の市場とはちょっと違うかなって思った。

1足40元。これちゃんとペアになってないでしょ。自力で探さなきゃいけないのは面倒。

宜蘭美術館

宜蘭の街並み。

古そうな診療所。牙科診所って言うくらいだから、歯医者かなと推測。

旧宜蘭監獄門庁ってGoogle先生に書いてあるけど、コーヒーショップらしいよ。それよりも目の前の若いカップルが気になる。初々しい。

宜蘭五穀廟。昔暴風雨で倒壊したけど、最近修復が終了したばかりとの事。

大型ショッピングモールをぐるっと周ってくると、台湾菸酒宜蘭酒廠というお酒の工場が見えてきます。

Googleではワイナリーとなっているが、ワインの姿はなく、紅露酒というお酒の工場らしい。

さみしく路上ライブ的なおじさんもいる前を観光バスで到着した団体がトイレをめがけて横切っていて気の毒だった。

中には無理やり作った感が否めない博物館的なところもあるが、すぐ横ではお酒とは関係ないものを売りつけようとするおばちゃんが目を光らせています。

これはかわいかった。地元の子供がペイントした的な。

安全マークは世界共通?

入口にはなかったのになぜか観光バスの駐車場にある『歓迎光臨』

ふたつあるならひとつくらい入口に置いて。

突如大雨が!大型台風の影響が!工場の一角で作業員さんと雨宿り

雨が落ち着いたのを見計らって、団体さんが吸い込まれていく建物の中へ。そこには【酒銀行】なるところがあり、恐らくこの酒壺を担保にお金を貸してくれるんじゃないかと。ヨーロッパのどこかの国で言うところのチーズ貯金。

酒壺には名前とかいろいろ書かれていました。

これでおいくら万円?

外には酒壺貯金に負けない程のビールケースが。ここはインスタ映えポイントとして若者に人気なんだとか。実際カップルが写真撮りまくりで邪魔だった。

帰りの電車の時間までもうない。何も食べてない。帰る時間が早すぎたかも。でもがっついて行かないともったいない。地元で有名な小龍包のお店で外帯して電車で食べようかとお店に向かう。街にはジミーを始めかわいいがいっぱいある。

道を歩いているとこんな子も突如現れる。

ジミー公園前にある宜蘭童話公園にもかわいいがいっぱい。

こんなかわいい景色におじさんが普通に馴染んじゃう街

こういうのがいっぱいなのよ。

キリンだっているし。

バス停にもジミーの世界

バス停のベンチに座れば3ショット写真も撮れちゃう

ここがジミー公園の一角。
    目指していた小龍包のお店は親切じゃなかった!外帯したかったから、外で蒸してるせいろの横で他のお客さんと並んでたら完全無視される。もう電車の時間ギリギリだったから、こっちから声をかけると『外帯はこの券売機で券を買ってから!』と言われ、横にいたお姉さんも『それ初耳!』的な顔をして一緒に券売機へ。券を購入すると出来上がり時間が30分後。もうがっかり。電車の時間だから返金してもらって、急いで駅に戻りました。

ジミー公園はこんな感じ。

インスタ映えポイントとして有名らしく、あれじゃない、これじゃないと長々ポーズをとる人達がうじゃうじゃ。

折角のかわいいスポットは時間の関係もあって、駆け足でスルー。

でもポスト大好きだから、駅前のポストは見逃せなかった。

駆け足で宜蘭の街をお散歩。楽しかったよ。

電車の時間まであと5分だけどちゃんとコンビニも覗いて、商品チェックも忘れずに。これは焼き芋ではなく蒸かし芋っぽい。でもコンビニにあるのはいいよね。

おしゃれなボトルミルクティシリーズ。発売されてから台湾に行く度に種類が増えてて楽しみ。今回はこのグレーの【超研磨】がお気に入り。

やばいやばい。ホームに電車が来てた!慌てて飛び乗ります。

一番後ろの車両から乗り込んだので、4号車まで移動します。

もう2本くらい後の電車でもよかったかも。忙しかったなぁ。

やっぱりヘッドカバーがかわいい。

宜蘭の市場で買った釈迦頭です。これが美味しいんだ。

見た目はあれだけど。めっちゃ甘くて、夢中で食べちゃった。種がいちいち面倒くさいのが難点だけど。

で、完食するとこんな感じになっちゃう。ごちそうさまでした。

大型台風で予定変更☆行き当たりばったりの台湾ひとり旅②