札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のどこかにマイル。今回の候補地は、旭川、新千歳、北九州、鹿児島。ひさしぶりの北海道も良いし、行ったことのない北九州でもいいなと思い、申し込みしました。旭川だったら旭山動物園と考えていたのですが、申し込み後休園期間であることに気づき、はらはらしながら搭乗便決定の連絡を待ちました。<br /><br />2日後、新千歳への便決定のメールが届きました。新千歳ならば、まだ観光したことのない札幌と以前ツアーで立ち寄った小樽プラスどこかということで、今回は積丹半島のツアーに参加することにしました。<br />

どこかにマイルで北海道~札幌~

2いいね!

2018/04/20 - 2018/04/22

8405位(同エリア9564件中)

0

23

yuh

yuhさん

2度目のどこかにマイル。今回の候補地は、旭川、新千歳、北九州、鹿児島。ひさしぶりの北海道も良いし、行ったことのない北九州でもいいなと思い、申し込みしました。旭川だったら旭山動物園と考えていたのですが、申し込み後休園期間であることに気づき、はらはらしながら搭乗便決定の連絡を待ちました。

2日後、新千歳への便決定のメールが届きました。新千歳ならば、まだ観光したことのない札幌と以前ツアーで立ち寄った小樽プラスどこかということで、今回は積丹半島のツアーに参加することにしました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 最終日はドニチカきっぷ(520円)を利用して札幌市内を観光します。まずは札幌の時計台を見ておきます。

    最終日はドニチカきっぷ(520円)を利用して札幌市内を観光します。まずは札幌の時計台を見ておきます。

  • 大通公園の近くにあるKINOTOYA CAFE。朝8時から開いています。

    大通公園の近くにあるKINOTOYA CAFE。朝8時から開いています。

  • 北海道へ来たら、一度は食べたいソフトクリーム。とっても濃厚なミルクの味!かなり大きくずっしりとしていて大満足です。

    北海道へ来たら、一度は食べたいソフトクリーム。とっても濃厚なミルクの味!かなり大きくずっしりとしていて大満足です。

  • 赤れんがの北海道庁旧本庁舎。建設された明治21年当時は国内有数の大建築物だったそうです。

    赤れんがの北海道庁旧本庁舎。建設された明治21年当時は国内有数の大建築物だったそうです。

  • 旧北海道長官・知事室。壁には歴代知事の写真が飾られていました。

    旧北海道長官・知事室。壁には歴代知事の写真が飾られていました。

  • 朝からけっこう観光客が訪れています。

    朝からけっこう観光客が訪れています。

  • 最終日なのでお土産も購入しないとと思って訪れた札幌駅前の佐藤水産本店。こちらでいくつか海産物を購入。ここでお土産をホテルにいったん置きに帰り、チェックアウトを済ませました。<br />

    最終日なのでお土産も購入しないとと思って訪れた札幌駅前の佐藤水産本店。こちらでいくつか海産物を購入。ここでお土産をホテルにいったん置きに帰り、チェックアウトを済ませました。

  • 北海道随一のパワースポット北海道神宮へ向かいます。丸山公園駅から公園内を通り抜けて歩いて行くと見えてくる丸山公園口鳥居。

    北海道随一のパワースポット北海道神宮へ向かいます。丸山公園駅から公園内を通り抜けて歩いて行くと見えてくる丸山公園口鳥居。

  • 開拓功労者が祀られている開拓神社。<br /><br />いくつか神社を通り過ぎ森の中をさらに歩きます。

    開拓功労者が祀られている開拓神社。

    いくつか神社を通り過ぎ森の中をさらに歩きます。

  • こちらが北海道神宮。外国人も多く訪れていましたよ。

    こちらが北海道神宮。外国人も多く訪れていましたよ。

  • 神宮近くに見つけた六花亭神宮茶屋店。半官さま(100円)を購入。数分待つと焼きたてを食べることができ、とってもおいしい。おもちの伸びがすごいです。お茶もサービスでいただけます。

