チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりの海外旅行は、やっぱりオーストリアに。<br />今日はエッツタールのティーフェンバッハヨッホ(Tiefenbachjoch)へ行ってから、ベンタータール(Ventertal)の西側を歩きます。<br /><br />(行程)2015年<br />□06/27(土) ミュンヘン空港着/ミュンヘン泊<br />□06/28(日) 移動~シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊<br />□06/29(月) シュトゥバイタール(トップオブチロル、エルファーシュピッツェ)/フルプメス泊<br />□06/30(火) シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊<br />□07/01(水) シュトゥバイタール(トップオブチロル、ミーダース)/フルプメス泊<br />□07/02(木) 移動~フネス谷/ザンクト・マクダレーナ泊<br />□07/03(金) フネス谷(ヴュルツヨッホ~ツァンザーアルム)/ザンクト・マクダレーナ泊<br />□07/04(土) 移動~エッツタール(ティンメルスヨッホ経由)/ゼルデン泊<br />□07/05(日) エッツタール(ホーエムート、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊<br />■07/06(月) エッツタール(ティーフェンバッハコーゲル、ペッツナーゼー、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊<br />□07/07(火) エッツタール(ヴェッタークロイツコーゲル) 移動~エーアヴァルト(イムスト経由)/エーアヴァルト泊<br />□07/08(水) ゼーベンゼー/エーアヴァルト泊<br />□07/09(木) 移動~ミュンヘン空港発<br /><br />※特記が無い場合、宿泊費はダブル(ツイン)に、二人で泊まった時の一人分(1泊)の値段。交通費は一人分です。

2015年 チロル3つの谷とエーアヴァルト【12】ティーフェンバッハコーゲル(エッツタール③)

2015/07/06 - 2015/07/06

ねこひつじ

ねこひつじさん

5年ぶりの海外旅行は、やっぱりオーストリアに。

(行程)2015年
□06/27(土) ミュンヘン空港着/ミュンヘン泊
□07/08(水) ゼーベンゼー/エーアヴァルト泊
□07/09(木) 移動~ミュンヘン空港発

高速・路線バス

エッツタールカードは、ティーフェンバッハバーン(Tiefenbachbahn)か、レッテンバッハ氷河(Rettenbachferner)のシュバルツェ シュナイト バーン(Schwarze Schneid Bahn)のどちらかに一日に一往復乗れるようです。
    どちらに行こうか迷ったけれど、パンフをよく見ると運行時期が違い、今はティーフェンバッハバーンが営業している時でした。

Tiefenbachbahn:6/27~7/26
    Schwarze Schneid Bahn:7/27~10/11
    どちらも9:00~16:00

ロープウェイへと行く道は有料道路のようですが、エッツタールカードで無料でバスに乗ることができます。

このバスはゼルデンが始発です。9時台のバスに乗ったら、ほぼ満席になりました。

途中、レッテンバッハ氷河のロープウェイ乗り場(2671m)に停車。
    車内から氷河を。

このあと長いトンネルに入りました。自動車用ではヨーロッパで最も標高の高い所のトンネルだそうです。

終点のティーフェンバッハ氷河の駐車場(2793m)に到着。

ティーフェンバッハバーンに乗って。

山頂駅、ティーフェンバッハヨッホ(Tiefenbachjoch 3250m)に10分とかからずに到着。
    あっと言う間に3000mの世界に着いてしまって感覚がついていかないです。ガイスラッハコーゲルも驚きましたけれど、さらに別世界が広がっていました。

向こうにあるのがティーフェンバッハコーゲル(Tiefenbachkogel 3309m)

突き出た展望台があったので行ってみます。

お~怖そう・・・

と、思ったのですが、先まで行くとシールがたくさん貼ってあります。足元の景色が見えなくて、ちょっと残念でもありますが、そのせいか怖くありませんでした。

向こうに広がる景色はすばらしい!
    左奥に見えるのがオーストリアで二番目に高いヴィルトシュピッツェ(Wirdspitze 3768m)と、後で知りました。頂上がなんとなくチューリップを連想させて印象に残ります。

左のピークはヴァイサーコーゲル(Weisser Kogel 3407m)、手前はミッテルベルク氷河(Mittelbergferner)・・・地図で一生懸命調べたので、一応書いておきましょう~。

右の山に目をやると・・・手前の雪の斜面を歩いている人が見えました。さらによく見ると、人の歩いた跡が雪の上に続いています。

展望台を離れて少し辺りをまわってみました。

向こうに見えるのがインネレ シュバルツェ シュナイト(Innere schwarze schneid 3367m)。
    そういえば、昨日ガイスラッハコーゲルの展望台から見た山の名前はオイセレ シュバルツェ シュナイト(Aüßere schwarze schneid)でした。内と外。何か関係あるのでしょうか?

