丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前勤めていた会社の方に誘われて、久しぶりにバスツアーという物に参加してきました。<br /><br />大阪なんば発<br />秋の大秋穫祭・丹波篠山日帰りバスツアー  大人一人 8,970円<br /><br />バスツアーって時間も自由が利かないし、初めて会う方々と1日共に一緒に行動しなきゃならないって大丈夫かなって、心配だったのですが…<br />結果すごく楽しかったです!!<br />バスツアーはまりそう…

大秋穫祭!日帰り丹波篠山バスツアー!

30いいね!

2018/09/23 - 2018/09/23

70位(同エリア326件中)

0

23

チャコちゃんさん

以前勤めていた会社の方に誘われて、久しぶりにバスツアーという物に参加してきました。

大阪なんば発
秋の大秋穫祭・丹波篠山日帰りバスツアー  大人一人 8,970円

バスツアーって時間も自由が利かないし、初めて会う方々と1日共に一緒に行動しなきゃならないって大丈夫かなって、心配だったのですが…
結果すごく楽しかったです!!
バスツアーはまりそう…

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 大阪・なんばパークス前8時40分出発です。<br />当初の予定から少し変更があり、周る順序が多少入れ違いになりました。<br /><br />まずは、須磨離宮公園に向かいます。<br />

    大阪・なんばパークス前8時40分出発です。
    当初の予定から少し変更があり、周る順序が多少入れ違いになりました。

    まずは、須磨離宮公園に向かいます。

  • 須磨離宮公園到着。<br />ここでの自由時間は1時間。<br />綾小路きみまろのような饒舌でおもしろいガイドのおじさんが<br /><br />「事前に施設の方に話しを聞いたところ、今の季節何の花も咲いていない、レストハウスは改装中で入れない、特に何も無い、らしいです。」<br /><br />そんな所に連れて行くの!?<br /><br />と思ったのですが、行ってみると1時間では周りきれませんでした。<br />確かに花はまだあまり咲いていませんでしたが、花が咲く頃に行くととても良い公園だと思います。

    須磨離宮公園到着。
    ここでの自由時間は1時間。
    綾小路きみまろのような饒舌でおもしろいガイドのおじさんが

    「事前に施設の方に話しを聞いたところ、今の季節何の花も咲いていない、レストハウスは改装中で入れない、特に何も無い、らしいです。」

    そんな所に連れて行くの!?

    と思ったのですが、行ってみると1時間では周りきれませんでした。
    確かに花はまだあまり咲いていませんでしたが、花が咲く頃に行くととても良い公園だと思います。

    須磨離宮公園 公園・植物園

  • みどり滝があったり。

    みどり滝があったり。

  • 温室があったり。

    温室があったり。

  • 行きは下り坂だったので楽でしたが、帰りは登り坂。<br />急いでバスに戻ります!<br /><br />次に向かったのは…<br />

    行きは下り坂だったので楽でしたが、帰りは登り坂。
    急いでバスに戻ります!

    次に向かったのは…

  • かねふくめんたいパークです。<br /><br />神戸三田ICから約4分。<br />このツアーで一番楽しみだったのがこのめんたいパーク!<br />なのに、時間が30分しかない!<br />30分なんかじゃろくに買い物できないよ!<br />いっぱい試食もしたいのに!!トイレも行っておかないと!<br /><br />

    かねふくめんたいパークです。

    神戸三田ICから約4分。
    このツアーで一番楽しみだったのがこのめんたいパーク!
    なのに、時間が30分しかない!
    30分なんかじゃろくに買い物できないよ!
    いっぱい試食もしたいのに!!トイレも行っておかないと!

