モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア6日目。モスクワ2日めです。<br /><br />旅に終わりがみえてくると、寂しくなってきます・・・。<br /><br />●クレムリン見学<br /> 10:00より入場が可能でチケットオフィスは9:30より営業しています。そのごろに向かうと、すでに長蛇の列&小雨が・・・・バウチャーを持っている人は別の列があり、そこでチケットと交換しますので、スムーズです。事前に予約をしておいてよかったです!現在も政府機関として使用されているので、一部立ち入りが禁止の地区もあり、警察?兵士?の方がいたるところで見張っていらっしゃいます。歩道から外れると、ピピピーという厳しい笛の音で注意が入ります。 12世紀から建造されていたクレムリン。旧宮殿や教会群、歴史を感じることができ訪問してよかったです。<br /> 観光客の方が多い人気の施設でした!<br /><br />●中央軍事博物館へ<br />  地下鉄でДостоевскаяに行き、閉館ぎりぎりに滑り込みで軍事博物館へ・・・。水~日曜日の間 10~17時が開館時間です。レーニンによって建てられたこちらの博物館、1919年に建造されたとのこと。第一次世界大戦の直後ですね・・現在の博物館の中には第二次世界大戦の際の資料や、武器、兵器、歴史、各国で押収してきたものの展示がされており(日本というか当時の満州から押収されたものも多々展示あり)見ごたえがありました。<br />痛々しく、犠牲になった方も多いですので、生生しく見ているとつらくなってしまう資料もありますが、日本の教科書では出てこない事実を知ることができてよかったと思います。<br /><br />この日は天気が変わりやすく、スコールのような強く短時間に雨が降ることがちょいちょいありました・・・激しい雷もなったと思えば、いきなり晴れたり・・・・<br /><br />夜ごはんは、とうとう米が恋しくなり、ホテル近くのイタリア料理店でリゾットを!ロシアのレストランはどこに入ってもおいしい印象があります(そして手ごろな値ごろ感もあり)。<br /><br /><br /><br />=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)<br />  1日目 日本からロシアへの移動<br /><br />  2日目 ノヴゴロド観光<br />    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発<br />    ⇒ノヴゴロド駅(НОВГОРОД-НА-ВОЛХОВЕ)10時17分着<br />    終日観光後、18時6分の電車に乗り、21時ごろにサンクトペテルブルグに戻る。<br /><br />  3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇<br /><br />  4日目 終日サンクトペテルブルグ観光、深夜赤い矢号でモスクワへ移動。<br /><br />  5日目 早朝のレニングラード駅からホテルに荷物を置き、終日モスクワ観光<br /><br />★★6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場<br /><br />  7日目 午前中 セルギエフ・ポサードに電車で移動・観光し、<br />  午後モスクワに戻り観光<br /><br />  8日目 モスクワ観光&帰国<br />    <br />=====

【ロシア旅行記⑥】モスクワ散策~クレムリンと中央軍事博物館へ

2018/08/15 - 2018/08/15

mayuge

mayugeさん

ロシア6日目。モスクワ2日めです。

旅に終わりがみえてくると、寂しくなってきます・・・。

●クレムリン見学
 観光客の方が多い人気の施設でした!

●中央軍事博物館へ

=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)
  1日目 日本からロシアへの移動

2日目 ノヴゴロド観光
    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発

3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇

★★6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場

7日目 午前中 セルギエフ・ポサードに電車で移動・観光し、
  午後モスクワに戻り観光

8日目 モスクワ観光&帰国

=====

鉄道 徒歩

ボヘミアンホテルの朝食です!部屋に持ってきてくれるのはありがたい。
    ハムエッドサンドにスィールニキというカッテージチーズを使った
    パンケーキ。どちらもおいしくいただきましたが、お好み焼きをおかずに
    ごはんを食べている気分。

バウチャーを2種類もって、チケットセンターへ。
    小雨の朝でしたが、長蛇の列でした。
    武器庫とクレムリンのチケットを取る必要がありました。
    武武器庫はひとり700ルーブルでクレムリン入場は500ルーブルでした。

こちらはクレムリンチケットです。複数人予約できますが、名前は全員登録しなくてよかったです。

武器庫に10時に入場予約をしていたので、急いで武器庫まで行きます~
    すでにたくさんの方々が!

こちら武器庫です~

すでに団体さんがいらっしゃっています~
    武器庫は夫の希望でチケットを取りましたが、一部の武器や軍事関係の展示もありましたが、どちらかというと宮殿で使用されていた調度品の展示がメインです。それはそれで豪華なものでしたが・・・夫ガッカリ・・・
    写真撮影もNGです。

宮殿のとなりにあるArchangelsky Michael教会。金色の天蓋がきれいです。
    さっきまで小雨が降っていましたが晴れ始めました。
    しかしいたるところで、警察官が観光客に注意を示す笛の音が・・・・
    怖いなあ~

美しい教会群が!

