2018/09/18 - 2018/09/20
1670位(同エリア4551件中)
a___aさん
- a___aさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 60,349アクセス
- フォロワー2人
2年前の初訪問以来もやもやしていたチェコローカル線への想いを果たすべく、チェコを訪れました。
旅程 : 羽田 → プラハ(4泊) → 羽田
スケジュール作成のために参考にしたサイト
チェコ鉄道
https://www.cd.cz/default.htm
チェコの鉄道時刻表(pdf形式)
http://www.jizdni-rady.nanadrazi.cz/index.php
列車編成・座席表
https://www.vagonweb.cz/razeni/
https://www.zelpage.cz/
- 旅行の満足度
- 4.5
-
・・・
-
深夜の羽田空港にやってきました。
例年通りNH203便フランクフルト行きでスタートです。
この時間はもはやラッシュと言えるくらいの混雑だナ -
今回はアップグレードポイントを使用してファーストクラスに搭乗することが確定しているので、スイートラウンジへ。
-
......混んでました。
個室ブースは満室、DINING-hも順番待ちですと言われ、隅っこのほうで少々のみいただく。これじゃいつものANAラウンジとほとんど変わらんナ(泣) -
深夜便のファーストクラスなんてフランクフルト行きとロサンゼルス行きの16席しかないはずだから、スイートラウンジのこの混雑はダイヤモンドメンバーとラウンジ利用券の保持者がいかに多いかということだ。
-
若干がっかりした気持ちでいつもの110番ゲートへ。
いかに長い列ができていても無条件で割り込み搭乗できるのはファーストクラスの特権。 -
今回は失礼して........左へ。
-
今宵の宿2K席です。
-
さぁどんなもんか。
-
着席するとこんな感じ。
-
引きこもり感はまずまずといったところ。
今日は満席とのことで、早めの着替えを促された。
若干残念なつくりのジャージに着替える。 -
離陸しました。
自分はお酒はビールしか飲めないので、ファーストクラスの利点をあまり享受できない。それでもおつまみはおいしいナ。 -
歯磨きなどしている間にベッドメイクをしてくれる。
-
5時間くらい眠れた!
目を覚ました瞬間に「お飲み物などお持ちしましょうか?」などと言われるのもおもてなしなのかなぁ。 -
通常のタイミングで朝食。 普通の和定食。80点。
-
サラダを余分に頼んだら、これがとてもおいしい100点。
-
甘いものも適当にとお願いしたら、いい感じでキタ。
自分は食事に関してもともと欲がない(何を食べてもおいしい)ので、ファーストクラスのありがたみはやっぱり薄いようだナw -
100MBのインターネットアクセスが無料と。
-
ためしにflightradarを表示してみたけど、回線が遅くて使い物にならない。
ヤフーのトップページを開くだけでも30秒くらいかかる。
これで100MB使い切るのはかえってかなりの拷問だw -
フランクフルト空港に着陸~
初めてのファーストクラスの感想
・スイートラウンジは大混雑でメリットなし
・シートはまずまずだがフルフラットのビジネスと大差なし
・CAさんのおもてなしはまあまあだが、かえって煩わしい時も
・食事はおいしいようだ
・搭乗時や降機時に最優先されるのは便利
といったところで "想像していたほど良くもないかなー" という感じでした。
ふだんはビジネスクラスで十分だ。 -
さて朝5時半のフランクフルト空港。
懸念の入国審査の混雑具合はどうか。 -
なんと入国審査ロビーに人っ子一人おらず、完璧に待ち時間0でした。
飛行機を降りてからいつものこのロビーまでなんとたった9分で到達!!!!!!!!!!!!!!
こんなことあるのかwwwww -
ルンルン気分でDBのフランクフルト空港遠距離駅へ。
今日は宿泊地プラハまで鉄道で行きます。 -
想定よりずいぶん早く駅に来ることができたのでDBラウンジで待機。
今日の切符はフランクフルト空港駅→プラハ本駅までDBの一等・早割です。
ユーレイルパスでは入れないDBラウンジも今日は利用できる! -
お飲み物とアイスクリームがあったw
-
まずは6:36発のICEでフランクフルト中央駅へ。
-
早朝のICEは意外と混んでいる。
-
フランクフルト中央駅。
何度来ても来るたびに思う。
良い駅だ。 -
第二走者は7:16発のICE1555。
ドレスデンまで4時間。 -
窓割の良い席を指定してあります。
-
のんびり景色を眺める至福の時間。
早朝ということがまたいいんだな。 -
ICEに乗っていると小さなスナックをもらえる。
-
ぼーっとしているうちにドレスデン到着~
4時間くらいはほんとにあっという間。
この駅に降りるのは初めてだけど、立派な建物だなー。 -
プラハ行のECが到着~。
-
2年前も乗車したベルリン-プラハ間のECだ。
-
ラベ川に沿って進む。
-
ウスチだ。 チェコに入った。
-
チェコに入ると車掌さんが水を配りながら検札に来るww
-
プラハ本駅到着~
しかしフランクフルトから3列車7時間も一等車に乗車して60ユーロとは安いなぁ。
今回は明日からユーレイルチェコパス1等3日間を使用します。チェコは鉄道運賃が驚異的に安いので、自分のような乗りまくりでもとても元は取れないのですが、それにしても3日間乗り放題で78ユーロだからこれも激安だナ。 -
宿泊は2年前と同じファルケンシュタイナーホテル。
駅から徒歩3分です。 今日から4泊します。 -
部屋はこんな感じ。
最安値で予約したので屋根裏部屋だったw
あまり外は見えないが広さは十分。まずまずだ。 -
洗面所。
このガラス製のシャワーの仕切りは必ず水が浸み出るナ。 -
コーヒーメーカーあり。
-
ミニバーもある。
-
料金票。
水よりビールのほうが安いのはチェコの基本だなwww -
2年ぶりのプラハ本駅を探索。
-
駅の片隅にスーパーを発見! 色々調達して長い1日目終了~
-
2日目。
この日はプラハから西方向のローカル線に乗車。
ローカル列車3本+チェコ鉄道最速特急の予定だったが........
