香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休み!<br />高校同期(男3人)と予定を合わせ、どこへ行こうか…あーでもない、こーでもないとやってみるも、海外旅行初心者が居ることも踏まえて行先は香港・マカオに決定。せめてプレミアムエコノミーに乗りたいねぇなんていう話をしていたところ、「どうせならビジネスクラスに乗りたい」となり…かつてない&quot;セレブな香港&quot;になってしまいましたとさ。頑張って働こう。。<br /><br />なお、途中で台風が直撃するというオマケ付きの濃ゆ~い旅行になりましたとさ。<br /><br /><br />*当初の予定<br />2018/9/12 CX501:NRT-HKG サンズマカオ宿泊<br />2018/9/13 マカオから香港へ移動<br /><br />2018/9/13-16 インターコンチネンタル香港宿泊<br />2018/9/16 CX522:HKG-TPE-NRT 帰国<br /><br />*実際の予定<br />2018/9/16 台風22号直撃、フライトキャンセル<br />2018/9/17 CX500:HKG-NRT 帰国

【キャセイで行くセレブな香港】(5)帰国日のはずが…台風22号直撃!香港に足止め。

2018/09/12 - 2018/09/17

2042位(同エリア19656件中)

m205-88さん

待ちに待った夏休み!
高校同期(男3人)と予定を合わせ、どこへ行こうか…あーでもない、こーでもないとやってみるも、海外旅行初心者が居ることも踏まえて行先は香港・マカオに決定。せめてプレミアムエコノミーに乗りたいねぇなんていう話をしていたところ、「どうせならビジネスクラスに乗りたい」となり…かつてない"セレブな香港"になってしまいましたとさ。頑張って働こう。。

*当初の予定
2018/9/13 マカオから香港へ移動

2018/9/13-16 インターコンチネンタル香港宿泊

*実際の予定
2018/9/16 台風22号直撃、フライトキャンセル
2018/9/17 CX500:HKG-NRT 帰国

鉄道 徒歩

2018/9/16(星期日)

ハーバービュールームからおはようございます…ってあれ?なんじゃこりゃ、が起床時の第一声。この時点で台風22号"マンクット"は香港のすぐそば、まもなく上陸といったところ。

ホテルに居ただけですが、台風時の対応ということで記録をアップしておきます。

リージェント 香港 ホテル

こんなお知らせが入っていました。日本語サービスがウリのインターコンチネンタル香港、ちゃんと日本語での案内も記載されていました。

この時点で、警報は最高級の「レベル10」。外出禁止令であり、外に買い物すら行けなくなりました。

リージェント 香港 ホテル

強風の影響でエレベーターも停止。宿泊客も従業員用のエレベーターを利用することになりました。

1階の壁が壊れていました…。1階にあるフロントとロビーラウンジは使えなくなり、レストラン"HARBOR SIDE"も営業できなくなっていました。

エレベーターで一緒になったお偉いさん曰く、昼食時間帯で営業しているのは「バー」か「日本料理レストラン」か「フレンチレストラン」の3店だそう。

昨日のラウンジで食べ過ぎていたので、量は少なめでも良いだろうということで日本料理レストラン"NOBU"へ。

NOBU (インターコンチネンタル 香港店) 和食

外は大荒れです。

• 軽めの昼食を。&quot;Chicken Udon&quot; 225HKD。大きなシイタケが印象的です。

軽めの昼食を。"Chicken Udon" 225HKD。大きなシイタケが印象的です。

NOBU (インターコンチネンタル 香港店) 和食

美味しいうどんでしたが、普段ならわざわざ香港まで来て食べなくても良いかな~という感じもしました。そりゃ日本に住んでるんですから…^^;;;

友人注文の親子丼。これも美味しかったそうですが、(以下同文)

1階のフロントが使えなくなってしまったので、フロント機能は2階のビジネススペースで仮営業状態に。

自分の居る空間の豪華さ・静かさと外の荒れ具合のギャップがすごかったです。

リージェント 香港 ホテル

お部屋から見る海は時折ゴミが流れて来たり…

テレビは電波が悪く写りませんでしたが、ホテルのWi-Fiは生きていたので情報収集に不自由することはありませんでした。"Typhoon Mangkhut hits HongKong"といった具合で報道されていましたね。

そんなこんなで、丸1日ホテルに缶詰め状態になってしまいました。

19:00に警報はレベル8に下がり、とりあえず外へ出てみようということに。ホテル前にも木の枝が散乱し、片付けに追われる職員の方々の姿が。

リージェント 香港 ホテル

電線が全て地中化されているので「電柱が倒れる」という被害は無いものの、街路樹が倒れる、ガラスが割れるといった被害が所々見られました。

排水が追い付かず道路に水が溜まってしまっています。車の通行もほとんどありません。

あらぬ方向を向いてしまった信号機。

ペニンシュラの裏側も街路樹が折れて通行止めに。

尖沙咀駅

MTRは地下区間のみ、7分間隔くらいで運行していました。

がらーんとした中環駅。

中環駅

香港駅への乗り換え通路。

誰も居ません。街が機能停止してしまっています。アメリカ映画によくありそうな「自分たちが最後の人類」的な感覚に陥ります。

中環駅

インタウンチェックインも全て休止。

香港駅

潔いまでにキャンセルのフライト案内。

今回はCX利用だったので便数が多く振替も割とスムーズだったのですが、日系やLCCの利用者はどうだったんでしょうね。
    空港の発着状況をネットで見ていましたが、AM2:00頃までの深夜便は飛ばし、そこから離陸も着陸もしない(できない)状態でした。

香港駅

IFCモールも閑散としておりました。

唯一マクドナルドだけが営業しており、ハンバーガーセットを買って夕飯にすることに。夕飯に困った人達で大行列になっていました。店員さんも台風の中お疲れ様でした…(というか、台風のせいで帰れなかった?)

アップルストア (IFCモール店) 専門店

MTRの運行案内。21:00頃になると、食料を求めて街に出たはいいものの店が営業しておらず路頭に迷う人達が多く見かけられました。

中環駅

• 5つ星ホテルに相応しくない&quot;最後の晩餐&quot;で締めです…(ホテル内のディナーはいくらなんでも高すぎたので)<br /><br />さて、明日こそは帰りましょう。。

5つ星ホテルに相応しくない"最後の晩餐"で締めです…(ホテル内のディナーはいくらなんでも高すぎたので)

さて、明日こそは帰りましょう。。