    めんたいパーク 神戸三田 名所・史跡

    おにぎりが美味しいびっくり! by チャコちゃんさん
  • って感じだったので、写真を撮る余裕なんてなく急いで列に並んで、<br />出来立て明太子おにぎりと鮭明太子おにぎりを買ってバスの中で食べました。<br />もうめっちゃ美味しかったです!!!<br />特に出来立て明太子おにぎり!<br />380円とおにぎりにしては高いですが、ビッグサイズで美味しい明太子がぎっしり!また食べたいです~(T ^ T)<br /><br />店内は工場見学が出来たり、無料のお茶もあったり、明太子ソフトクリームとかもありました。もっと余裕があれば、お土産もじっくり見たかったのですが、30分なんてトイレとおにぎり買うので限界…<br /><br />バスに戻ると、「ほんの気持ち」と明太子ふりかけをお土産に頂きました。<br /><br />

    って感じだったので、写真を撮る余裕なんてなく急いで列に並んで、
    出来立て明太子おにぎりと鮭明太子おにぎりを買ってバスの中で食べました。
    もうめっちゃ美味しかったです!!!
    特に出来立て明太子おにぎり!
    380円とおにぎりにしては高いですが、ビッグサイズで美味しい明太子がぎっしり!また食べたいです~(T ^ T)

    店内は工場見学が出来たり、無料のお茶もあったり、明太子ソフトクリームとかもありました。もっと余裕があれば、お土産もじっくり見たかったのですが、30分なんてトイレとおにぎり買うので限界…

    バスに戻ると、「ほんの気持ち」と明太子ふりかけをお土産に頂きました。

  • 次に向かったのは、<br />本場丹波の黒枝豆狩り。<br /><br />枝豆狩りってどうするのかなって思っていたのですが、<br />一人3株分の枝豆がすでにカットされて一列に並んでいるので、その前で一列に座りひたすら枝から豆をむしりとる作業でした。<br /><br />隣のおばさまが「こんなの罰ゲームや」とか「なんで休みの日に農作業せなあかんねん」とぼやいていて、面白かったです笑<br /><br />確かに!<br /><br />でもなんだかんだ面白かったですよ。<br />

    次に向かったのは、
    本場丹波の黒枝豆狩り。

    枝豆狩りってどうするのかなって思っていたのですが、
    一人3株分の枝豆がすでにカットされて一列に並んでいるので、その前で一列に座りひたすら枝から豆をむしりとる作業でした。

    隣のおばさまが「こんなの罰ゲームや」とか「なんで休みの日に農作業せなあかんねん」とぼやいていて、面白かったです笑

    確かに!

    でもなんだかんだ面白かったですよ。

  • 単独で来るお客さんは1000円するんですね!<br />でも3株分って結構量がありました。

    単独で来るお客さんは1000円するんですね!
    でも3株分って結構量がありました。

  • 枝豆農園には綺麗なコスモスも咲いていました。

    枝豆農園には綺麗なコスモスも咲いていました。

  • 時間は14時。<br />ここでやっと昼食です。<br />昼食場所は、ささやま玉水。<br />此処で、松茸尽くしと三田牛すき焼き膳を頂きます。

    時間は14時。
    ここでやっと昼食です。
    昼食場所は、ささやま玉水。
    此処で、松茸尽くしと三田牛すき焼き膳を頂きます。

    ささやま玉水 グルメ・レストラン

    松茸尽くしと三田牛すき焼き! by チャコちゃんさん
  • 土瓶蒸しや、松茸焼き、すき焼き、天ぷら、松茸ご飯など<br />松茸尽くしでした。松茸ご飯はおかわり自由!<br /><br />店内はほとんどツアーのお客さんと見られる方ばかりで、ゆっくりと味わえるようなお店ではないですが、ツアー料金から考えるととてもお得に松茸を味わえたと思います。<br /><br />という私は、松茸をまともに食べたのがこれが初めてでして…美味しいかどうかは分かりませんでしたが、香りは感じられました。<br /><br />此処でもお土産に、お野菜や果物を頂きました。

    土瓶蒸しや、松茸焼き、すき焼き、天ぷら、松茸ご飯など
    松茸尽くしでした。松茸ご飯はおかわり自由!

