ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝:セントジョンーザイオン国立公園<br />午前:ナローズ(the Narrows)<br />午後:ザイオン中心部<br />夜 :Best Western Plus Zion Canyon Inn &amp; Suites(8/24予約)<br /> ナローズは、峡谷の最深部の崖に挟まれた狭い部分です;Narrowsは、陸地の間の狭い海峡の意味がありますが、その延長で山地・台地に刻まれた、狭い谷にも使われているのでしょう;グランドサークル地帯の岩山・岩台地には、様々なNarrowsが、数多く刻まれています;その多くは、雨が降ったときだけ泥水が流れるようです。<br /> ザイオンのthe Narrowsは、常時水が流れ、そこを遡ることが可能です。シャトルバス終点、さらに遊歩道終点を越えて、峡谷の流れの中を遡ります。通常時は流量が少なく緩やかで、濡れてやや冷たい以外に、特段の危険はありません;しかし、上流で雨が降ると、流量が急増し鉄砲水=flash floodが発生します;夏期の午後には、雷雲が発生することがあり、鉄砲水の危険が増大します;雷雲の可能性はある程度予想できるので、予報を確認してから遡る必要があります;可能性がある日でも、午前中に行動すれば、危険は低下します。

老人ドライブ:グランドサークル 3/14 ザイオン The Narrows

2018/08/30 - 2018/08/30

放浪老人さん

早朝:セントジョンーザイオン国立公園
午前:ナローズ(the Narrows)
午後:ザイオン中心部
夜 :Best Western Plus Zion Canyon Inn & Suites(8/24予約)

2.5
レンタカー

6:57 セント・ジョージの朝;ホテルの周りは荒れ地のまま。

7:11 ホテルのグレードに合わせて卵・ベーコンもある質の高い朝食です;Hyatt Placeはモーテルではなくてホテルです。

8:09 ホテル出発;I-15を北に向かいます。

8:39 Exit27をやり過ごしてしまい、Exit28でUターンして戻ってきました;左折して、UT-17に入ります;この後、La Verkinで左折して、UT-9。

9:04 UT-9をスプリングデールへ向かっています;岩山が見えてきましたが、ザイオンは左の奥に隠れています。

9:09 道が左に曲がると、ザイオンの岩壁が姿をあらわしました;中央がThe West Temple=西神殿です;このあたりからが、モーテルやレストラン等が集まったスプリングデールです。

9:16 ザイオン国立公園入口:ほぼ待ち時間無く入場できました;ここで、年間パスを購入しました。

9:32 入場後すぐ右折すると、ビジターセンターパーキング:広大なパーキングはかなり詰まっていますが、端の方まで来ると、十分空きがありました。

9:36 ビジターセンター、シャトル乗り場やトイレ等が集まっています;トイレの近くにザイオンの自然水を給水する場所があります。

ビジターセンター見取り図:図の下に駐車場、そして川の左側にスプリングデールのホテル街を廻るシャトルの終点があり、ビジターセンターを通って、公園内のシャトル乗り場に行くようになっています。

何故か、国旗が半旗になっています;ジョン・ マケイン上院議員に弔意を示していると考えましたが?

ビジターセンターの情報ボード:今日の天気は晴れ;Flash Flood(鉄砲水)は予想されていません;峡谷の最深部に入るチャンスです。
    尚、エンジェルス・ランディング、上部エメラルド等のトレールは閉鎖されています。

9:50 シャトル乗り場。

9:53 シャトル車内。

9:59 シャトルはまず、博物館に立ち寄ります;後の岩壁はTowers of the Virgin、左の端が西神殿。

10:04 UT-9と別れて、一般車進入禁止の谷の奥に進みます。

10:06 谷の西側に、Three Patriarchs=岩峰に、アブラハム、イサク、ヤコブの旧約聖書のユダヤ3族長の名が付けられています;朝日を浴びるて荘厳な姿を現すので名付けられたのでしょう。
     3族長はキリストが生まれる前の族長で、この岩峰群の名前を、キリスト教会成立後の役職、司教と訳すのは正しくありません。

10:12 ザイオンロッジを過ぎて;

10:17 さらに進むと、エンジェルス・ランディング;

10:19 Weeping Rockシャトル停 の手前から、Observation Point方向;次日に登頂予定です。

10:21 ビックベントを廻ると、エンジェルス・ランディングの裏側に出ます。

10:28 終点テンプル・オブ・シナワバ。

10:30 Flash Flood(鉄砲水)情報板:4段階中、一番安全な[not expected]=ビジターセンターと同じです。

10:33 峡谷の奥へ歩道が続いています;

10:48 車いすでも通れそうな道です;

10:52 Flash Floodの注意書き;

10:52 歩道終点:多くの人は、川に入って上流へ向かいます。

水量は深いところでも膝下で、流れも緩やです;転倒しても、流されたりおぼれたりすることはなさそうです;水量さえ変化しなければ、子供でも特に危険はないでしょう;私は、ハイキング用の登山靴の靴下を脱いで履き、ポールを持って川に入りました。

11:08 河原がない場所もあります;

11:35 比較的流れが速い場所;

11:55 幅が狭い所では、壁の下部が水で削られて、オーバーハングしています。

12:14 水位が増えると、逃げ場は全くありません。

12:16 谷の合流、左本流;水が流れている谷が合流するのは初めてです。

12:16 本流側;

12:18 ここまでとしましたが、谷はまだまだ続きます;

12:19 支流側:

12:20 支流側最上流;遡航はここまでとしました。

13:22 歩道終点が見えてきました;下りは、河原や流れの深さを考えず、流れの中をどんどん下りました;深いところでは太ももぐらいありましたが、深いところは流れがないので特段問題はありませんでした
     この後、靴の中の川砂を出すのに結構手間取りました。

14:07 テンプル・オブ・シナワバ;

14:33 ザイオンロッジ前で下車しました。

14:36 Fountain drinkとChips :昼食はこれでおしまい。

ロッジ前のロータリーから上流側:谷の奥には、The Great White Throneとエンジェル、その奥にはObservation Pointが見えます。

15:16 ロッジ前のロータリーから、Castle Dome CafeとRed Rock Grill:公園内で食事が出来るのはここだけ。

15:46 ビジターセンター到着:

• 17:34 Best Western Plus Zion Canyon Inn &amp; Suites;

17:34 Best Western Plus Zion Canyon Inn & Suites;

• 18:49 Blondie&#39;s Diner:看板通りローカルフーズです;正面はThe Watchman;<br />

18:49 Blondie's Diner:看板通りローカルフーズです;正面はThe Watchman;

19:10 残照のThe Watchman;

19:14 暗闇に沈むThe West Temple。