メトル島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水上バンガロー(コテージ)に、1度泊まりたいと思っていました。<br />ニューカレドニアのメトル島の水上バンガローに宿泊する安いツアーを見つけて、即決しました。<br />しかも、ヌメア市内の宿泊も、ヌバタホテルのオーシャンビューでとても良かったです。メトルに1泊、ヌメアに2泊、機中1泊の4泊5日の短い旅行でしたが、コスパ良い旅行でした。<br /><br />9月は、日本の春頃?なので、ちょっと寒いです。<br />ニューカレドニアは、日本人観光客も、日本人現地スタッフも多く、そして日本語が結構通じるのでびっくりしました。<br />フランス語、日本語、英語の順番?でしょうか。<br />また、日本以上に物価が高いです。<br /><br />一番の心配は、ウミヘビでした。室内にも入ってくると口コミにもありましたが、杞憂でした。水上バンガローのホテルには、多くのカモメがいたので、ウミヘビは恐れをなして、水上には出てこれないのでしょう。

メトル島の水上バンガローと、ヌメア散策

2018/09/19 - 2018/09/23

jun

junさん

9月は、日本の春頃?なので、ちょっと寒いです。
フランス語、日本語、英語の順番?でしょうか。
また、日本以上に物価が高いです。

高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩
エアカラン
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

成田空港から、エアカラン航空で、ニューカレドニアのヌメアへ出発です。
    飛行時間は、8.5時間ほどです。
    ランチの魚料理です。

到着前に、夜食が出ました。
    これも美味しいです。

ヌメアの空港に23時到着しました。

空港ターミナルです。

夜中の1時近くに、ヌメアのヌバタホテルにチェックイン。
    ベランダからライトアップしたプールが、出迎えてくれました。

ヌバタ ホテル

オーシャンフロントの大きなホテル by junさん

結構、広い部屋です。

広いバスタブ。

ホテルは6階で、オーシャンビューです。

到着翌日のブランチは、ホテル前の屋台でクロックムシューと、フランスパンのサンドイッチ。2個で約1000円でした。
    白人の店長?さんが、日本語で愛想良く対応してくれました。

市内の桟橋から、メトル島へ出航です。

メトル島の水上バンガローが見えてきました。

ダブルツリーバイヒルトン ヌメア イロ メトル リゾート ホテル

気楽に泊まれる水上バンガロー by junさん

ホテルにチェックインしても、部屋には14時まで入れません。
    プールサイドで、ビール(750フラン:830円)を飲んだり、プールで軽く泳いで待ちました。
    カモメが多くいて、旅行客の残りものを狙っています。

憧れの水上バンガロー入り口です。
    ここで、ちょっとしたトラブルがありました。部屋でいくら待っても、トランクが届けられないのです。フロントに聞いて、探してもらったら、海上のボートの上とのこと。
    至急、持ってきてもらいましたが、どうも、こちらのチェックミスのよう。
    トランクはホテルの人が運んでくれるのですが、指示と確認は、客がしなければなりません。全部任せきりにした、こちらのミスでした。

ドアを開けると広い居間。

居間と寝室の両方に、TVがありました。
    NHKも入ります。
    そういえば、このホテルの宿泊客の半分近くが日本人でした。

窓からすぐに海です。

広いバスルーム。シャワーブースもあります。

ベランダ。

ベランダから海へ入ります。

ここにも、カモメが。
    サンセットが綺麗です。

水上バンガローでは、ビュッフェの夕食と朝食がついています。
    シーフードが美味しい。

手前が宿泊したバンガローです。

左はビーチバンガロー、正面が水上バンガローです。

チェックアウト10時から、船出発の14時まで、4時間島を散策したり、プールに入って、のんびりします。

いよいよ、水上バンガローともお別れ。

ヌメアの、ヌバタホテルに、再度宿泊です。

ホテルのロビーです。
    円をフランに両替しようとしたら、ホテルからフランが無いと断られました!
    そんなことがあるんだ!そういえば今日は土曜日。
    クレジットカードが大体使えるので、助かりました。

ヌメアでの目的地、ウアントロの丘にある砲台。
    先の大戦で、日本軍の攻撃に対処していました。
    ホテルからこの丘までは、バスと徒歩で登りましたが、途中で親切な現地フランス人に、車に乗せてもらいました。
    でも、教えてもらった下りの徒歩道は、結構ハードでした。
    下りも車道を歩いた方が良いです。

ウアントロの丘 散歩・街歩き

アンスバタから徒歩圏だが結構ハード、でも絶景 by junさん

ウアントロの丘への徒歩道。
    フランス語なので、わかりずらい。

なんとか、頂上からヌバタホテルまで歩いて帰れました。

ヌメアのサンセットも綺麗です。
    クルーズ船がちょうど出航していきます。

宿泊したヌバタホテルでは、金曜日にタヒチアンダンスショーが行われます。
    シーフード・ビュッフェ一人(8000フラン:8800円)と高いですが、ホテル宿泊者は15%引きで、ちょうどビール(1150フラン)・コーヒー(450フラン)代分が助かりました。
    カキも、カニも、エビも食べ放題で内容良いです。

タヒチアンダンスショー。

ヌメアでのブランチは、ホテル近くのバーガーショップでとりました。
    ジャイアントバーガー950フラン、ポテト480フラン、ビール780フラン、アイスティー500フランと、合計2710フラン(3000円)と、結構高いです。

最後の日は、市内までバスで行き、第2次世界大戦博物館を訪問しました。

ジープに乗りました。
    館内は、先の大戦でのアメリカの補給基地としての役割が展示されています。
    もちろん、(敵の)日本軍の展示もあります。

展示は、基本的にフランス語です。英語記載もあります。
    日本語はありません。
    この地図は、大戦時の日本とニューカレドニアの関係がよくわかります。

深夜出発のために、21:30までホテルをレイトチェックアウトしたので、
    ホテル近くのイタリアンで夕食をとりました。
    ピザ2150フラン(約2400円)とビール小瓶900フラン(1000円)と、価格はまあまあでした。

帰国です。
    機内はほぼ満席でしたが、座席前が広い、隣が空いている席を取ってくれました。
    しかし、一つ空いた席の隣が、大きいニューカレドニア人で、そのいびきが大きくて、寝れませんでした。
    出発後の軽食も、到着前に出る、この朝食も量が多いです。

• junさん 2019/12/10 11:41:31
    旅行会社は【旅工房】でした。
    sinemoさんこんにちは。
    費用は二人で以下でした。水上コテージ1泊込みでしたが良かったです。
    イルデパンなどのオプションを追加すると大分高くなります。

\131,800- ×2(旅工房海外パッケージツアー 9/19*燃油サーチャージ)
    \9,000- ×2(旅工房海外パッケージツアー レイトチェックアウト)
    \2,610- ×2(国内空港税 )
    \6,000- ×2(海外空港税 )
    合計額:\298,820-
  • sinemoさん 2019/12/10 07:49:26
    初めまして
    3月に旅行を計画しており、旅行記拝見しました。泊まりたいホテルが網羅されていてとても素敵な旅行をされていらして羨ましいです。
    できましたら、予約された旅行会社とツアー代金を教えていただけませんでしょうか。