    店内はほとんどツアーのお客さんと見られる方ばかりで、ゆっくりと味わえるようなお店ではないですが、ツアー料金から考えるととてもお得に松茸を味わえたと思います。

    という私は、松茸をまともに食べたのがこれが初めてでして…美味しいかどうかは分かりませんでしたが、香りは感じられました。

    此処でもお土産に、お野菜や果物を頂きました。

  • 隣接しているお土産やさんです。<br /><br />同行した方が此処でお土産を買ったのですが、帰宅してから賞味期限切れの商品だったのに気付き、交換してもらったそうです。<br />購入される場合は、賞味期限も必ずチェックした方がいいですね。<br />

    隣接しているお土産やさんです。

    同行した方が此処でお土産を買ったのですが、帰宅してから賞味期限切れの商品だったのに気付き、交換してもらったそうです。
    購入される場合は、賞味期限も必ずチェックした方がいいですね。

  • その後、昼食場所からバスで5分ぐらい行ったところにある<br />篠山城下町を自由散策です。<br />篠山城跡にも行きたかったのですが、1時間しかないので城下町を散策することにしました。<br />ガイドさんに貰った焼き栗2個無料券で焼き栗を試食して、購入したり、焼き物を見たりしました。<br /><br />そして16時頃帰路につきました。<br />途中渋滞もありましたが、18時頃大阪なんば着。 

    その後、昼食場所からバスで5分ぐらい行ったところにある
    篠山城下町を自由散策です。
    篠山城跡にも行きたかったのですが、1時間しかないので城下町を散策することにしました。
    ガイドさんに貰った焼き栗2個無料券で焼き栗を試食して、購入したり、焼き物を見たりしました。

    そして16時頃帰路につきました。
    途中渋滞もありましたが、18時頃大阪なんば着。 

  • 帰宅してから、<br /><br />枝豆3回分以上あるかな?<br />塩茹でして食べましたが、美味しかったです。<br />豆の味がしっかり分かりました。

    帰宅してから、

    枝豆3回分以上あるかな?
    塩茹でして食べましたが、美味しかったです。
    豆の味がしっかり分かりました。

  • ささやま玉水での食事後に頂いた、お野菜です。<br />なんと栗とオレンジを間違えて入れてしまったらしく、結果後から届いた栗と両方頂きました。ラッキー!お米まで頂いて幸せ。<br />ただ帰り電車で帰るのに、すごく荷物が重たかったですが笑

    ささやま玉水での食事後に頂いた、お野菜です。
    なんと栗とオレンジを間違えて入れてしまったらしく、結果後から届いた栗と両方頂きました。ラッキー!お米まで頂いて幸せ。
    ただ帰り電車で帰るのに、すごく荷物が重たかったですが笑

  • 食べた途中ですが、丹波白餅。<br />枝豆農園で5個入り500円で購入。<br />もち米の甘みが感じられ、美味しかったです。

    食べた途中ですが、丹波白餅。
    枝豆農園で5個入り500円で購入。
    もち米の甘みが感じられ、美味しかったです。

  • ささやま城下町で一目惚れして買った丹波焼きになるのかな?これは。<br />800円の食器。<br /><br />あまり食器を買ったりしないタイプなんですが、一目見て欲しい!となり、大切に使おうと思います。<br /><br /><br /><br />

    ささやま城下町で一目惚れして買った丹波焼きになるのかな?これは。
    800円の食器。

    あまり食器を買ったりしないタイプなんですが、一目見て欲しい!となり、大切に使おうと思います。



  • 久しぶりのバスツアー。<br />多分、大人になって初めてのバスツアーでしたが、堪能できました。<br />一つ一つの場所にあまり時間がかけられないので写真などもあまり撮ることが出来ませんでしたが、個人で1日これだけ色んな所を周るのって時間的にも金銭的にももっと大変ですよね。<br /><br />なので、お得に色んな所に連れて頂き、お土産まで頂いて、本当に楽しかったです。<br />これをきっかけに日帰りツアーにハマりそうな自分が怖い・・・<br /><br />最後までお読み頂き、ありがとうございました。

    久しぶりのバスツアー。
    多分、大人になって初めてのバスツアーでしたが、堪能できました。
    一つ一つの場所にあまり時間がかけられないので写真などもあまり撮ることが出来ませんでしたが、個人で1日これだけ色んな所を周るのって時間的にも金銭的にももっと大変ですよね。

    なので、お得に色んな所に連れて頂き、お土産まで頂いて、本当に楽しかったです。
    これをきっかけに日帰りツアーにハマりそうな自分が怖い・・・

    最後までお読み頂き、ありがとうございました。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP