中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第9弾》<br />2018年8月、40数年振りに四国を一周してみました。<br />テーマは、よさこいと阿波おどり、仁淀川と四万十川の沈下橋、<br />最後は讃岐でうどん三昧です♪<br /><br />【10~11日目】<br />四万十川も河口から遡り源流域まで、四万十川本流の全ての沈下橋を訪ねてみました♪<br /><br />---------------------------<br />【行程】<br />D10 8/17金 壁T日高村~中土佐・久礼大正町市場 泊:道の駅 あぐり窪川<br />D11 8/18土 四万十川河口~【四万十川沈下橋】 泊:道の駅 四万十大正<br />

車中泊:四国一周(6)高知・四万十川の沈下橋を見てみよう(その1)

2018/08/17 - 2018/08/18

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第9弾》
2018年8月、40数年振りに四国を一周してみました。
テーマは、よさこいと阿波おどり、仁淀川と四万十川の沈下橋、
最後は讃岐でうどん三昧です♪

【10~11日目】

---------------------------
【行程】

【10日目】
    朝、道の駅 布施ヶ坂を出発

テニス壁打ち:日高村総合運動公園(高知県)★★★★★
    無料(管理センターへ一言声かけるだけ)。オムニ1面。縦壁。
    シャワーは水だと無料だった。(ホットシャワーは100円か?)

中土佐・久礼大正町市場
    “土佐のカツオ”を刺身で頂いてみました。

• 中土佐・久礼大正町市場<br />  明治から続くという歴史ある市場だが、意外と小さかった。<br />漁師のおかみさん達が、ここで魚を売り出したのがきっかけ。<br />  大正4年、市場周辺230戸が消失する大火災が発生。<br />大正天皇から見舞金が送られ、感激した町民達が町名を大正町と<br />改名して今に続く。<br />

明治から続くという歴史ある市場だが、意外と小さかった。
    漁師のおかみさん達が、ここで魚を売り出したのがきっかけ。
      大正4年、市場周辺230戸が消失する大火災が発生。
    大正天皇から見舞金が送られ、感激した町民達が町名を大正町と
    改名して今に続く。

■D10の車中泊地:道の駅 あぐり窪川(高知)★★★★★

・駐車場:◎広くて静か。標高226m
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×1台+2台、
          障碍者用もウォシュレット×1台
    ・無料Wi-fi:有り。
    ・その他:物産館に食材あり。
         ゴミ箱有り。洗面の水は井戸水。

【11日目】
    朝、四万十川の河口に到着。
    周囲は工事中で進入禁止。河口が見えない。

四万十川河口
    googlemapを見ると、河口に中州があり道もあったので、やっと河口に着きました。

四万十川河口の中州道路

四万十川河口から遡って第一番目の佐田沈下橋(今成橋)

佐田沈下橋(今成橋)
    大きな沈下橋で滅多なことでは越水しないと思えそうですが。
    丁度役場の方が、観光客動向調査に来られていたので伺うと、
    「歴史的には、ここで水面が最大8mも増えた。」とのこと。
    四万十は流域が長いので、大雨がもし1週間連続したらそうなるのかも。

深木沈下橋(三里橋)

• 深木沈下橋(三里橋)<br />珍しく砂利混じりの砂浜があり、水遊びができそう。

珍しく砂利混じりの砂浜があり、水遊びができそう。

高瀬橋

勝間橋(鵜ノ江沈下橋)

• 勝間橋(鵜ノ江沈下橋)<br />カヌー教室みたいです。

カヌー教室みたいです。

勝間橋(鵜ノ江沈下橋)
    周辺はよどみあり、流れがとても穏やか。カヌー遊びには最適地みたい。

屋内大橋(口屋内沈下橋)・・・通行止めになっていた。

屋内大橋(口屋内沈下橋)

• 屋内大橋(口屋内沈下橋)<br />10cmほどの段差がみえる。

10cmほどの段差がみえる。

岩間沈下橋・・・ここもだ。

岩間沈下橋・・・うわっ、一か所崩落してる。

岩間沈下橋

長生沈下橋

長生沈下橋・・・キャンプ客が沢山いた。
    今日は猛暑なので、川に入って体を浮かべてみた。気持ちいい♪

長生沈下橋

中半家橋

• 中半家橋<br />すぐ横に道路橋が通っているので、沈下橋は車が進入できないようになっていた。<br />※この後も、沈下橋の近くに道路橋があるケースが散見された。

※この後も、沈下橋の近くに道路橋があるケースが散見された。

半家橋

第一_三島橋

• 第一_三島橋 <br />沈下橋と並行してJR予土線がある珍しい光景。

沈下橋と並行してJR予土線がある珍しい光景。

第一_三島橋
    対岸からの眺め

第二_三島橋
    ここは四万十川に広めの中州があり、沈下橋が2ヶ所に架かっていて、このような名前になっている。

新谷橋(茅吹手沈下橋)

里川橋

• 里川橋<br />ここも道路橋が出来ているため、沈下橋は車は進入できなくなっている。

里川橋
    端の一部崩落しているが、メンテナンスはされないのかも。

• 里川橋<br />川ガニが取れるんだ。

川ガニが取れるんだ。

■D11の車中泊地:道の駅 四万十大正(高知)★★★★

・駐車場:〇 標高161m
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×1台、
          障碍者用もウォシュレット×1台
    ・無料Wi-fi:有り。
    ・その他:物産館は未利用のため不明。
        建物前と屋外休憩所に各流し台付き水道あり。