鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風薫る五月。心洗われたくて山形は酒田、秋田は鳥海山方面に旅に出た時のお話です。<br /><br />毎度のことながら旅は宿直勤務明けから始まります。<br />酒田でマグロと日和山公園からの夕陽を堪能した翌日には、二度目の訪問となった鳥海山の麓の元滝伏流水で心洗れ、たぶん再訪であろう鳥海山の鉾立からの絶景に感動!<br /><br />また明日から頑張れる自分になれました。<br /><br />    ※写真は紛失してしまったので私のブログからコピーしています。<br /><br /><br />

心洗われたい旅「めざせ!春の酒田!鳥海山!」その2

2018/05/22 - 2018/05/22

めんちゃん

めんちゃんさん

毎度のことながら旅は宿直勤務明けから始まります。

また明日から頑張れる自分になれました。

前日は酒田港の小松鮪専門店でマグロ丼を堪能し、

みなと市場 小松鮪専門店 グルメ・レストラン

日和山公園からの夕日にうっとりし、

日和山公園 名所・史跡

酒田の夜が明けました。朝食は簡単にコンビニのサンドウィッチで。下道を通りながらあちこち寄り道して帰ろうと思っていたので、まずはお気に入りの場所のひとつ、丸池様に行ってみました。ここは4~5回目くらいになります。

丸池様 名所・史跡

丸池様の入り口付近には鳥海山からの湧水が源となっている牛渡川があり、清く澄み渡った水が流れていました。もしかしたら本当は水なんか流れていないんじゃないかと思うほどの透明感です。
    また、牛渡川には梅花藻が繁茂していて、もう少ししたら梅の花に似た小さな白い花が見ごろを迎えます。(今回は残念!)

丸池様 名所・史跡

小さなコンクリート橋を渡った左手に丸池様があるんですが、

牛渡川の一番繁茂していた梅花藻の上で、蛇さんが日向ぼっこしていたりします。

丸池様 名所・史跡

10か月ぶりの丸池様です。前回と違ったところは、丸池様にロープが渡されていたことでした。だれかまた、私みたいに足を取られた人がいたんでしょうね。

その日の丸池様は、私の会いたかった丸池様でした。本当に美しかったです。

スマホを持つようになってからは、旅行ガイドブックは殆ど持たなくなってしまったんですが、いざという時には紙ベースの地図がないと不便です。

丸池様を見てからは吹浦駅前の看板地図を見て、これからのスケジュールを大まかに決めました。

鳥海山には一度行ったことがあったかどうかぐらいの記憶のしかなかったので、その後は鳥海ブルーラインを登ってみることにしました。

鳥海ブルーライン 自然・景勝地

お天気に恵まれ・・というか、お天気が良い日を狙って酒田・鳥海山に来たので、鳥海鉾立から見下ろす景色は絶景でした。「今日来て本当に良かった!」って、その時に心から思いました。

その後の旅は、元滝伏流水⇒あがりこ大王⇒鳥海高原の菜の花畑⇒花立牧場と大まかに決めました。

元滝伏流水はかつて一度だけ見たことがあり、記事をさかのぼってみたら、それはもう5年も前のことでした。

元滝伏流水 自然・景勝地

岩幅30メートルにも及ぶ岩肌から流れ落ちる水は、まるで絹糸のようでした。写真は素人なのでこれが限界です。「水に流す」という慣用句がありますが、嫌なこととか忘れたいこととか邪悪なもの(たいして意味はない)をすべて流してくれる、そんなイメージで私はここを訪れました。

私が5年前に作った動画もよかったら見てください。サイズ感がわかると思います。https://youtu.be/5CJrBGoK5wE

元滝伏流水 自然・景勝地

おおまかな旅程を決めたのにもかかわらず、旅は思い通りには行きませんでした。あがりこ大王のある中島台レクリエーションの森の入り口に来てみたものの、あがりこ大王をみるためには片道45分歩かなくてはならなかったのです。

一度は100メートルくらい歩いてみましたが、スマホの電波が届かなくなりました。何があるかわかりませんから、簡単に断念。今度誰か一緒に行ってちょうだい(笑)

その後は土田牧場へ。

土田牧場 ミルクハウス グルメ・レストラン

土田牧場にはヤギさんやウサギさんがいたりします。

犬舎にはアルプスの少女ハイジの犬(セントバーナード)がグースピと昼寝をしていました。この愛嬌のあるお顔は〇ちゃんを彷彿させるなぁ・・(笑)

土田牧場の外にも犬舎があって、シベリアンハスキーがお昼寝しているところで、歳は私より上ぐらいの女性に話しかけられました。他愛のない話をしているうちに、彼女も菜の花畑に行くつもりであることを聞き、話の流れで一緒に菜の花を見に行くことになりました。

目印がなくてわかりにくかったけれど、なんとか菜の花畑に到着しました。まだ満開には少し早かったかな。その女性とはそこでバイバイしました。

あとは花立牧場に寄って帰るだけになりました。花立牧場はちょっとしたコテージ村になっていて、夏場だったらキャンプも楽しめそう。その時は残念ながら、だぁれもいませんでしたけどね。

花立牧場公園(鳥海高原)子供の国 テーマパーク

まずは少しだけお馬さんを見入ってみる。

牧場の一角には高原の駅があり、ちょっとした乳製品を食べたり買ったりすることが出来ました。土田牧場でソフトクリームを食べ損ねていたので、ここで一休みです。

花立牧場工房ミルジー 動物園・水族館

複雑なネーミングですが青大豆みそソフトクリーム350円也。最初の一口がみそ風味でしたが、冷たいのであとは風味は感じなくなりました。

牧場に来たからには牛乳でしょ!ってんで、ソフトクリームの直後に牛乳です。おなかは全然大丈夫です。ただ、先に牛乳の飲むべきでした。味わからず(笑)

そんな「心洗われたい旅 めざせ!春の酒田!鳥海山!」はこれで終止符となりました。また今度の旅の目的は「あがりこ大王」と決めて、次回また訪れる日を楽しみとしました。