歩けるのかなと思いましたが、ガレているのでやめました。

さきほどの雪の斜面を歩いていた人が見えなくなったので、どこへ行ったのか探していると、ず~っと奥の山に十字架があるのに気づきました。

もっとズームで撮ったら、人がたくさんいてびっくり。
    地図で見ると、たぶんリンカー フェルナー コーゲル(Linker Fernerkogel 3277m)という所で、地図には道がないので雪の時の方が登頂できる場所なのかも?(もちろん慣れた方でしょうけれど)

11時を過ぎました。今日はこれから久々にハイキングをするので、そろそろ下山します。

スタートは、この駐車場のずっと先です。

離れると全体がよく見えます。

ここからガイスラッハ アルム(Gaislach Alm)方面へ、久々のハイキング~(^o^)/

(^_^) 続きは↓
    2015年 チロル3つの谷とエーアヴァルト【13】ペッツナーゼーを経てベンタータールの西側を(エッツタール④)

• cheriko330さん 2018/10/27 23:39:44
    素晴らしい氷河の景色 ☆.。.:*
    ねこひつじさん、こんばんは☆彡

一気に2015年の旅行記をアップされましたね。
    エッツタールやエーアヴァルトは初めて聞く場所です。
    氷河をこんなに間近に見られるのですね☆
    すごく迫力がありますね♪名前もきちんと調べられてさすがです。

突き出た展望台は最近よく見かけますが、シールは何の意味が
    あるのでしょうね。

この後にハイキングを楽しまれてのですね☆
    私も海外へ行けない歴が4年になりました。いつになれば行けるのか
    分かりませんが、ねこひつじさんの旅行記を参考に〝諦めなければ
    夢は叶う〝で絶対に行きたいと思っています。
    ワインがお好きなんですね(*'▽')b

次の海外の予定はいかがですか?

cheriko330

ねこひつじ

ねこひつじさん からの返信 2018/10/30 10:46:21
    RE: 素晴らしい氷河の景色 ☆.。.:*
    cheriko330さん
    こんにちは。

いつもご訪問とご投票をありがとうございます。
    途中、終えられないかも。と思った時もありましたけれど「あしあと」に励まされ終えることができました。
    3年以上も経って記憶が曖昧になり、最後の方は支離滅裂になったような気がします・・・。(-_-;)
    cheriko330さんは、過去の旅行もお書きになっていらっしゃいますけれど、よく覚えていらして丁寧に作られていて、すごいですね。

突き出た展望台のシールは、本当の意味は「?」ですが、記念の落書きみたいなものか何かジンクスでもあるのかしらと想像します。足元の景色がよく見えなかったのが残念でした。
    オーストリアの山は名だたる観光地に比べると知名度は低いのでしょうね。エッツタールやエーアヴァルトも、とても素敵な場所でしたので、もっと皆に知って欲しいと思いつつ、観光地化が進んで、あのゆったりとした雰囲気が壊されてほしくないと、勝手なことを思っています。(^^ゞ
    実は私は、山の名前もルートもまったく無頓着で、今までぼ〜っと景色を見るだけだったのですけれど、最近、名前を覚えることによってより思い出に残ると思うようになりまして、帰国してから必死で地図とにらめっこで調べました。ですので、かなり無理しています。(笑)

ワイン好きです。(^^) 実はアルコールが好きです。(^^)

次の海外旅行の予定は残念ながら未定です。もともと3〜5年くらいのペースだったのですが、今は色々と余裕がなくて・・・・・。でも、時間が経てば状況も変化しますので、きっと「諦めなければ夢は叶う」ですね。
    cheriko330さんも、しばらくは海外へ行けないとのことですが、近場の旅行記も楽しみにしています。先日の真央ちゃんの展示会も、自分が行ったような気持ちになって楽しく拝見しました。

最後になりましたけれど、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。文章を書くのに時間がかかるうえ、環境がオットと共有の家のパソコンのみのものですから外出が続いたり等色々とあると、このペースになってしまうのをお許しください。

寒暖の差の激しい時期ですので、どうぞご自愛くださいね。

ねこひつじさんのトラベラーページ