とにかく大きい!

陽が出てきて金色が輝いています~

Ivan the great bell tower イワン大帝の鐘楼です。残念ながら登ることができませんでした。
    そして広々としています。

ウスペンスキー大聖堂! ヘルシンキで観たのとまた違った風貌!
    フレスコ画が渋い

どの角度から観ても美しいです。

銀色も円蓋も美しいです。

大砲の皇帝と呼ばれるモニュメントが・・・
    当時世界一大きな大砲だったとのことです。広場も大きい。

本当に大きな大砲。

広場の奥は、大統領府などが集まる現役の国家機関で観光客は進入禁止でした。

武器の数々が展示されています。

本当にひろびろとしていました

こちらは進入禁止エリア。警察官がいます。

Arsenalと呼ばれる昔は武器庫、現在はクレムリン内の警備兵の方の宿舎だそうです。

大砲もたくさん展示されています。

ほかの武器類もあり、武器庫でがっかりしていた夫も大喜び

The state kremlin palace と呼ばれる 旧クレムリン会議場。
    現在はバレエや音楽のコンサートが開催される場所だそうです・
    よくみるとナポレオンが・・・・。
    この方々、フランス人観光客の方々で、ほかの観光客の方々に
    大人気でした笑。ホテルが同じ駅でしたので、よくみかけました。
    冬将軍に追い出されてしまうのでしょうか・・・

双頭の鷲がかっこいい

クレムリンを後にします・・・警備隊のみなさん、微動だにせず・・・
    訓練されていますね~

要塞って感じの門です・

あの塔のてっぺんの星はルビーでできているようです。赤星!!

クレムリンの周りを散策します。

こちらは歴代の著名人・大統領の碑がありました

こちらは無名戦士のお墓です。慰霊の灯が途絶えることなく燃やされています。こちらにも警備隊のかたがたが

こちらの列はレーニン廟への入場ぽいです。多くの方が並ばれていらっしゃいました。

ペテルブルグもそうですが、モスクワもとても教会がとても多かったです。

こちらは博物館・

こちらは赤の広場ですが、イベントのためいろいろなものが設営中・・・

レーニン廟のまわりも土木資材で囲まれてしまい・・・広大な広場が拝めず残念・・・ですが仕方ない!

広場の中はこんな感じに・・・何やら、エジンバラのミリタリーフェスティバルと同じようなものを開催するようです・・・

曇りは残念ですが、ワシリー教会が美しいです!

モスクワ川から昼間の景色を拝みに・・・夜の表情とはまた違います。

城壁と旧宮殿が美しいです。

モスクワ川もクルーズがあるようです。夜景を拝みたかった・・・!
    そして雲行きが再び怪しい・・・・!

橋の上から・・・曇りですがあざやかな色合いの建物が素敵です。
    この5分後ぐらいに大雨が・・・・急いでデパートのグムに非難します!

昼食をとり・・・ホテルで一休みしたあとに・・・中央軍事博物館に急ぎます!ドストエスキースカヤ駅で降ります。その名の通り、先生のお顔が!

外にでるとまた晴れ空!こちらは国防省でしょうか・・・ペンタゴンぽい建物です。

この駅のそばには、軍隊の学校など、軍事関係の施設が多かったですが、大きな公園もあり緑がたくさんみれて癒されました。猫もたくさんいました

原子力潜水艦クルスクの沈没事故の慰霊碑が・・・
    映画を観たことがありますが、本当に心苦しい事故です。

戦車や船が・・・・時間がなく中しか観れませんでしたが、
    こちらは実際の戦争で使用されていたものだそうです。

こちらが博物館です。中の写真は撮りませんでしたが、心苦しい内容も一部ありましたが事実を知ることは重要ですよね。
    ちょうどこの日は防衛関係の発表がこの博物館のホールで行われており、
    警備も厳しく、また報道陣も来ていました。

入館料はたしか200ルーブルくらいだったような(うるおぼえ)
    パンフレットはくださーいというと、いただけます。ロシア語のほか英語のみの取り扱いとのことでした。展示物はすべてロシア語のみです。

見ごたえはとてもありよかったと思います。

博物館を後にしたあと、モスクワオリンピックのスタジアムまで散策を。今はスポーツのほかコンサートなんかも開催される場所のようです。モスクワオリンピックみたいなことは今後起きなければよいのですが・・・

散策の後は、クレムリンに戻りグムを散策。
    再び激しい雨と雷が・・・・
    グムでは、プーチンさんが熊に乗っている置物を探していたのですが見当たらず・・・・
    その後、21時過ぎぐらいにPushkinskayaに戻ると雨はやんでいました・・・

そして空は、幻想的な赤紫色に染まっておりなんとも不思議な景色でした。ロシアのいろいろな歴史を感じつつも、天気に左右された一日でした。