2018/09/22 - 2018/09/22
795位(同エリア4266件中)
ゆずのはさん
2018年9月21日(金)から25日(火)までの九州北部の旅の続きです。
第二日目、武雄温泉から呼子、呼子では名物の烏賊料理を食べ、唐津城を見学、虹の松原をドライブ、大宰府天満宮に参拝し、二日目の宿のある秋月温泉に向かいました。
【旅行日程】
第一日目
9月21日(金)
自宅→羽田空港→佐賀空港→福岡県柳川市・北原白秋生家、御花、若松屋(鰻せいろ蒸し)→祐徳稲荷神社→嬉野温泉→ギャラリー有田→武雄温泉・懐石の宿扇屋
第二日目
9月22日(土)
武雄温泉散策…懐石の宿扇屋→呼子(ランチ)→唐津城→大宰府天満宮→秋月温泉清流庵
第三日目
9月23日(日)
秋月城下散策……秋月温泉清流庵→伊藤伝右衛門邸→嘉穂劇場→熊本県・黒川温泉のし湯
第四日目
9月24日(月)
黒川温泉散策…のし湯→原尻の滝→臼杵磨崖仏→明礬温泉→大分県別府市鉄輪温泉・かんな和別邸(鉄輪温泉散策)
第五日目
9月25日(月)
かんな和別邸→宇佐神宮→豊後高田市昭和の町→杵築城→杵築城下→大分空港→羽田空港→自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月22日(土)、武雄温泉を後に唐津方面へと向かいました。
晴れて、初秋とはいえ、外はとても暑かったのですが、レンタカーのエアコンが効いて、なかなかのドライブ日和。 -
多久ICで下りて、まずは、これまた念願の呼子へ。
-
一般道をかなり走りましたが、看板を見ると呼子はだいぶ近くなったようです。
-
こんなところに目当ての食事処はあるのか?・・・ちょっと不安。
-
目当てのお店が見つかり、駐車場で車を降りてまずは景色を一枚。
-
こちらも良い眺めだわ。
-
他にも候補はたくさんありましたが、予約のできるこちらのお店『玄海』にしました。
-
呼子といえば、活け烏賊の刺身ですので、夫(カメラ小僧)はもちろん活け烏賊のセット(残ったゲソは好のみの調理方法で提供して頂けます)、私は普通の烏賊の刺身、烏賊焼売、烏賊天ぷらの付いた定食を注文しました。
普段、活魚を食べられる環境にいるため、味的には特別な感激はなかったけど、呼子で烏賊を食べるのが長年の夢ではあったので、これで満足満足。 -
こちらが烏賊の天ぷらと烏賊焼売。
-
満腹になってお店を出たところで、呼子の港町まで行って見ることにしました。
呼子大橋(かな?)が良く見える場所にきました。 -
橋を渡ってみたそうな夫(カメラ小僧)を促して、呼子の中心地へ。
-
呼子の港町が見えてきました。
-
のどかな港町だわ。
-
時間的に無理だったけど、早ければ朝市の開かれているこの辺り。
夫(カメラ小僧)が見たかった呼子名物・空飛ぶ烏賊?が! -
遠くに呼子大橋を望む港町の岸壁には、小さな漁船が停泊していました。
-
慌ただしい旅なので、今度は唐津市街へ。
うちの方もそうだけど、地方の商店街って人通りが少ないですよね。 -
お目当ての『大原松露饅頭』のお店。
虹の松原に自生していた松露をかたどった小さな丸いたこ焼き状のお饅頭で知られた老舗で、日本橋高島屋などでも手に入るけど、唐津に来たからには本店で買わなきゃ。
ちなみに、この松露饅頭を職場のおみやげにしましたが、大好評でした。 -
おみやげも買ったことだし、次は唐津城へと向かいました。
-
唐津城が見えてきました。
-
市営の東城内駐車場から見た唐津城。
【唐津城について】
別名:舞鶴城
城郭構造:連郭式平山城
天守構造:不明(1966年建造・複合式望楼型5層5階地下1階模擬天守)
築城主:寺沢広高
築城年:1608年
主な城主:寺沢氏、土井氏など
廃城年:1871年
遺構:石垣、堀
指定文化財:なし -
この、きつそうな階段を昇ってくの?
無理なんだけど・・・ -
この日は夏の名残の暑さにもやられて、すっかりバテバテに・・・
-
模擬天守だけど、やはりお城はいいわ。
工事のフェンスが目障りだけど、頑張って上まできただけのことはあるかな。 -
唐津城の料金は一人500円。
-
天守最上階から見た景色。
快晴というのもあってか素晴らしかったです。 -
虹の松原方面。
-
どの方面を見ても美しい。
-
唐津市街。
帰りはエレベーターを利用しましたが(料金100円)、エレベーターの降り場からも結構歩かなければならなかったので、歩いて石段を降りた夫(カメラ小僧)の方が駐車場到着が早かったです。 -
次の観光場所の太宰府天満宮へは虹の松原を抜けて行くことに。
日本三大松原の一つである虹の松原は、17世紀初頭に唐津藩主である寺沢広高が新田開発の一環として、元々の自然林から防風林、砂防林として植樹を行ったとあります。
長い松林の中を車で走れて爽快ですけど、排気ガスで松が枯れるとかはないのかな。 -
唐津市内をもっとゆっくり観光したかったけど、なんせ観光詰め詰めの夫(カメラ小僧)との旅行。
大宰府へは高速道路を利用しました。
これで佐賀県編はおしまいです。
続きはまた後日。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆずのはさん 2018/12/30 10:41:31
- たらよろさん、こんにちは。
- いつもコメントありがとうございます。
佐賀県は観光地も充実し、また温泉もなかなか良かったです。呼子は私もずっと行きたいと思っていた所で、今回、念願がようやく叶いました。
今年同様、来年もどうぞよろしくお願いします。
-
- たらよろさん 2018/12/29 19:44:54
- 佐賀県ゆっくり旅してみたい
- こんにちは、ゆずのはさん
気がつけばあっという間に今年も終わり。
寒い年の瀬になるようですが、
お体ご自愛くださいね♪
私の憧れ、呼子♪
いつか呼子でイカが食べたいと思っているのですが、
なかなか遠くて実現できないまま、、、食べてみたいなぁ。本場の呼子イカ!!
今年はお世話になりました。
また来年も仲良くして下さいね。
良いお年をお迎えください。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆずのはさんの関連旅行記
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30