    神宮近くに見つけた六花亭神宮茶屋店。半官さま(100円)を購入。数分待つと焼きたてを食べることができ、とってもおいしい。おもちの伸びがすごいです。お茶もサービスでいただけます。

  • 森ですばしっこいりすに出会いました。<br /><br />北海道神宮は歩いていて、気持ちがすっきりするような良い場所でした。

    森ですばしっこいりすに出会いました。

    北海道神宮は歩いていて、気持ちがすっきりするような良い場所でした。

  • せっかくなので北海道神宮頓宮へも。恋愛成就にご利益があるそうです。鳥居をくぐった先の狛犬を触るとご利益があるとか。

    せっかくなので北海道神宮頓宮へも。恋愛成就にご利益があるそうです。鳥居をくぐった先の狛犬を触るとご利益があるとか。

  • 北海道神宮に比べ、人もまばらです。

    北海道神宮に比べ、人もまばらです。

  • 拝殿前のこちらの狛犬さんは子宝祈願のパワーがあるということです。赤ちゃんには暖かいようにか?服が着せられていました。

    拝殿前のこちらの狛犬さんは子宝祈願のパワーがあるということです。赤ちゃんには暖かいようにか?服が着せられていました。

  • 最寄り駅が同じバスセンター前駅なので、ついでにサッポロガーデンパークへ寄ってみたのですが、駅からけっこう歩きました。

    最寄り駅が同じバスセンター前駅なので、ついでにサッポロガーデンパークへ寄ってみたのですが、駅からけっこう歩きました。

  • サッポロビール博物館の自由見学コースを見学。歴代ポスターが展示されていて懐かしい。1階が工場直送のビールを飲むことのできるホールになっています。

    サッポロビール博物館の自由見学コースを見学。歴代ポスターが展示されていて懐かしい。1階が工場直送のビールを飲むことのできるホールになっています。

  • 昨晩はお腹いっぱいで食べられなかったパフェ。やっぱり食べておきたくて雪印パーラーに来てしまいました。

    昨晩はお腹いっぱいで食べられなかったパフェ。やっぱり食べておきたくて雪印パーラーに来てしまいました。

  • 空港へ向かうにはまだ少し早いので、ホテルで荷物をピックアップする前に最後の観光。北海道大学構内を散歩します。<br /><br />古河講堂。現在も文学研究科の研究室として利用されているそう。

    空港へ向かうにはまだ少し早いので、ホテルで荷物をピックアップする前に最後の観光。北海道大学構内を散歩します。

    古河講堂。現在も文学研究科の研究室として利用されているそう。

  • 重要文化財に指定された札幌農学校第2農場。こちらの農場は一戸の酪農家をイメージして、実践農場として開設されたのだとか。ここを見てみたかったのです。<br /><br />札幌キャンパスは広かった・・・農場へは地下鉄北18条駅を利用すると近いです。

    重要文化財に指定された札幌農学校第2農場。こちらの農場は一戸の酪農家をイメージして、実践農場として開設されたのだとか。ここを見てみたかったのです。

    札幌キャンパスは広かった・・・農場へは地下鉄北18条駅を利用すると近いです。

  • 扉の上の方に何か・・・

    扉の上の方に何か・・・

  • 牛の頭です。牛の畜舎ですね。

    牛の頭です。牛の畜舎ですね。

  • 空港のショップを見ようと早めに向かいました。レジも混んでいたので、余裕を持って行って良かったです。<br /><br />北海道はおいしいものがいっぱいで、ついついたくさん買い物をしてしまうのでしょう。機内の荷物棚はいっぱいで、後から搭乗した人たちは足元に置いていました。そういえば搭乗前、手荷物はなるべくひとつにまとめてくださいとアナウンスしていました。

    空港のショップを見ようと早めに向かいました。レジも混んでいたので、余裕を持って行って良かったです。

    北海道はおいしいものがいっぱいで、ついついたくさん買い物をしてしまうのでしょう。機内の荷物棚はいっぱいで、後から搭乗した人たちは足元に置いていました。そういえば搭乗前、手荷物はなるべくひとつにまとめてくださいとアナウンスしていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP