ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のソウル、後編。<br />メインはミュージカルを観に行く旅。<br /><br />1人でご飯どうしよう??と心配していたくせに、なんとかおいしいご飯食べてます♪<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />3日目<br />今日のイベントは、20:00 ドリアングレイ(3回目)<br /><br />また?!そうです、毎日観に行く 笑<br />そして夜まで時間があるので、ベタな観光もしてみようかな~の巻  <br />

どうしてもソウルへ! ~後編~

2016/10/25 - 2016/10/28

highball

highballさん

2度目のソウル、後編。
メインはミュージカルを観に行く旅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目
今日のイベントは、20:00 ドリアングレイ(3回目)

また?!そうです、毎日観に行く 笑

高速・路線バス 徒歩
イースター航空

朝昼兼用ご飯 干し鱈のスープ
    前回来たときに美味しかった記憶もあり、1人でも行けるプゴクッチへ。

11時まわっていたので、並んでいました!
    ちょっと遅かったか...
    でも、回転がよいので5分も待たずに入れました。

干し鱈もふんだんに入っていて、
    ご飯の上に写ってる海老の塩辛で味変して、楽しみました♪

ご飯の後は、観光へGo!
    前回はご飯のハシゴで、観光は全くしなかったので 笑
    景福宮へ

武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

世宗大路

李舜臣将軍銅像 モニュメント・記念碑

天気が良くて秋の空が高い~
    左は世宗文化会館かな。遠ーーくに世宗大王の像が見えます。

道路が本当に広い。
    片側4~5車線あって、人が通れる真ん中部分は、両車線を合わせてもなお足りないくらいの幅!!!
    ここ光化門広場ってついてるぐらいだから、道という認識ではないのでしょう。
    いつかのニュースでよく出ていた、デモで集結していた場所ですね。

光化門広場 広場・公園

警備員さんや観光客と比べても、とっても大きい銅像です。

世宗大王 銅像 モニュメント・記念碑

世宗大王像過ぎたら、芝生ゾーン。
    ここに座ったりくつろいだりしている市民の方々もいました。

テントが出ていて、何かイベントやっています。

韓国料理にまつわるフェスのようです。
    昔のお料理なのかな?
    韓国の歴史系ドラマでみる雰囲気があります。

料理学校の生徒さんなのか、プロの料理人の方なのかわからないけど、何やらコンテストやってました。

光化門まで来た~

光化門 史跡・遺跡

門入って、さらに中の門へ

景福宮 城・宮殿

韓服を着て観光している人けっこういました。
    やっぱり、建物とぴったり合いますね。
    昔は、こうだったんだな~

子供も着ていました。かわいい!

色鮮やかで美しい.....
    日本のお寺や神社も、昔はこういう色鮮やかな所もあったんだろうな~と思いました。
    外はいい天気で少し暑くても、こういう建物の中は少しひんやりして、空気も静かな感じが好き。
    ぼーっと眺めていられます。

広大な敷地を一回り。

まだ時間あるので世界遺産の宗廟へ行きます

市内のバス、まだ乗った事ないなぁ。
    そうだ!バスに乗ろう。

地下鉄の方が早そうでしたが、景色を見たいな~と思ってあえてのバス移動してみました。

ソウルの移動手段を調べるのに、日本の地図アプリもめちゃ使います。
    が、KAKAO MAPっていうアプリも使ってみたくて。
    ハングルを文字と認識できるようになったばかりなので、ゆっくりと一文字ずつ入力。

このアプリ、後何分(何なら秒単位)で電車やバスがくるかわかるので、とっても便利です。
    名前入れられなくても、地図上で選ぶ事も出来ます。

20分くらいで到着~

宗廟 寺院・教会

チケットを買ったら、
    「まだ入れません。日本語のガイドは次は○時からです。
    それまで待ってて下さい」
    って、日本語で教えてくれました。

時間までブラブラ。
    ちょっとした公園広場になっていてベンチがあり、地元のおじいさんやらが日向ぼっこしていました。
    私もベンチで休憩~

ガイドブックで宗廟の予習しようと見たら、ちゃんと書いてありました、
    見学時間決まってるって。(ざっくりしか調べない人です)

時間になって集まったのは、10人ちょっとくらいでしょうか。
    欧米の方もいました。
    英語ガイドの時間がまだ先で、でもそこまで待てないので、日本語ガイドだけどこの回に来た模様です。

歴代の王様の年表

真ん中は神様が通る道だそう。

ガイドさん(見切れてる方です)、本当に日本語堪能で、笑いも織り交ぜてとっても分かりやすい説明!
    人数が少なかった事もあり、宗廟と関係のない事も話したり質問したら答えてくださいました。
    ガイドなしで自由に観れないんだー...と思ってた自分、反省です。

ちなみに、ガイドなしで観られる日、入場料なしで観られる日もあります。と教えてくれました。

フォトスポットも教えてくれます。
    歴代の王様の位牌をお祀りする所だったかな?これ。
    時を重ねて王様が代わって部屋が足りなくなって横に増築した、っていうのが興味深かったです。

上の建物の廊下を横から見た所。
    長ーーい!
    歴史を感じます。

1時間弱くらいで一周りしました。

まだ夜まで時間あるので明洞方面へ散歩

この聖堂、中を見ることが出来るみたいです。
    いつか、見学しよう。

明洞聖堂 寺院・教会

おやつタイム

ここ、ガイドブック見てどうしても来たかったんです。
    いちご、マスカット、マンゴーボンボンの写真が載ってて、マスカットに花丸つけてた私ですが、お店に行ったら、マスカット&マンゴーが。

即決!!!