実は問題が発生していました。 -
この時期はチェコ全土でなんと70か所以上の工事運休が発生!
数か月前に立てた今回のローカル線巡りの予定、3日間すべてが引っかかってました(泣)
出発数日前にこの事態を知り乗車経路を変更しようか考えましたが、まあ代行バスもあるようだし何とかなるだろうと当初の予定通り決行することにしました!! -
スタートは地下鉄から。
乗車予定のPraha-Bubny Vltavská発 Rakovník行きSp1878列車だが、始発から2駅区間が工事で完全運休www. 出だしからつまづいています。
地下鉄2本を乗り継いでPraha-Veleslavín駅へ -
きれいで高品質な地下鉄だな。
-
やってきましたPraha-Veleslavín駅。
さっそく良さそうなのが停まっているじゃないですか。 -
ディーゼル機関車+客車3両... さらに...
-
レールバスが4両つながった8両編成!
乗りたいと思ったが、この列車は別路線に進んでしまうので泣く泣く見送る.... -
折り返しSp1878列車となるレールバスが到着~
-
ČD 814型というようだ。
しかしレールバスの6両編成なんてよく考えつくなぁ。 -
内部はこんな感じ。
乗り心地もタン....タン....という感じでまずまず。
事前情報でこの編成のうち最後部2両が途中で切り離されてRakovník 駅に向かうとのことなので最後尾車両に乗車。 -
しかし実は車両の運用が変わっていたらしく、Kladno駅で別編成に乗り換えが必要と!
あぶないあぶない。 -
ガラガラのレールバスに揺られチェコの田舎を進むww
-
途中駅も味わい深い。
-
と思ったら蒸気機関車がいた。盛んに蒸気を吹いて汽笛を鳴らしている。
今日は木曜日だけど観光列車があるのかな。 -
ふわーっとしているうちにRakovník 駅に到着~
-
この駅は5方向からローカル線が集まる交通の要衝。
-
次の乗車は Bečov nad Teplou駅行きOs16706列車。
ČD 810型と。
......ホームが単なる土盛りなんですけどwww -
内部はこんな感じ。
ベンチシートが実に古風。 -
乗り心地もゴン...ゴン...とやや悪い。
ローカル線の味わい深さは格別。 -
チェコ鉄道のすごいところはこんな田舎路線でもロングレール区間が長いところ。
-
さてこの列車は途中のBlatno u Jesenice駅からは工事運休で代行バスとなる。
-
代行バスはこんな感じ。全然まともじゃん。
ここからBečov nad Teplou駅まで1時間半これに乗ります。 -
7~8人の乗客で発車。
驚いたことに列車の車掌さんがそのままバスに乗り込んできてバスガイドになったwww -
発車。
まあスマホで地図を見ていれば自分がどこにいるのか不安になることは無いナ。
便利な世の中だ。 -
かえって小さな集落を近くから見られるのでこれはこれで楽しいw
-
すごい田舎に突然集合住宅が現れるのも東欧あるあるだな。
-
乗車予定だった線路と頻繁に交差する。
-
かえってドライブを楽しんでBečov nad Teplou駅に到着~
-
暗い待合室で座っていたら、さっきの車掌さんがこの後どこに行くんだ?と聞いてきた。 Mariánské Lázněだと返したら安心したらしくウンウンとうなずいて離れていった。 じつはその反対方向のKarlovy Vary 方面はこれも工事運休になっていたので、それを教えようと来てくれたのだろう。ありがとう車掌さん。
-
Mariánské Lázně行きOs 7107はGW Train Regioという私鉄の運営。
レイルパスには含まれないので車内で切符を購入。
33km、45分間の乗車ですが43コルナ(220円)でした。 -
車内はこんな感じ。
-
案内も最新式だし、free WiFiがあるwww
-
この辺りはドイツにだいぶ近く、バイエルン州に似た豊かさが感じられる。
-
Mariánské Lázněに到着~
-
この日の最終ランナーはチェコ鉄道の最速特急スーパーシティ・ペンドリーノだ。
これで一気にプラハへ戻る。 -
ペンドリーノは過去にアルプス越え区間やポルトガルで乗車した時の印象から、暗くてよく揺れる不快な乗り物と思っていたが、この日は全く違いました。
天井が低いのは振り子型列車として仕方がないけど、車内は十分に明るいし静かで揺れない!! チェコ鉄道の保線がかなりしっかりしているという事なのでしょう。
また車掌さんから水攻めだ(2本くれた!)。 -
到着直前にプラハ城が見えた。
ヴルタヴァ川+プラハ城の組み合わせは完璧。
これでプラハ観光は十分という事にしようwww
以下後編 https://4travel.jp/travelogue/11406578 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84