5分くらい待ちます。

実際に目の前に来たら、大きい!背が高い!
    おいしいわ~~~

生クリームは残したけど、フルーツ部分はしっかり完食しました。
    クリームはフルーツの味を引き立てていて、甘さをすごくおさえてあって美味しかったですよ。
    ただ、いかんせん酒飲み党なもので。
    行けて良かった~、ごちそうさまでした♪

さてさて夜は江南から新盆唐線に乗るので、江南へ舞い戻ります

カフェ ド パリ (明洞1号店) カフェ

来ました!
    KAKAO FRIENDS STORE

ここもどうしても来たかったお店。
    日本ではLINEの方がおなじみだけど、KAKAOの人気も韓国ではそれはもうすごいらしい。

そりゃそうだ、可愛いもん、可愛すぎですもん!
    2メートル超えのキャラクターがお出迎え。

ちなみに私の好きな、ライアンです。
    クマかと思ってたんですが、「たてがみのないライオン」だそうで。
    この表情がたまらない!

生活雑貨、服などがいろいろあります。

コンビニやスーパー、本屋さんでもグッズ見かけますね。

フォトスポットたち。
    それぞれのキャラクターも設定がツボ 笑

グッズの可愛さに悶えながら、心を鬼にして↓のマグネットだけ買いました。

カカオフレンズストア (江南旗艦店) 専門店

アピーチの表情!笑
    すん としているライアンも可愛い!

この後、KAKAOの斜め向かいくらいにある、「ALDO」という靴と帽子や小物のお店と、「Etam」という下着ショップも見回り。両方好きなお店です。

明日の空港行きのバスの時間を確認しに、駅前のバス停へ。

これは金浦行きかな

夜ご飯 ポッサム
    「ウォンハルモニポッサム」

1人で来る店やないやんね。な所に。
    ポッサムを食べてみたくて。
    日本では1人で飲み屋さんには98%行かない派ですが、勇気を出して入店。

幸いお店はまだ空いていて写真メニューだったので、焦らずに注文できました。ほっ

蒸した豚肉と鴨肉のセット。

お皿の下から蒸気が出て温められているので、ずっと暖かいまま頂けます。
    色々キムチや薄切りのお餅、スープも。

美味しかったです! そしてたのしかった。

子供の時のパーティーメニュー 手巻き寿司 をちょっと思い出しました。
    好みで色々好きにできるやつ。
    あれ、今思うと大人は楽だし、子供は楽しいって言う素敵メニューですよね。

肝心のポッサムは
    存分過ぎるくらい、持て余すくらいの堪能!!
     (実際1人では持て余しました、、さすがに 笑)

最近はランチだったり、1人で行ける店もあるみたいなので、今度はそういう所行ってみようかな~

そして、
    これ、満腹でミュージカル中に寝てしまうのでは...と思いながら、今日も城南へ

やってきました!
    三たびドリアングレイへ。

アドリブが毎日ちょっとづつ違ったりして、何度観ても楽しめました♪
    (ファンだからでしょ説アリ 笑)

城南アートセンター 劇場・ホール・ショー

劇場のドアもドリアングレイ仕様!
    こういうちょっとした事でテンションあがります。

オペラグラスは2000ウォンとお安い。

いやぁ~、言葉がわからなくてもミュージカルこんなにも楽しめるんだ!と、目から鱗な3日間!
    他の俳優の方の出演作品も観に行こう。と心は決まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして4日目
    今日のイベントは、、、ありません。
    午後便で帰るだけです

とはいえ、ギリギリ時間ありそうなので、ご飯食べてから空港へ行く事に

朝昼兼用ご飯 カンジャンセウ
    「セウ商会」

ここも気になってました!
    前回のカンジャンケジャンからの流れで。蟹じゃなくて海老もいいな~と。

オープン時間と同時に入店。
    ランチセットで、カンジャンセウじゃなく辛い方のヤンニョムにしました。
    写真メニューで確実に注文(ただの指差onlyだけど)出来た、と思ったら、お店のおばちゃん何かまだ話してる~....本当にチンプンカンプンで、、、

セットについてくるものの2択を決める話だった模様。
    もうジェスチャーゲームめちゃくちゃうまくなりそう.....
    本当に勉強しようと思った出来事です(この旅3回目 笑)

美味しそうなの来ました!

とびっこご飯も、チキンも美味しかったです。
    でも海老だけメニューでもいいな。そしたら20匹以上イケると思います!(ただの海老好き)

えび!えび!えび!
    とっても美味しく美味しく頂きました!

意外と時間がせまってきてて、急いで昨日確認したバス停へ。

空港では韓国の昔の文化を伝えるイベントが行われていました。
    これは、空港ではいつもやっているみたいですね。
    間近でこうやって見れて良かったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    さてさて今回の4年ぶり、初1人の旅。
    時間が決まっているスケジュールが毎日あったので、それを軸にした結果、行きたい所食べたいものをクリアしていくゲームみたいな旅になりました。

でも、お店とかは候補にしていて、まだ行けていない所もあります。
    なので、また行きたい~!と思いながら帰ってきました。

いつかカフェでゆーっくりする旅ってのをしてみたいです。目標。